1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 認可幼稚園の幼児教育の良さを、「子ども中心」として、PRするには?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
キャッチフレーズ・コピーライティングの見積もり・相場に関する相談

認可幼稚園の幼児教育の良さを、「子ども中心」として、PRするには?

回答
受付中
閲覧回数
3882
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

キャッチフレーズ・コピーライティングの依頼を検討中なのですが、どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、ここで見積もりをお願いできればと考えております。

下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。

1.お願いしたいこと

あらゆる媒体に、使える 「園児募集」がらみの、「キャッチコピー」を、募集。
本屋さんの手作りPOPのような、手作り感、温かみある人間関係が構築できる作風を希望。

2.作業ボリューム

今回は、園児募集媒体と幼稚園教諭、保育士募集、教育実習生に、本園で、チームの一員として、就職活動先に、
選ばれやすい、「キャッチコピー」を、募集し

3.その他備考(納期など)

9月1日が、園児募集解禁日です。できれば、8月25日ころには、採用作品が、1点でも、ほしいです。
なお、その後、園マーク、ロゴ、など、あらゆる媒体に、使える認可法人幼稚園として、必要になるものを、順次、
募集したいです。

お手数ですがよろしくお願い致します!

2015年07月27日 14:42
naviさんからの回答

はじめまして。

募集内容がハッキリしていないと、募集しても集まりませんよ。

まず基本的に「キャッチコピーを考える人」と「デザインする人」は別人として考えたほうが良いです。
また「園児募集」「就職活動先に選ばれやすいキャッチコピー」とありますが、全く別のターゲットに1つのキャッチコピーを使いまわすつもりなのでしょうか?

「本屋さんの手作りPOPのような、手作り感、温かみある人間関係が構築できる作風を希望」という文章からは、キャッチコピーを考えると同時にデザインもやって欲しいというように受け取れますが、どちらもこなす人は少ないでしょう。

逆に言えば「デザインが出来る人」でなければ応募できないことになりますから、キャッチコピーのプロは参加できないことになります。

まずはキャッチコピーを募集して、決まったらそのキャッチコピーのデザインや、園マーク・ロゴのデザインを別途募集することになるでしょう。

それらを考えると、8/25と言うのは本当にギリギリだと思います。
おそらくどちらもコンペをすることになるでしょうから、大抵は1~2週間のコンペ期間がかかります。

気に入ったキャッチコピーが出なければ、再度募集し直すことになるでしょうから、すぐにでも募集開始したほうが良いと思います。
まずキャッチコピーが決まらなければデザインコンペが開けませんから。

その際には、どんな園なのかを具体的に示せる資料(園のパンフレットや方針など)の提示が必要になると思います。
また文字数制限等も予め提示しておかないと、思うようなものが集まりにくいかもしれません。

価格的にはデザインの方はよく分かりませんので他の方にお任せします。
キャッチコピーの方は、概ね3,000~10,000程度でしょう。

当然ですが、価格が高いほうが人は集まりやすいです。

2015年07月29日 04:56
相談者コメント

おっしゃることは、解ります。
「クラウドワークス」さんに、発注するのは、初めてであること。

過去、「電通」さんとか、大手に、キャッチ、パンフレット、写真、等々、一括で、かなり高額で、依頼した経験が、ありますが、田舎の小規模な園で、それだけのものを、依頼すると、電通の社員以外に、コピーライター、印刷関係、プロカメラマン、総合デザイナー、イラストレーターなどなど、総勢15人は、初回説明に、お会いする訳ですが、園長一人で、説明を、15人のプロ相手に出来るか?

と、言うと、それは、園の実態を表すことに、ならなくて、いわゆる「シナリオ」的な、仮想空間的な、「作品」の集合体しか出来ないのです。

まず、8月25日と言うのは、クラウドワークスさんに、登録している「人財」のレベルを、知りえない限り、
「博報堂」とか、ネームバリューを買う気持ちは、まったくありませんから、
はっきり言って、私どもの園の現場を見ないで、「コピー」を提案されても、困るのです。

