1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. プッシュ機能があるアプリについてどの程度開発費用がかかりますか
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
スマートフォン アプリ開発・サイト構築の見積もり・相場に関する相談

プッシュ機能があるアプリについてどの程度開発費用がかかりますか

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
9224

Androidアプリ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)

【参考アプリ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.osharemaker&hl=ja

まんまこんな感じですが、ページ制作等の見積り感はあるのですが、
アプリ開発の費用感がわかりません。
使用用途:
施設等でアプリ登録して、メルマガ的に情報を配信する

2.必要な機能

  -お知らせプッシュ機能(アプリにある機能と同じです)
  -情報ページ更新
  -新着ニュース
  -クーポン発行

現在、検討段階ですので、ざっくりとした概算費用でかまいません。

よろしくお願い致します。

2013年09月04日 15:25
Storyboardさんからの回答

はじめまして。

アプリのコンテンツや機能もそうなのですが、情報配信してアプリで受け取るということでWEBサービス及び情報配信WEBシステムも必要かと思いますが如何でしょうか。

漠然ですがアイコン等のデザインではなくUI含めた画面設計も込でAndroidで40~80万円
WEBサービス及び情報配信WEBシステムもコンパクトに見積もって同等かそれ以上かと思います。

また月々のサーバー等構成及び規模によると思うので別途ランニングコストが必要かと思います。

2013年09月05日 13:14
Storyboardさんからの回答

追加です。プッシュ機能というのはサーバー側でメッセージを発信すると即、端末に送られるものを指すと思うのでが、簡単もので5~10分間隔など一定時間毎に端末からサーバーにリクエストを送ってデータを取得するものの方がいいかと思います。

2013年09月05日 15:28
messonさんからの回答

はじめまして。
どのようなコンテンツになるのかが少し見えないので、推測でお話させていただきます。

まず、Android向けということなのであれば、iOS向けの厳しい審査がありませんので、
【1】WebViewという機能を活用したアプリならお安く開発もできるかと思います。
※これはブログシステムなどのように、お使いのPCのブラウザからアプリに表示するものを管理する仕組みです。

【2】デザイン的にはあまり更新せず、そして通信量を少なく(こちらの方がユーザーが電車などでも閲覧しやすい等のメリットがあります)などであれば、アプリ自体にデザインを埋め込んでしまうという形もあります。
※この場合、デザイン更新の度にアプリのバージョンアップが必要になります。

【1】のタイプでの構築ですと、だいたい15~25万円程度
【2】のタイプでの構築ですと、だいたい40~50万円程度
になると思います。
※もちろんコンテンツ量や、内容によって大きく変わってきますのでミニマム程度で思っていただければと思います。

また、他の方が書かれているような、定期的にアプリからサーバーへ問い合わせるという形の通知サービスはあまりお行儀がいいとは言えませんので、オススメはしません。

2013年09月05日 19:14
gh7zou7さんからの回答

こんにちは。
私はまさにアプリ作成の依を受ける営業をしております。
私の会社では初期費用260000円、月々19800円でやらせてもらってます。
実際はもうちょっとお安くしてますが、、
もちろんプッシュ機能もあります。
スタンプカード機能やクーポン機能をお勧めして営業してましたが、このプッシュ機能に興味があるお客様が多いですね。

最初は飲食店に営業かけてましたが初期費用がネックでなかなか受注に至りませんでした。
意外なことに、スクール系やサークルなど、営利目的ではなく、趣味の分野で依頼を受けてます。

2013年09月22日 20:32
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言