みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

契約について

回答
受付中
閲覧回数
625
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ライターをやってみようと思ってるのですが、初心者で、とても不安です。どなたかライターをやってみられている方、仕事内容や報酬等、詳しく教えていただけないでしょうか⁇

2015年09月14日 23:06
naviさんからの回答

はじめまして。

内容や単価は記事によって全く違います。
ですから自分で各案件の募集要項を見ながら判断するしかありません。

単価的には、このサイト内では数百文字10円~1文字3円位まで(1文字1円以上は殆ど無い)だと思います。
つまり、600文字10円という仕事もあれば、600文字1,800円の仕事もありますが、基本的に安価なものが殆どですし、高単価のものは難易度が高くなります。

例えば600文字/数十円のものは、「あなたの好きな小説の名前と、その見どころについて説明してください」とか「家電製品を購入する際に、どの点を重視するかを教えて下さい」と言うような、自分の知っていることを文字にするだけの記事ですが、高単価の場合は「最新のがん治療とそれが受けられる病院について、SEOを意識した文章で仕上げてください」というように、調べなければ書けない記事が殆どです。

自分に出来るものからやっていけば良いと思います。

ただ初心者の場合は、月にせいぜい3万円程度だと思います。
実際には1万円程度の方が多いと思います。
10円の仕事を毎日100ずつこなしても、1日1,000円にしかなりませんからね。

実際には1日せいぜい20記事程度しか出来ない(仕事が見つけられない・仕事を探すのに時間を取られて実働時間が取れない)と思います。
おそらく多くの人は1日0~5記事程度のように思います。

少しでも単価の高い仕事を貰えるようになるには、まずプロフイールページを充実させましょう。
高単価のお仕事は基本的にプロジェクトタイプのお仕事なので、応募者の中から一番気に入った人が選ばれます。
その際に、プロフィールにアピールが書かれている人の方が有利になります。

特に初心者のかたは「信頼性に欠ける」と思われがちなので(実績がないので)重要ポイントです。
画像もキチンと設定しましょう。
(中には納期を過ぎてから「やっぱり辞めます」というような非常識な方が案外居るようなので、クライアントも警戒しています)

そのままだと「初心者」「いつ辞めるかわからない」などと思われてしまうかもしれません。

実績作りのために、最初は簡単で安価なタスク作業を請けることになると思いますが、徐々にプロジェクトタイプの仕事に切り替えたほうが良いでしょう。
そして1回限りではなく、長期的に継続してくれるクライアントを優先的に探しましょう。

あとは「記事作成 コツ」「記事作成 マニュアル」などで検索して勉強してみてください。
喜んでもらえる記事・嫌われる記事を知ることで、承認率や評価が上がります。
高額案件の募集に挑戦するつもりであれば「SEO対策とは」「リライトとは」などで検索して勉強すると良いでしょう。
他にも「アフィリエイト記事とは」「サテライト記事とは」「被リンク記事とは」などを検索して知っておいたほうが高単価の記事がもらいやすくなります。

ただ情報処理系の資格をお持ちのようですから、プログラミングのお仕事の方が稼げると思います。

2015年09月15日 05:48
kouda384さんからの回答

はじめまして。

naviさんが完璧な回答をされているので、私からは1点だけアドバイスを。
それは”コピペをしてはいけない”という事です。

ライティングは文章を書く事に慣れていれば参入し易いジャンルだと思います。
しかしその反面トラブルが発生する事もあります。
トラブルの原因は、コピペを多用した記事があるということ…。

クライアントは受領した記事をネット上に掲載する事が多いのですが、
他サイトで全く同じ記事・似たような記事があると、
掲載の却下を求められたり訴訟問題にまで発展する場合があるようです。

そのようなトラブルを防ぐ為、クライアントが記事を受領した際には
コピペチェックをする事が多いと思われます。
※フリーソフトでもコピペチェックツールはいくつかあります。

但し全ての案件が<完全なオリジナル記事>を求めているのではありません。
4割程度のリライトでokといった基準を設けている案件もあります。

クライアントが求めている記事はどのような物なのか?
そのあたりに注意しておけば、ライティングは楽しい仕事です♪

2015年09月16日 22:48
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言