ブランドバックのCMのように、仮想的な夢を「コピーライト」してもらうことは、
ありえないのです。

そういう概念で、募集すれば、1年先を、目指すことになるのでしょうが、「クラウドワークス」さんに、最初から、そういう期間を発表して、果たして、本当に、1年の猶予が、必要だったか?
と言うと、そういうことは、大手広告代理店と付き合ってきた経験や今回、新築した園舎でも、設計事務所集団、14社参加の設計コンペにより採用された設計デザインによって、全国ネットのゼネコンさんが、参加した施工業者入札によって、作られて、はっきり言えるのは、オリンピックメインスタジアムの設計コンペより、まじめに設計し、震度7の地震に対応しながら、省エネ、安全、など
クリアーした園舎が安価に出来たのは、時間をかけたからではなく、各ポジションのプロが、真剣に、取り組んだ結果でしょうし、「モチベーション」を、全員のプロが持っていないと、「キッズデザイン賞」入賞園舎には、ならなかったと思います。

なお、「園児募集」と「就職活動」のコピーは、別物と言う考えは、企業的発想ですから、教育者の概念には、ありませんね。

つまり、若いママさん達を、だますような、ダブルスタンダードなキャッチコピーを求めていません。

子ども達のことを、本当に考えていれば、「ダブルスタンダード」には、なりえませんし、「当方としては、就職活動に多くの学生さんが、見学にきてもらっても、迷惑な話」で、免許を持ってれば、OK.と言う学生は、来てもらう必要はありません。

有能な学生さんは、子どもの本質を見抜いたキャッチコピーであれば、自主的に、見学に来るのです。

幼稚園である以上、レベルの低い新卒さんを求めてはいないです。

「企業発想的」コマーシャルは、すぐに、ペンキが、はがれます。

もちろん、今回は、キャッチコピーが、メインであって、その言葉から、その他のものも、連動して、決まるでしょうし、
依頼する相手のプロの方には、もちろんこちらの情報は、すべて提供しますが、
提供できる方が、どこにお住まいかは、別にして、ネット上のやり取りで、すべて決まることは、ありえないです。

園の保育を、1日でも、自由に、見てもらって、初めて発注できるってことですね。

経営者を満足させるコピーを、求めているのではなく、良質な保育を、プロが、自分で感じ取って出てくるコピー以外は、
CGの世界、映画の世界でしょうね。

果たして、そんなコピーを、幼稚園と言う「顧客」が、求めているのでしょうか?
我々は、株式会社が運営する保育施設ではありません。

うそっぽい、キャッチコピーで、園児や学生さんを集めて、何になるのでしょうか?

良い商品が、たくさん売れるとは、限りません。現場は、短期決戦を求めてはいません。
しかし、短期決戦であると言わない限り、報酬で、目立つ以外には、だれも、参加しないでしょうね。

お金で、動く人は、求めていませんし、予算もあります。
しかし、聞こえの良すぎる「キャッチ」は、こちらの首を、絞めることになります。

幼児相手に、「完璧な保育を保証する」と宣言したら、それは、おおうそですよね。

ベネッセの後を、追う気は、ありません。
ただ、真実の保育を、正直に、「ことば」にしてもらいたいだけです。

当方の考え方は、そんな感じです。

14社設計コンペを開くだけで、

相当な費用が掛かることは、オリンピックメインスタジアム白書撤回で、おわかりでしょう。

営業コピーライトですが、営業が、第1ではないのです。ご理解ください。

合掌

2015年07月29日 14:39
naviさんからの回答

こんにちわ。

>私どもの園の現場を見ないで、「コピー」を提案されても、困るのです

ですから園の概要や方針などを提示する必要があると提案しているのです。

>ネット上のやり取りで、すべて決まることは、ありえないです。

つまり園まで取材に行かなければならないということですね?
だとしたら、このような場所で見つけるのは相当難しいと思います。
基本的に「ネット上で完結できる仕事」を探している方が殆どだからです。

色々な方が登録していて、中には独立開業したプロの方も居るでしょうが、本職の空いた時間の副業であったり、介護や育児の合間に仕事をしていたり、病気や障害で外に働きに出れないような方が多いと思います。

ちなみに私の場合は喘息があるので、少しの距離を歩いただけでも発作が起こることがあるので遠出は出来ません。

尤も、時々取材が必要な募集(地元の飲食店の写真を撮るとか、最初だけ会社で打ち合わせが必要とか)がされるのは見かけますが、どの程度の応募があるかは分かりません。
出かけるとなれば交通費他の諸費用が掛かりますから、報酬がどの程度貰えるかで応募者は限られてくるでしょう。
少なくとも取材が必要であれば、所在地を記載した上で『現地取材が必要』と明記して募集する必要があるでしょう。

>クラウドワークスさんに、登録している「人財」のレベルを、知りえない限り、

それを知ることは出来ません。
はっきり言ってド素人からプロまで混在しているのが現状です。

ですからコンペで作品を集めて、気に入ったものを選ぶというやり方が一番効率的になるのです。
或いは良さそうな方をスカウトするというやり方もあります。

>、果たして、本当に、1年の猶予が、必要だったか?

