×
  1. ipad用電子書籍配布アプリのご相談
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
iPhone・iPadアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

ipad用電子書籍配布アプリのご相談

回答
受付中
回答数
5
閲覧回数
1883

iPhoneアプリ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.社内での配布物をepub等にして、社員のipadに配信し、社員は本棚にダウンロードしてローカルで閲覧できる。

  ※参考アプリ:青空文庫

2.必要な機能

  -新規書籍(epub)のアップロード・・・管理画面でなくてもftpでも構いません
  -1000名のipadで書籍のダウンロード
  -ローカル本棚格納・・・費用が嵩めば、ibooks利用でも可
  -ローカルでepubが読める

3.ボリューム(ページ数など)

  -1冊 30ページ程度 ・・・追加更新は年に2,3冊

4.その他備考(納期など)

  -まだ相談ベースです。

まだ相談ベースで案件化しておりませんが、概算がわからないと前に進めません。
何卒、概算のほどご協力いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

※なお、元の原稿はpdfであります。epub配信以外のご提案でも構いません。

チェスネットワーク株式会社
安陵知佳子

2013年09月11日 18:43
ranjyu0114さんからの回答

お世話になります。

iPadアプリやクライアントサーバシステムを主に開発しています。
ご参考程度ですがご回答します。

まず、運用ベースで一番シンプルなケースを考えますと
[サーバ管理者]
(1)FTPで特定のフォルダにepubファイルをアップロード

[iPad利用者]
(2)アプリを起動し、更新ボタンを押す。
(3)epubファイルの題名と、ファイル取得済み/未取得をリスト形式で表示
(4)取得済みの場合、リストをタップするとepubを読む画面へ遷移。
(5)未取得の場合はリストにダウンロードボタンを表示し、ボタンタップでダウンロード。

となります。この場合、私の感覚ですと予算としては概ね100k~200k程度となると思います。
これにプッシュ通知(新着通知)やシオリ機能や管理画面等を増やすと+αとなると思います。これは機能次第です。

技術的(予算とも絡みます)に確認が必要な点としましては
(a)1000人同時にepubファイルのダウンロード発生有無。ピークで同時50人程度ですと通常のサーバでも大丈夫なのですが、1000人同時を可能とする場合、サーバの選定や構築等を考慮する必要が出てきます。

(b)epubを読む機能はiPadの標準開発環境にはありません。いくつかオープンソースで公開されていますが、今回安陵様が使用する予定のepubファイルが読めるかどうかの確認が必要です。

(c)アプリの配布方法を考える必要があります。必須条件としてDUNS(世界標準の企業番号)が必要で、無い場合はアプリの配布がほぼ不可能になります。また、年間のランニングコストとして24800円かかります(Apple社のiOS Developer Enterpriseライセンス料)。配布方法としましては、御社にセキュアなHTTPサーバ(アクセス制限のかかったHPなど)があれば、そこにiPadアプリを配置することが出来ますが、無い場合は新規にHTTPサーバを構築する必要があります。

2013年09月11日 20:01
相談者コメント

ranjyu0114様ありがとうございます。

>100k~200k
このKの単位はなんでしょうか。100万円~200万円ということでしょうか?

(a)ですが、1000人同時アクセスは考える必要がありません。
(b)ibooksを想定してました。
(c)アプリの配布方法ですが、一般公開用のアプリでなく、クローズの社内配布も不可能なんでしょうか。

実現したい要件としては
アプリにこだわってはいませんが、社内に配布したい冊子があります。
紙配布ではなく、社員用のipadに配布したい。
pdfのダウンロードだけならば、ファイルの複製が容易に思われるため、全てを防ぐほどきっちりセキュリティを
するつもりはないが、epub形式なら、ビューワーがいるので、ある程度の抑止にはなるだろう。

という感じです。

実現したい要件を満たすには、どのようなスタイルで可能でしょうか。

2013年09月12日 08:13
d6rkaizさんからの回答

上のご返答を拝見して後分かった事も勘案して
ranjyu0114さんの意見とは趣が異なるのですが、以下の方法でよければ費用はサーバ構築費用のみとなるかと思います。

