1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 依頼を受けていたクライアントについて。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

依頼を受けていたクライアントについて。

回答
受付中
回答数
6
閲覧回数
1552
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

依頼を受けていたクライアントについて相談します。記事を書かせて頂いて快くこちらも受けていました。
いきなり、検討後、又依頼をお願いするときはご連絡します、と来たきりメッセージ欄も閉鎖、記事を書いてたサイトもログイン不可能になり、向こうへの連絡も一切拒否されました。
それは契約上違反じゃないの?と憤りを感じてます。従って最後に書いた記事代も支払いされてません。
何故契約締結になったか、記事代は何故発生しないのか、クライアント側からの説明は無いのが
納得しません。。そこには私のプロフィールも載ってるので、削除も出来ず困っています。。

2015年09月29日 10:57
tepen06さんからの回答

はじめまして。

契約状態はどのようになっているのでしょうか?
仮払後作業を行い、納品ステップに移れば本来、音信不通になっても
運営局経由で報酬が受け取れるかと思います。

ただ、ブロックされていることから推測すると
追加報酬を払うという形で、記事を納品したということでしょうか?

プロフィールが記載されている情報サイトを発見しましたが
(もちろん、そちらのサイトの話かは、私にはわかりません)

サイト運営先の会社概要、サイト運営情報などからアクションをしてみてはどうでしょうか?

個人になると立場も弱くなってしまうので、クラウドワークスへの転送
もしくはSNSを使った公開質問をするのも手です。

以前、
トラブル後、音信不通になった相手に対し公開質問に切り替え、全てのやり取りを
SNSで発信した人は解決できた例もあります。

http://togetter.com/li/653748

2015年09月29日 14:51
相談者コメント

ありがとうございます!未だ五月から始めたばかりで勝手が分からない状態で話して済みません。四回の納品まで、納品ボタンを押して納品してましたが、5回目からは追加という形でメッセージから報告していました。一度メッセージから納品し、10日以内に次の案件を納品期日だったので、お願いしますメッセージを頂いてから直ぐ出来上がったので、その日の内に納品すると質問した状態になってしまいました。。
クラウドワークスさんの転送で訴えることも出来るのですか?
お忙しい処申し訳ありません。。

2015年09月29日 17:06
MSX2+さんからの回答

メッセージのみでしたら、システム上の保護を受けられないため、
恐らくは運営からは「当事者同士で解決してください」と言われて終わりだと思います。
ので、プロフィールが残っているページのウェブ魚拓を採る、
そのサイトのドメイン登録情報を入手しておくなど、
まずは速やかに証拠保全をすることをオススメします。

あとは、穏便な督促を行い、恐らく応じないので、手続きに則って債務名義を取得して
回収するだけです。

2015年09月29日 19:29
相談者コメント

有難うございます!実は先方の会社概要が全然書かれてないんですよね・・・
せめて自分のプロフィールだけは消してもらいたかったのですが、困っています・・

2015年10月01日 10:54
MSX2+さんからの回答

プロフィールを消してもらうのと、債権を回収するのとでは攻め方が変わってきます。
プロフィールの削除を優先するということでしたら、ダメ元でクラウドワークスの介入を
お願いするのが、現状では妥当だと思います。
それで進展がない場合は、色々と手を尽くす必要が出てきます。
(その場合の手続きは、金銭債務不履行をネタにするほうが楽です)

2015年10月01日 20:31
相談者コメント

なるほぢ!アドバイス助かります!
クラウドさんへの連絡はどこにすればいいのでしょうか?探せなくて・・・
やっぱりこういうトラブルは有るのでしょうか・・・

2015年10月02日 08:57
MSX2+さんからの回答

トラブル自体は、瑣末なことまで含めれば日常茶飯事であると予想されますので、
自衛を心掛ける必要はあるでしょうね。

運営への連絡先は、一般的な企業サイトで記載されているような場所に設置されていました。
このサイトの中を、すみずみまでよくご覧になってみてください。
今回の件は、それぐらいの執念深さなしで解決できるレベルのものではないと思いますので…
(客観的には重大とは評価されない事案であろうという意味です)

2015年10月03日 01:15
相談者コメント

ありがとうございます!さっそくクラウドワークスさんへ直にメールしました。クライアントが受信拒否してる場合は手立てが無いが、今回は内容があまりに粗末なのでこちらから対処しますと言ってくれました。
アドバイスが本当に助かりました!

2015年10月09日 13:50
MSX2+さんからの回答

運営が、思ってたより親切なようでびっくりしました。
結果はまだどうなるか分からないでしょうけど、
ひとまず運営の協力を取り付けられたのは、本当に良かったです。

2015年10月09日 19:51
相談者コメント

いつもありがとうございます!早速クラウドワークスさんが取り付けて下さいましたが、先方のクライアントから、何かご用ですか?と素っ気ない連絡が来ました。何かガッカリ来ました‥先方には何にも伝わってなかったんですね‥

2015年10月12日 18:15
MSX2+さんからの回答

運営の基本姿勢は、「当事者同士で」ですので、
直接プロフィールの削除をお願いしてみるのが先ですね。

2015年10月12日 19:05
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言