今年の8/25日か、来年の8/25日かというのは、あくまでもそちらの都合でしかありません。
受注側としては、その納期に出来るか?しか問題ではありませんから、8/25では無理でも9/30ならOKという考え方で、8/25に間に合わなければ1年先の納期にするという考え方はありません。

必要かつ最短時間で仕上げるだけです。
その納期に間に合わせられないと思えば応募しません。

いずれにしても前述しましたように、キャッチコピーとデザインは別々に発注する必要がありますから、現場取材が必要となると納期的にはかなり厳しいのではないかと思います。

>営業コピーライトですが、営業が、第1ではないのです。ご理解ください

私達受注者は、クライアントの意向に沿うような作品を納品するだけですから、どのような理念でもそれに合わせるだけです。
ですから逆に、そのような資料が必要(あくまでもネット上だけでの完結が目的なので)というお話しをしたのです。

中には取材もOKという受注者も居るでしょうが、必ずしも一定以上の実務経験や実績があるとは限らないのが怖いところです。
例えば最悪の場合「交通費と実費が出るのなら、旅行がてら行ってみようかな」なんて、全く実務経験のない方が応募してくる可能性もあるということです。

>14社設計コンペを開くだけで、相当な費用が掛かることは、オリンピックメインスタジアム白書撤回で、おわかりでしょ

ここでのコンペは無料ですよ。
ネット上に作品をアップロードするだけで完結するのですから、人を集めるわけではありませんし、プレゼンするわけでもありません。
↓こちらにコンペ募集がありますので、どのような仕組みかご覧になるのが手っ取り早いと思います。
https://crowdworks.jp/public/jobs/type/competition

このような場合は、社内にコピーライターとデザイナーが揃っている近隣のデザイン事務所や印刷会社に依頼したほうが確実ではないでしょうか。

2015年07月29日 19:03
st-cooさんからの回答

今さらの書き込み、失礼いたします。

私は広告の仕事に30年ほど携わっており、現在は小さな制作プロダクション運営している者です。
ここのところちょっと忙しく、しばらくこのサイトを見ていなかったもので、変なタイミングですみません。

もう8月も終わりですが、募集、そして採用は無事に終わられましたでしょうか。

ribonbooさんの保育に対する熱い思いを拝見し、余計なことかもしれないとは思いながらも
メッセージを送りたくなりました。

クラウドワークスさんは、基本的にSOHOでの取引を前提としたビジネス仲介をしているサイトですから、
ribonbooさんのようなお考えを受け入れてくれる人はそれほど多くはないかもしれません。

しかしながら、中には昔ながらの(という言い方をしなければならないのは残念ですが)
やり方を大切にしておられる方も登録されていることと思います。

うまくいえませんが、募集の仕方次第でそうした出逢いの可能性もあるのではないか、と。

自己アピールするわけではありませんが、
かくいう私も本来は「クライアントとはきちんと顔合わせをしてから受注したい派」です。
こういうご時世でもありますし、仕事の内容によってはオンライン上でのやりとりもありだとは思いますが、
特にribonbooさんの案件のような場合は、やはり「現場」を直接拝見し、
先方様のご要望を詳細にうかがってからでないときちんとしたお仕事はできないと考えています。

それでもここに登録しているのは、たとえわずかな可能性であっても、
私が、そして弊社が求めているような出逢いがきっとどこかにあるのではないか…と思っているからです。

何だか趣旨のよくわからないメッセージになってしまいましたが、
かつて一人息子が保育園でお世話になった経験を持つ母親として、
また、広告業界の末席を汚す一人として、
貴園のような心ある幼稚園(=クライアント)の存在を大変嬉しく感じ、思わずキーボードを叩いてしまいました。

