みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

Google Chrome

回答
受付中
閲覧回数
1064
困ってます  : 困ってます

データ入力等について質問させて頂きます。
入力等が得意なので、そちら方面でお仕事を探しておりますが、
どれもGoogle Chromeで。と書かれており
Google Chrome自体はダウンロードしたのですが、
すぐに始められるのでしょうか。
普通のエクセルやWordは難なく出来るのですが
Google Chromeを使って入力とゆうのがまだ
理解できておりませんので、出来れば詳しく教えて頂きたいです。

2015年07月11日 17:47
naviさんからの回答

はじめまして。

>出来れば詳しく教えて頂きたいです

それは発注者でなければ仕事の内容が分かりませんので、直接発注者に問い合わせをしないと正しい答えは貰えませんよ。
ここは登録者同士の自助掲示板ですから。
そして何が分からないのかも今一よく分かりません。

>Google Chromeを使って入力とゆうのが

推測でしかありませんが、EXCELに入力して添付して納品という形ではなく、インターネット上に用意された入力フォーム(タスクの入力フォームみたいなもの)に直接入力していくか、またはグーグルドキュメントに用意されたEXCELに入力していく形ではないか?と推測できます。
(もし分からない単語が有ったら、検索で「○○とは」で自分で調べてください)

入力フオームが用意されている場合は、Chromeでないと動作が保証できないという理由でChromeが指定されているのだと思います。

またグーグルドキュメントを利用している場合、Chromeのほうが色々と便利なので(ChromeはGoogle社が開発したブラウザなのでGoogleの様々な機能に特化している)ので指定されているのでしょう。

どちらなのか分かりませんが、Chrome自体はただのブラウザですから、特に何かが大きく変わるわけではありません。
メニューの並びなどがブラウザによって違うので戸惑いはあるかもしれませんが、慣れればIEと変わらずに利用できると思います。

もし使い方が分からなかったら「Chrome 使い方」で検索してみてください。
初心者用の解説サイトが沢山あります。

2015年07月11日 18:57
cum38898さんからの回答

依頼しているのはどれも同じ方なのではないでしょうか。
サイトをChromeで見たときの表示確認なら別ですが、データ入力でブラウザーを指定されるのはあまり見ないと思います。
使い方や用途はIEと同じです。

2015年07月14日 00:26
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。

ほとんどのお仕事が、Chromeで、という事が多いですね。

私も、あまり使い慣れていませんでしたが、インターネットエクスプローラーでは対応できない事も
多くなってきているように思います。

Chrome入力というのは良くわかりませんが、使い方は今までと変わらないので慣れていくしかないですね。
慣れると、こちらの方が使いやすい場合もあります。

何処が具体的に「?」なのか、わかるともっといいと思いました。

2015年07月14日 12:29
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言