1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 提案方式のWebページ作成・納品(PSD+HTMLデータ納品)の納期について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

提案方式のWebページ作成・納品(PSD+HTMLデータ納品)の納期について

解決済
閲覧回数
2639

(退会済み)

はじめまして、こちらに登録したばかりのshimizuAと申します。
仕組みについてわからないことがあったので、ご相談に乗ってください。

提案方式のWebページ(LPなど)のお仕事について

・納期が決まっていて
  ・納品物がPSDデータとHTMLデータ

などの場合、納期まで(自分の案に決定されるまで)に
PSDデータとHTMLデータ両方を納品するのは
むずかしいですよね。

最初にデザインを提出して、クライアントからあなたの案で、と連絡が来た場合、
修正などをして、コーディングに必要な情報等いただいてからコーディングに入る、
という流れが普通だと思いますが、このような流れになるのでしょうか。
(その場合コーディングアップのスケジュールはクライアントと話す形でしょうか)

それとも、まだ使われるか決定していないデータを事前にコーディングしていて
納期までに提出しているのでしょうか。

お忙しい中恐れ入りますが、どなたかお返事いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2013年09月13日 15:18

ベストアンサーに選ばれた回答

h1rotoさんからの回答

shimizuAさま、こんにちは。

なるほどコンペのお話でしたか、
制作の手法やプロセスは人それぞれだと思いますが、該当コンペの考えとしては先に画像で判断して、部品化して・・ というプロセスがコンペ参加者の負担も少なく効率も良いとお考えになっての要件だったのではないかと推察します。

htmlを容易云々という話しであれば、いきなりhtmlで作ってしまう方が楽な事もありますが、その場合は私ならばSSを提出して対応します。

内容は分かりかねますが、スケジュールが土日祭日という段階でかなり無理がありますね、ただその期間に仕事時間を投下できるのであれば、3日で上げられるデザインをすれば良いだけなのかなと想像されます。
なので多くの方は絵だけとりあえず出して、通ったらhtmlだと思いますよ。

要するそのコンペでは3日でどれだけ魅力的なものが作ることが出来るかが採否のカギだったのではないかなと思います。
デザインとして絵を出す以上、ちゃんと納期通り作れることが担保されないといけませんからね。

こちらの仕組みのコンペでは作業が無駄になることの方が圧倒的に多いので、出来るだけ効率よく、精神的にも時間的にも労働的にも負担の少ない方法を工夫して望まれることをおすすめします。

以上ご参考になれば幸いです。

2013年09月20日 14:51
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

ありがとうございました!
効率よく、負担無く参加したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

2013年09月20日 14:57

すべての回答

はじめまして、こちら長いこと回答がついておられない様なのですが、ご解決済みでしょうか?

何か私にもコメントできないかと今拝見させて頂きましたが、ご質問に関して不明点がございました。

提案方式とおっしゃられておりますが、これはコンペ形式への参加という意味でしょうか?

それとも、プロジェクト形式の案件への応募という意味でしょうか?

これによっても答えが少し変わるかも知れませんし、
回答も付きやすくなるではと思いますのでご説明頂けましたら幸いです。

2013年09月20日 12:11
(退会済み)
相談者コメント

h1rotoさま、回答ありがとうございました!

ランディングページのコンペについてです。
先日参加してみたランディングページのコンペですが、

“X月X日(金)までにデザイン決定。X月△日(火)にHTML納品。”(中3日、土・日・祝)

と記載されていまして、
実際デザインが採用(X日に締め切られてから2日ほどかかった)されてからHTML納品まで
日がほとんど無かったので、みなさんHTMLまで用意してコンペに望んでるのかしらと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

2013年09月20日 12:47

shimizuAさま、こんにちは。

なるほどコンペのお話でしたか、
制作の手法やプロセスは人それぞれだと思いますが、該当コンペの考えとしては先に画像で判断して、部品化して・・ というプロセスがコンペ参加者の負担も少なく効率も良いとお考えになっての要件だったのではないかと推察します。

htmlを容易云々という話しであれば、いきなりhtmlで作ってしまう方が楽な事もありますが、その場合は私ならばSSを提出して対応します。

内容は分かりかねますが、スケジュールが土日祭日という段階でかなり無理がありますね、ただその期間に仕事時間を投下できるのであれば、3日で上げられるデザインをすれば良いだけなのかなと想像されます。
なので多くの方は絵だけとりあえず出して、通ったらhtmlだと思いますよ。

要するそのコンペでは3日でどれだけ魅力的なものが作ることが出来るかが採否のカギだったのではないかなと思います。
デザインとして絵を出す以上、ちゃんと納期通り作れることが担保されないといけませんからね。

こちらの仕組みのコンペでは作業が無駄になることの方が圧倒的に多いので、出来るだけ効率よく、精神的にも時間的にも労働的にも負担の少ない方法を工夫して望まれることをおすすめします。

以上ご参考になれば幸いです。

2013年09月20日 14:51
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言