1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クラウドワーカーさんにご相談です。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ネットショップ・ECサイト制作の見積もり・相場に関する相談

クラウドワーカーさんにご相談です。

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
807
時間があるときに  : 時間があるときに

ネットショップ・ECサイト制作の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサイトのイメージ(コンセプトなど)

顧客対象が日本国内外に住む外国人を対象としたサービス
重厚感、高級感ある、ラグジュアリー尚且つシンプルな物販やサービスチケットを買える
オンラインサイト



2.必要な機能

  -オンラインショッピングに必要な機能全般(外
貨決済のショッピングカート)
  -1商品1ページで、高画質な画像や動画が複数貼付でき、内容もシッカリ書ける機能

3.ボリューム(ページ数など)

  -未定だが、会社概要、ロゴ制作が必要

4.その他備考(納期や言語など)

  -とにかくサイトが広告いがいでもきちんと集客できるよいにしたい為
万全なSEO対策をしたい

よろしくお願い致します。

2015年08月16日 14:58
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

相場はピンキリですが、現在の要件を見たシステム構築だけなら150~200万もあればいけるのではないでしょうか。
ECサイト構築ができるCMSといったものも多くあります。
それらをうまく組み合わせるという内容であれば、50万程度でやってくれる会社も多いと思います。
もちろん、通販サイトのサービスもありますので、そのあたりの月額やシステム利用費と比較することは必要かと思いますが。

ただ、これは「そういった受注のシステムを作る」だけの費用です。
おそらく、それでは不満の残る内容となりますので、以下をご参照ください。


>重厚感、高級感ある、ラグジュアリー
これはデザインコンセプトですので、デザイナー次第です。
ここを重要視するのであれば、デザイナーのデザイン料の話になります。

>シンプルな
これはシステム側の機能の話ですので、単純にシンプルな画面設計にしよう、という話です。
これはシステム会社に伝える内容なのでOKです。

>高画質な画像や動画
高画質な画像はショップ側が準備するものですし、海外では高速な回線速度が期待できないことも多くあります。
このあたりを言われたままに「高画質画像がアップできます」という企業にあたらないよう、ご注意ください。

>内容もシッカリ書ける機能
内容をしっかり書くのもショップ側の問題です。
一般的に、このあたりの文字制限が非常に厳しい、という事は無いと思います。

>万全なSEO対策をしたい
システムにも少し絡みますが、一般的にSEO対策に万全は無く、売り上げに直結するため数百万かけても完全にはなっていないのが現状です。(対策される等があるため)
SEO対策専門の会社もありますが、SEOは非常に難しく、安易に発注せずにしっかりとその会社の実績などを見てください。

>オンラインショッピングに必要な機能全般
これがどこまでを指すのかがわかりません。
受注だけでなく、メール送受信履歴や出荷、顧客管理などまで管理するとなってくるとどんどん高額なシステムになっていきます。
最初の金額は、単純に受注した内容をショップのメールアドレスに送る、というようなものをイメージしています。
受注と商品管理(新商品追加や個数の管理、受注一覧の表示)程度の機能です。


このように、システム会社に作成を依頼しても、その会社によって得意な部分に差があり、記載いただいた要件をただ伝えても、高額な見積もりをされるだけか、意思疎通のできていない状態での見積もりになってしまいます。

単純に、以下のように合算で考え、どこを重視するか(費用を多めにとるか)を検討すべきかと思います。

・一般的な通販サイト&外貨対応で考えたシステム構築費
・Webデザイン費(ロゴやカラー、配置など)
・SEO対策費

これらは、個別に見積もりを依頼しても出てきますし、一社に一括で頼んで安くしてもらうという方法もあります。


そして実際にこれらを考慮した見積もり依頼、サイト構築を行う場合、意識するのは取扱商品やショップの特性です。
口コミで十分な顧客量を確保できる高額かつ他にない商品なのか、安価で利便性は高いが取扱の少ない商品なのか、ラインナップが統一されたコンセプトなのでショップに魅力があるのか、そういった強みを明確にし、ショップの取るべき戦略とターゲットのセグメントを明確にします。

こういった部分が依頼側で明確になっていない場合、コンサルティング費用をかけるか、思ったものと違っても仕方ないとあきらめるか、というような事になってしまいます。
力を入れるべき部分を考え、まずはその部分のみの見積もりを専門家に聞いてみてはいかがでしょうか?

2015年08月20日 18:33
相談者コメント

株式会社もも 冨原さま

こんなにも丁寧、適格にご指示頂き本当に有難う御座います。
感謝いたします。

実はECサイトの運営やデザインのディレクションは8年くらいやっておりましたのでラフ案は書いては参りました。
(マーケティング部分のみで、テクニカルなことはまったくの無知です)

スタートアップなので、初期投資は50万を予算で考えております。
勿論、利益が見込めれば継続しますので、将来的リニューアルもしてくるかとは思います。
冨原さまは何を専門にやってらっしゃるのでしょうか。

もしお互いの需要が合致すれば、是非冨原さまのような方に力になってもらえたら嬉しいと思い伺っております。

取り急ぎ、この度の回答を頂きましたこと感謝いたします。

2015年08月20日 20:41
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ご評価頂き、ありがとうございます。
弊社ではシステム開発、ITコンサルティング、経営コンサルティングを行っております。
ジュエリー販売のECサイトを複数店舗経営されている経営者の方に、経営分析・コンサルティングも経験がございます。
詳しくはプロフィールをご覧頂ければと思います。

デザインとディレクションの経験がおありでしたら、やはり技術的サポートが必要になるかと思いますので、よろしければ是非お声をおかけください。
スタートアップは何かと大変だと思いますし、何かお力になれるかもしれません。

また、この質問についてはご意見させて頂きましたので、この回答欄ではこれ以上の発言は控えさせて頂きます。

重ねまして、このようなお話を頂いたこと、お礼申し上げます。

2015年08月20日 21:47
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言