みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
パンフレット作成の見積もり・相場に関する相談

学生用賃貸情報誌作成

解決済
閲覧回数
665
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

パンフレット作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

・作りたいパンフレットザインのイメージ

-学生に向けた不動産賃貸情報誌

・その他備考(パターンや納期など)

-サイズ:A4(見開きA3)
  -依頼ページ数:6ページ分(3大学分)
  -ページ内訳(学校別表紙3種類・背表紙3種類)色違いでも可:学校名はそれぞれ記入が必要です
  -納期:1週間前後
  -学生をイメージした写真等を使って頂きたいです。
  -在学生にも渡しますが、メインターゲットは新入生です。

・その他の質問

-どのタイミングかいまいち分からないのですが、コンペだと『仮払いが必要』と書かれていました。仮払いが必要なタイミングと金額を教えて頂けないでしょうか。

-期日を7日間と区切った場合に、コンペの中からの決定と支払いはどの位の期間の内に決めて支払わなければならないのでしょうか。

・先のその他の質問だけでも答えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

2015年09月07日 09:55
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

部数はどれくらいですか。

2015年09月07日 12:42
相談者コメント

回答ありがとうございます。
部数は、3部分になります。
印刷は、当社で行なうので、
表紙のデザイン3種類分(3大学分)と
背表紙のデザイン3種類分(背表紙に関しては、共通デザインでも可)
となります。
イメージとしては、
『A大学情報誌』『B大学情報誌』『C大学情報誌』の3種類の情報誌の表紙と背表紙の依頼となります。
表紙は学校名やそれぞれのイメージカラーがあり、大学ごとに作って頂きますが、
背表紙は、当社HPなどの紹介になりますので、各大学共通でも大学ごとに違っても問題はありません。

ご質問に対する、回答はあっていますでしょうか。

ご確認お願い致します。

2015年09月07日 13:35

3種類が必要なのですか。文字だけ変えればいいですよね。

2015年09月07日 18:24
相談者コメント

文字とイメージカラーを変えて頂く事になります。

2015年09月07日 19:33

配布場所が番うわけですから。
表紙の色紙を代えるだけなら印刷の際に決めればいいですよね。

2015年09月07日 20:41
相談者コメント

度々回答ありがとうございます。

色を変えるだけというより、

A大学は青色
B大学は赤色
C大学は緑色

で、表紙にそれぞれの大学名を入れるようなイメージです。

表現が悪くてすみません。

2015年09月07日 21:33
st-cooさんからの回答

はじめまして。

私は基本的に受注者側なので、
(お支払いのタイミングなどには不案内でお答えできず)、
お見積りに関してのみで失礼します。

要するに表紙と表4のデザインを3パターンずつ、ということのようですが、
表紙の色以外のデザインは、3大学ともまったく同じでいいのでしょうか?
写真やフォントなども替える必要はありませんか?

だとするなら、基本デザインさえ決まればあとの作業はカラーリングだけということになりますので、
もし私がお受けするとすれば(テキスト支給、写真素材の料金は別途という条件で)
30,000円で印刷用の入稿データまで作成させていただきます。

ただ、テキストやその他の要素のボリューム、また最初に何案くらいご提案すればいいのかにもよりますが…。

よろしくご検討くださいませ。

2015年09月07日 21:48
相談者コメント

基本的には、写真やフォントを替える必要はありません。

しかし、それぞれの表紙に大学名を入れる為、その文字の変更は必要になります。

このようなことは素人で全く分からないのですが、テキスト支給、写真素材の別途料金はどの位の相場イメージでいたらよろしいでしょうか。

ちなみに、合計で70,000万(税別)をイメージしているのですが・・・

さらに、万が一ページ数が倍程度になると、上記金額では難しいでしょうか。

2015年09月07日 22:10

hirotaorio様

>基本的には、写真やフォントを替える必要はありません。

そういうことでしたら、テキストの変更だけですから、例えば極端に長い学校名てあったり、ロゴやスローガンなどイレギュラーな要素がばらばらに加わったりしない限りは、たいした手間ではありません。

また、テキストに関しましては、表紙のタイトルやキャッチフレーズなどもこちらで考えてご提案するような場合には、別途料金がかかります。

写真に関しましては、オリジナルを撮影するのか、写真素材を購入するのか、はたまた無料素材を使用するのかで料金は変わってきます。

今回の場合、¥70,000というご予算から逆算しますと、もし私がお受けするとしたらですが…

3校の表紙と表4(裏表紙のことです)のデザイン及び印刷入稿データ作成に加えて、各校それぞれのキャッチフレーズもご提供いたします。

写真に関しましては、撮影は無理なようですから、写真素材を購入するとして、1点なら1万円見ていただければそれなりの画像が用意できると思います。

ちなみに、無料素材には、特に人物が入ったものはなかなかいいものがありません。無料ですから、質は良くないのが実情です。

また、デザイン案は3案ほど、キャッチフレーズも各3案ずつご提案いたします。
もちろん、その後の修正のご指示などにも対応いたしますが、こちらの希望といたしましては、最初の段階でそちら様の明確なイメージをご提示いただければ助かります。

以上は私の場合ですが、契約後にこれとこれもお願いしたい、という条件を明記した上で、基本デザインの提案をコンペで募集されれば、より多くの方の応募があるかと思います。

もしくはプロジェクト方式で募集をされて、実績としての作品を添付してもらって判断する、という方法もあります。

あとは、各クリエーターのプロフィールをご覧になり、気に入った人を指名してスカウトする、ということもできます。

それから、ページ数が倍になるというのは、単に学校の数が増えるだけですか?基本デザインの学校名とカラーの変更だけでしたら、予算内で大丈夫だとは思いますが。

長くなってしまいました。
ご参考になれば幸いです。

2015年09月08日 00:02
相談者コメント

maruri0802様
細かなアドバイスありがとうございます。
依頼される側からすると、基本となるデータ(PDF)をお渡しして、そのデータを元に編集、作成を依頼した方が楽でしやすいのでしょうか。
例:横向きのページを縦向きにして欲しい、や、このページを組み替えてこのようなコメントを入れて欲しい等です。

2015年09月13日 16:35

hirotaorio様

一般に、デザイナーはイラストレーターやインデザインで作業をします。
どの程度の変更かにもよりますが、PDFデータを編集するのは自由度がなく、かなりやりにくいのではないかと思います。
また、PDFデータを編集することのできるソフト自体を持っていないデザイナーもおります。
ただ、原稿としてPDFデータを支給されるのは問題ないと思います。
実際には、それこからパーツをゴピペしてイラストレーターやインデザインで作業をすることになるとは思いますが。
さらに、フォントの互換性の問題もありますので、やはり支給されたPDFデータをそのまま生かしてリデザインするというのは現実的ではないか、と。
以上、よろしくご確認くださいませ。

2015年09月13日 21:22
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言