長文・駄文、大変失礼いたしました。
今後ますますのご健闘を心からお祈り申し上げます。

2015年08月21日 17:33
相談者コメント

今回、初挑戦で、ネットを使った、出来たら、実際の現役ママさんの求める「キャッチコピー」を、手に入れたいと言う希望で、発注を掛けました。実際、過去には、電通はじめ、大手広告代理店に、業務発注していた時期も、経験してますが、彼らは、発注者で、実際、対価を支払う「私」が、気に入る「コピー」を、納品するのは、上手なんですが、実際、「高齢の男性」が、受ける「コピー」は、お金にはなりますが、園を選ぶ側の若いママさんが、気に入ってくださる「コピー」が、営業上は、必要ですし、立派な「コピー」でも、園を見学に来た、「顧客であるママ達」が、コピーと、職員の態度、動き、イメージとの、解離があれば、やっぱり、宣伝文句は。「盛ってあるんだね」と、思われてしまいます。
それでは、逆効果ですから、やはり、発注者の目を通して、メールなりチャットなりするのは、まあ、LAINのなりすまし、みたいなものでしか、無いと思うのです。
大体、園で、こども達の笑顔を見たり、泣いてる子、けんかしてる子など、どちらかと言うと、その場のハプニングを、どのように、教員が、対応して、チームワークで、乗り越えて行き、そのお子さんも、翌日には、その経験を、自分の生き方のプラスに、変えて行く、「流れ」を、ママさんの目で、見て、体感して、出てきた「コピー」が、1番強いと思ってます。
お子さん相手の仕事ですし、相手がある仕事ですから、「マニュアル」どおりには、保育ができないのは、普通のことですから、うちの園にくれば、どの子も、最高な保育で、最高のお子さんに、全員育って、小学校に進学できますなんて、
「おおうそ」ですから、言いたくありませんし、もう、実際、長時間預かるのが、「普通」という社会構図になりつつありますから、ほとんど、休みなしに、動き回っている保育者には、「正直、余裕がありません」
ですから、託児ではなく、幼児教育の域に、持っていくには、保護者の協力が、必要なんです。
「全部、園にお任せください」と、すべてのお子さんの将来を確約できるなんて、無理なんですよね。
それが、事実でありながら、確実に、レベルの低い保育をしている園の方が、宣伝上手であり、人気が、高い場合もあります。
私たちは、「パチンコ症候群」とか、揶揄しますけどね。
一部の女性は、自分が選んだ入園先を、自分で、悪くいうのは、自分の園の選ぶ「目」が無かったことを、自分が認めることになりますから、「本当のことを、わざと、言わない」と言う「処世術」をお持ちの方も、お見えですが、これは、母親のメンツを、守っただけで、お子さんには、気の毒ですよね。
私たちは、保護者に、嫌われても、お子さんのために、プラスになることであれば、保護者を、説得してでも、やっていくべきと、考えているのです。
でも、ほとんどの「受注希望者」は、私が、気に入る「キャッチ」は、何かを、私から、聞き出すメールばかりなんです。

それでは、子ども達に申し訳ないですし、50年以上、こういう仕事をやってますから、聞こえは良いけど、実際の保育とは、違うよね!と、言われる宣伝はしたくないのです。

お子さんも先生も、毎年違うので、その都度、臨機応変に、対応していくのが、実際ですから、その中で、正直に、評価されたものを、宣伝することが、業種としては、良いのだと、信じていると言うのが、自分の気持ちであり、みなさんが、自宅だけでのお仕事と、思ってみえるなら、逆に、スカイプなどで、園内を、ライブで見せてもらえませんか?

など、パソコンを駆使して、受注する意欲がおありなら、そういう「お願い」が、でてくるのかと思いきや、そういう質問は、100人以上の受注希望者が居ても、ゼロなんですよね。

今は、正直、がっかりしてると言うのが、本音ですね。

だって、自分の肌で、感じないで、「キャッチコピー」を作って、納品する。
その仮想ネットのやりとりのみのフレーズだけで、大事な、自分のお子さんを入園させると言う「考え」は、私には、理解
できないのですよね。

お返事、ありがとうございました。

堀 拝

2015年08月21日 22:08
st-cooさんからの回答

私のような通りすがりの者に、ご丁寧なご返信ありがとうございました。

お気持ち、お察しいたします。
私もこの業界の末端に長くおりますので、
確かに大手代理店の利潤第一主義には日々疑問を感じてはおります。
ただ、個人的にはむしろ個々のクリエーターの意識の方に疑問を感じることが多くあります。

広告に携わるクリエーターはアーティストではないのですから、
私はその作品はあくまでもクライアントのものだと思うのです。
お客様のご要望、納期、ギャランティなどの諸条件の範囲内で、
「もっともよいもの」を提案することが私たちの仕事であると常々考えています。

