1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. Windows Azure又はAmazon Web Serviceによるファイルサーバー構築
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サーバー・ネットワーク構築の見積もり・相場に関する相談

Windows Azure又はAmazon Web Serviceによるファイルサーバー構築

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
6027

Azure又はAWSのような安価なストレージを利用して、企業内のファイルサーバーを構築出来ないか企画・研究しています。

ご相談としては、
・上記のようなサービスで企業内(出来ればAD環境)のファイルサーバーを移行可能か。あれば問題点など。
バックアップではなくメインファイルサーバーとしたい。

こんなサービスを考えております。
http://tm.softbank.jp/business/white_cloud/iaas/fileserver/

・具体的な相談、検証などでお手伝い頂く場合の費用感


よろしくお願い致します。

2013年09月18日 11:42
qsoftさんからの回答

はじめまして。

AWSでしたらよく使いますので、ご相談に乗れると思います。

具体的なご相談については、細かいご要望などをお伺いしたうえでの
お話になると思いますが、だいたい月10万から20万くらいの範囲でやれることを
させて頂くというような区切り方になるような気がします。

ご検討ください。


2013年09月19日 11:32
ひのとみさんからの回答

はじめまして。

Azureには明るくありませんがAWSであればIAMでAD認証との連携は可能ですね。

ただ、S3やGlacierは速度的に企業内のメインのファイルサーバとして利用するのはつらいかと思いますので、普通にインスタンスを建ててEBSに格納する形になるかと思います。

また、既に企業側に大量のデータがある場合はデータ転送に時間が掛かるのでその待ち時間を早い段階で計画に含めておく必要があります。ネットワークで転送する代わりに物理的ストレージを郵送して取り込んでもらうAWS Import/Exportというサービスもありますが、東京リージョンでは未サポートなのでそのあたりの解決方法も事前に検討してしておく必要があるかと思います(微妙に裏技的に解決する方法もありますが)。

と、いった感じのお気楽アドバイスやアーキテクチャ案をメールやチャットベースでやり取りする形で宜しければ月5万~10万の範囲で対応できます。実作業や納期のきっちり定まった厳密な調査や見積もりになるとちょっと難しいです。

2013年09月19日 19:20
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言