1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. マッチングサイトの開発について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

マッチングサイトの開発について

回答
受付中
閲覧回数
848
時間があるときに  : 時間があるときに

サイト構築・ウェブ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど)
PC、スマホ向けのマッチングwebサイト
医師ー病院のマッチングの為のwebシステムの開発を考えています。
仕事を依頼したい病院と、仕事を受けたい医師をリアルタイムに結びつけます。

2.必要な機能
(仕事を受けたい医師)
自己紹介ページ、仕事の実績数、評価(食べログの様な点数)
ログイン、ログアウト、登録変更

(病院側)
自己紹介ページ、依頼した仕事の実績、ログイン、ログアウト、登録変更、医師への評価
仕事依頼。(依頼があれば登録医師全てにへ通知。登録したメールアドレスへタイムラグ無く一斉送信)
案件への応募があれば依頼した病院へ通知。(こちらも登録したメールアドレスへタイムラグはほとんど無く依頼元へメール送信)

(管理者機能)
登録情報、評価実績の変更 案件の検索、編集、削除。
クライアントによって登録された案件の承認。
ログイン、ログアウトの履歴
サイト内メールの確認
応募が重複した場合の決定権

4.その他備考(納期や言語など)
【必要な対応項目】
1.webデザイン(ロゴ、各種画像素材の作成を含む。こちらでも考えます。)
2.システム構築(アプリケーション・インフラストラクチャーについて)
3.リリース作業
4.システム運用・保守(監視・データバックアップ・トラブル対応等について

開発期間、費用、こちらで決めた方がいい構想等教えてください。
よろしくお願いします。

2015年06月01日 16:29
CodeLabさんからの回答

細かい機能はあると思いますが、最小構成でフルスクラッチで作ると最低100万以上、工数2か月以上はかかると思います。
デザインについても、デザイナーを入れればその分別途かかるかと思いますが、費用はデザイナーさんしだいです。
スマホ対応をどうするかによっても大きく変わる場合があります。ある程度デザインを妥協できるのならば、共通デザインとしてある程度安くはできるかもしれません。

運用に関しては、信頼性とトレードオフなのでご予算次第かと思います。
ごく初期なら、最低でも1000円クラスのVPSで運用は可能ですが、メンテ代も含めて最低 数万/月は見ておいた方が良いでしょう。

2015年06月01日 21:29
千島さくらさんからの回答

答えになっていませんが 一応

医療法というもので、病院は決まった広告しか告知してはいけません。
名称・所在地・診療科目・常駐医師名・保険&救急の有無・診療時間・入院施設の有無、など、本当に最低限しか許可されていません。
診療科目という点で実績は書くことができますが、PRとみられるようなものは無理でしょう。

口コミはネット上暗黙の了解になっていますが、医療専門の口コミサイトはあまりありません。

医大教授などのコラムなどでしたら可能かもしれませんが
なんとなくこの案件は法律に抵触する可能性もありますので、一応ご報告まで…

2015年06月01日 23:27
apc_crowdさんからの回答

マッチングサイト構築に注力しており、現在求人サイトも3サイト同時並行で作成してます。
一つは、歯科医の求人サイトで、今回のサイトとかなり似ていると思います。
通常 マッチングサイト構築は、概算で150万円程度はかかります。 ベースがあってある程度そのベースにあった形で作ると安価で作成できますが、それでも70-80万円程度はかかります。
デザインもどこまでやるかで、それなりに費用がかかります。
弊社ではいろいろな求人サイトを手掛けているので、ある程度お役にたてるのではないかと思います。
要件仕様がどのようになるかで、お見積もりは結構幅が出るものです。

2015年06月03日 14:20
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言