みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

納品形式テキストエディタ

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
3461
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

はじめまして。
テープ起こし・文字起こしの仕事で、納品形式テキストエディタとは、メモ帳に起こして、それをメールに添付して納品するということでしょうか。
宜しくお願いします。

2015年09月23日 23:49
MSX2+さんからの回答

確かにあまり明瞭な表現ではないので推測ですが、
拡張子が.txtのテキストファイルという意味でとっておけば良いのではないでしょうか。
Windowsでいえばメモ帳で開けるファイルということになりますね。

2015年09月23日 23:58
相談者コメント

MSX2+さん、ありがとうございます。

2015年09月24日 00:12
naviさんからの回答

はじめまして。
記事作成のお仕事はテキスト形式のケースが大変多いです。
Windows付属のものであればメモ帳ですが、メモ帳は機能が何もないので、記事作成にはあまり向いていません。

何故なら、基本的に記事作成は文字数が決められていることが多いからです。

ですから文字数が確認できる無料のテキストエディターを、何か一つダウンロードしたほうが良いですよ。
WORDも文字数が確認できますから、WORDで書いてメモ帳にコピペするという手もありますが…

「エディター フリーソフト 文字数カウント 日本語」で検索すれば沢山出てくると思います。
エディターは「プログラミング用」ではなく「日本語に特化したもの」を選ぶようにしましょう。

>それをメールに添付して納品するということでしょうか

メール添付はまずありません。
基本的には応募するとクライアントとやり取りが出来る連絡画面ができますので、そこに添付します。

長期案件になった場合には、チャットワークやドロップボックスでの納品が指定されることもあります。

2015年09月24日 04:01
相談者コメント

naviさん、ありがとうございます。

2015年09月24日 13:35
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言