しかしながら残念なことに、
そのところをあまり理解していないクリエーターが非常に多いのが実情です。
誤解を恐れずに言えば、「自分の好きな作品をつくってお金をもらえる」という勘違いをしている人たちです。

お客様と制作との間に入ってディレクションをする身としては、頭を抱えることもしばしばあります。

私は小さな広告制作会社を運営しているのですが、
設立以来の15年の中で、こうした弊社の考え方に賛同してくれるクリエーターさんを探し続けてきました。
そのかいあってか、今はとてもよいスタッフたちに恵まれ、仕事の幅も少しずつ広がっておりますが、
どんな仕事も、結局は「人」なんですよね。

貴園の HP、拝見しました。
また、クラウドワークス内の募集要項も拝見しました。
おっしゃるように、こうしたお仕事は特に、直接うかがってのお打ち合わせが必須だと思います。
それもできればちょくちょく「現場」を拝見し、自分の目と耳と肌で感じたものを形にするべきである、と。

ですので、「おおうそ」をつきたくないとおっしゃるribonbooさんの、そのご誠実なお人柄に共感を覚え、
微力ながら私も応募させていただきたいとも思ったのですが、
何ぶんにもこちらは東京の端、時間的・費用的に難しいため、断念した次第です。

ribonbooさんのお考えに賛同してくれるお近くのクリエーターさんが、
うまくみつかることを心から願っております。

またまた、長々と失礼いたしました。

2015年08月22日 15:59
相談者コメント

9月になりました。
9月から園児募集開始なんですが、2歳児、3歳児のクラス枠、1クラス18人で、3クラス募集でしたが、計54人募集なんですが、すでに、今日現在、10人オーバーで、急遽、1クラス、増やすことで、2~3歳クラスは、4クラスになってしまう予定です。
このままですと、途中で、「募集停止」になるかもしれないとの危機感もあります。
当園は、認可基準より、保育室を2室、余裕として、存在していますし、国の設置認可基準の2倍の園地(土地)がありますので、急遽、予備の保育室を、備品を揃えたり、園児用トイレの改装したりして、来年4月の入園式までに、必要な人材と、設備を、整備しなおして、(空教室なので、園児が居ても、仮囲いをして、作業すれば、間に合うと思うので、頑張ってみたいと思ってます。)
今回は、期限切れと言うことで、来年の募集内容を決定する、6月末を目標に、再度、きちんとした募集を、今回の反省を解決しながら、要項を、発表して、「キャッチコピー」と、園の新しいマークとロゴを、募集したいと思います。
よって、今回の仕事の受注者が、うまく決められなかったので、一応、保留とさせてもらい。
再度、募集を、「キャッチコピー」部門と、「園マーク、園名ロゴ」の2部門に分け、募集しなおししようと思ってます。

園児募集のPRは、時代ごとに、お子さんやご両親が求めるものが、流行といいますか、変化していくものなので、今回は、仕切り直しとします。

ただ、必要な作業ですので、再募集の要項が、発表されたら、参加して、受注してくださるお気持ちの方は、頭の片隅に
覚えていただいてくださると、次回、助かります。

よろしくお願いいたします。
なお、商標登録も当然しますので、多分、応募作品の優秀な2~3点は、商標登録作業後、問題なければ、その中で、1点を正式採用としたいと思います。
商標登録は、こちらで、自分で、申請するか?
その道の専門家(行政書士?弁理士?)に、外注するかも、考えておきますね。

今までは、ロゴも園章も、園歌も、全部、教職員が、作成してましたので、プロへ発注するのが、初めてでしたので、
みなさんに、ご迷惑をお掛けしたことを、この場を、お借りして、「謝罪」します。
本来、きちんとした「お詫び状」を郵送すべきなんでしょうが、当方では、ハンドルネームしか、存じ上げないので
この場でのご報告のみで、お許しくださいませ。

この返事が遅れたのは、9月1日の防災の日に、防災倉庫の飲料、食料など、入れ替えたり、防災器具の点検と、訓練等で
時間が取られ、すみやかに、お詫び文をアップできなかったことも、お許しくださいませ。

ご協力、ご助言いただいた方には、特に、「ありがとうございました。」とこの場で、お伝えすることで、ご容赦くださいませ。

合掌

2015年09月09日 23:48
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言