みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

iPhoneでwordファイルの添付

回答
受付中
閲覧回数
5843
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークスのメッセージを送る際、添付ファイルも一緒に送付できますよね。
PCからは、wordファイルなど選択して送信できますが、iPhoneからwordファイルを添付して送信することはできますでしょうか?
契約者が、Dropboxを使用すれば、iPhoneからwordファイルを添付して送信することができると言ったのですが、iPhoneからは、メッセージの下の添付ファイルを選ぶと、写真またはビデオを撮る、かフォトライブラリしか選べません。
Dropboxのアプリを使用して、wordファイルをDropboxに保存したのですが、できません。
何か操作が間違っているのでしょうか?

2015年09月30日 06:18
Micronomicさんからの回答

こんにちは。
iPhoneからは、そのままではブラウザに通常のファイルを添付(アップロード)できません。
特殊なブラウザやアプリが必要です。
「iPhone ブラウザ 添付」などのキーワードで調べてみてください。

2015年09月30日 08:35
naviさんからの回答

はじめまして。
ドロップボックスは送信作業は必要ありません。
ドロップボックスにファイルを入れるだけで、先方でも見ることが出来るようになります。
つまり、入れたのならそれで完了ということです。

但し、ドロップボックスはお互いの共有ファイルなので、相手がそのファイルを自分のPCの別のフォルダーに入れた後、ドロップボックス内のファイルを削除してしまうと、あなたはもう開くことができなくなります。

容量の関係で、受け取ったらすぐに削除するクライアントもいるので注意してください。

ドロップボックスには必ずコピーしたファイルを入れるようにした方がいいですよ。
iPhoneでのやり方はご自分で調べて欲しいですが、一旦自分のiPhoneに保存した状態のWORDを開き『名前をつけて保存』でドロップボックスのフォルダーを指定するやり方だと安心です。

2015年10月01日 05:35
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言