1.既存のPDFをePubに変換して社内用サーバにアップロードする
2.アップロードしたファイルをiPadのSafariで閲覧する
3.iPadのSafariでは表示できないのですが、表示できるアプリへの誘導が行われますので、そこでiBooksを選択する
4.あとはiBooksでePubを管理。

ePub変換については相談内容に入っておりませんが、フリーの http://calibre-ebook.com というものがありますので、そちらで試して頂くのがいいかと思います。

この方法を採用する場合、以下の問題があります。
・PDFからePubへの変換では元のPDFの状況により表示が崩れることがあります。
・iBooksでePubを閲覧するにはDRMフリーである必要があるので、厳密なコピー抑止が出来ません。

上記の方法でよく、ePub変換を費用に含めないのであればサーバ構築費用のみで5000円から2万円の範囲で終わるでしょうか。(詳しい内容にもよるとおもいますが)

ePub変換を含めるのであれば、既存のPDFから変換した場合の不具合などを監査することが必要になります。そちらでの時間配分や修正の有無などがあるかと思いますので、まずは変換してみて修正が必要になるかどうかを見極めてから見積もりという形になるかと思います。

以上こんなところでしょうか。ご参考になれば幸いです。

あと蛇足的ですが 100k という場合、k=1000 という意味ですので 10万という意味になります。

2013年09月12日 10:24
ranjyu0114さんからの回答

お世話になります。

Kはキロの略号で10万~20万です。一般的な表現じゃありませんでした。申し訳ありません。

(a)に関しましては、同時アクセス数1000人を考える必要がないので、特に問題とならない部分です(それでもピーク時の同時)接続数は考える必要はございます)

(b)に関しましては、iBooksでも可能ですが、アプリの切り替え等が多少めんどうかもしれません。費用面ではiBooksの方が多少安くなるとは思います。

(c)に関しましては、一般公開では恐らくappleの審査が通らないため、社内限定公開にする必要があるかと思います。
この社内限定公開にDUNSとiOS developer enterpriseライセンスが必要となります。
インストール方法は、iPadのsafariから特定のurlにアクセスしてインストールとなります。この時webサーバが必要となります。

セキュリティ面の要件に関しましては、サーバとiPad間をssl通信とし、ダウンロードしたepubファイルをiPadに暗号化して保存し、iPadから取り出せないようにすると安全性が高くなります(幾つか条件付きとなりますが)。
この辺りの仕組みは、iPadだと容易に組み込めます。

2013年09月12日 10:30
相談者コメント

d6rkaiz様

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた方法で、現在、サンプルダウンロードサイトをつくっております。
アプリ開発の予算が想定より高くなれば、こちらの方法を使うしかないかと思っていました。
その参考意見が聞けたので、よかったです。

ranjyu0114様
ご提案の骨子ですが、アプリ起動で、電子書籍をとりに行き、そのあとのビューワー機能ありの
開発値段でしょうか?

ライセンス費用、ビューワーも含めて概算教えていただければ助かります。

宜しくお願いします。



2013年09月12日 14:23
相談者コメント

ranjyu0114様
あと、サーバー費用も含めて教えていただければありがたいです。
宜しくお願いいたします。

あんりょう

2013年09月12日 14:25
aaabbbccdさんからの回答

ストレートスピリッツの古川と申します。

相談内容とみなさまのやり取りを拝見させていただきました。
まず要望を整理してみます。

1. 1000台のiPad、社内配布物(元は紙冊子の電子書籍)を閲覧できるようにしたい
2. サーバーに社内配布物を置き、各iPadからインターネット経由でダウンロードできるようにしたい
3. インターネットに接続されていない状態でも、社内配布物を閲覧できるようにしたい
4. サーバーへのアップロード方法は、ftpなどの簡易の仕組みで構わない
5. できれば、簡単に社内配布物を持ち出されないような仕組みにしたい

こんな感じでしょうか?
これを実現する大まかな仕組みとしては、以下の2通りが考えられます。

a) 専用のサーバー領域を用意し、専用のiPad社内配布物リーダーアプリを開発し、各iPadにインストールしたアプリからPDF,ePubを閲覧する。
b) 専用のサーバー領域を用意し、その中に社内配布物ダウンロードページを用意し、iPadのSafariからページ閲覧->iBooksでPDF閲覧する。

a)はranjyu0114さんが、b)はd6rkaizさんが語られている内容になります。

どちらの方法でも1~4は実現できます。
5のセキュリティに関しては、a)の仕組みであれば電子書籍データのコピーをできなくさせることができます。b)の仕組みではiBooksにデータコピーの機能(メール送信等)がありますので、それを使えば簡単にコピー可能です。
ということから、a)b)どちらの仕組みを選択してもデータ形式はPDFで十分と言えます。

まとめると
a) iPadアプリの開発費用、保守費用(Appleとのdeveloper enterprise契約も必要)がかかる。更新チェック・ダウンロードは自動。セキュリティ保てる。
b) iPadアプリの開発不要。更新チェック・ダウンロードは手動。コピーかんたん。
という感じです。

予算を教えていただければ、その範囲内でできる仕組みを提案できます。
ここで書くことに抵抗あれば(公開されますので)、「この人に依頼する」ボタンから直接メッセージいただければと思います。

御検討ください。

2013年09月13日 18:29
ranjyu0114さんからの回答

お世話になります。

回答が遅くなって申し訳ありません。
私の観点からの詳細なお見積もりです。

[ランニングコスト]
iOS Developer Enterprise ライセンス費(※1) :24800円/年
サーバレンタル費(※2)           : 6000円/年
ドメイン取得料(※3) : 約200円/年
---------------------------------------------------------------------------------------------
計                    :31000円/年

※1 補足ですが、社内または子会社で他にiPadを使用したシステムを構築する場合、このライセンスをそのまま使用できます。

※2
•さくらインターネットでサーバをレンタルした場合です。同時接続約100程度までは可。ただし共用サーバの為、他のサーバ使用者等で同時接続数等が変わります。
•サーバ容量は100Gバイトまで(今回の運用では十分と考えます)
•運用開始後、繋がりにくい現象等が発生した場合、サーバのランクの変更が可能です。その場合のランニングコストは18000円/年〜54000円/年となります。

※3 一番安いケースです。今回のシステムでは外部に公開しないため、最安値のドメイン名としました。

[開発費]
iOS Developer Enterpriseおよびサーバ契約代行(※4):5000円
サーバおよびiPadアプリ開発費(ビューワ込み)(※5)  : 100000円
--------------------------------------------------------------------------------------------------
計                    :105000円

※4 御社で登録する場合は不要です。
※5 iBooksと独自のビューワのどちらが使い勝手が良いか等を、事前にご確認頂くことも想定しています。

以上、ご参考までに。
不明な点やご質問等があれば、お気軽にお問い合わせください。

2013年09月13日 23:38
相談者コメント

ストレートスピリッツ
古川様

私の依頼したい内容を5項目にまとめていただきまして、ありがとうございます。
まさにその通りです。

b)パターンであれば、すでにサンプルとして、自分でこしらえていますので
求めているのは、a)のパターンです。

お言葉に甘えて、後程、「この人に発注する」からご連絡させていただいていいでしょうか。
ただ、こちらの案件は、間に広告代理店が介在しているので、そちらが取れなければ「終わり」と
いうことになります。それだけは恐縮ですがご了承くださいませ。

チェスネットワーク
安陵

2013年09月14日 08:23
相談者コメント

ranjyu0114様

概算頂きましてありがとうございます。

>サーバおよびiPadアプリ開発費(ビューワ込み)(※5)  : 100000円
ibookを使いたいわけではなくて、ビューワ開発がコストが嵩むと思ったからです。
指定サーバーからデータがとれて、しかもそのまま専用ビューワで見れて、マイ本棚も
出来るということでいいのでしょうか。

予想より安価でした。

間に広告代理店が入っていますので、正式は案件化はまだですが、予算がとれれば、プラスアルファで
改めて、相談しますので、その節は宜しくお願い申し上げます。

今回、相談の最初から、どうもありがとうございました。

チェスネットワーク
安陵

2013年09月14日 08:30
ご意見箱

× 今後表示しない