みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
Adobe illustratorに関する相談

版下についての相談です 

解決済
閲覧回数
612
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

コンペでデザインだけだと思っていたのですが、版下までご希望でした。ちゃんと初めに確認するべきだったのかもしれません。こちらの不手際です。
担当者の方も全く分かっていらっしゃらないらしく、お任せします。と言われました。
版下までの作成は 普通の紙面は一通りは経験ありです。

今迄の経験では営業さんと印刷屋さんに相談しながらだったで
少し不安です。そこで質問です。

パッケージデザインも数回経験あります。がビニールのパッケージに印刷するのですがこれは初めてです。
担当の方にも伝えましたがどう対処すれば良いのでしょう?
トンボの付け方や、また版下はのりしろ部分の扱いと、ビニールの透明部分と白の部分の見分けがバックが白ではできませんよね。どなたか詳しい方がいればお教え下さい。

それと
バーコードってこちらで作成するものではないですよね・・・?
作成出来ないならダミーでもいいです。との返事がありました。みなさんはバーコードも作成されているのですか?
後バーコードの下の数字なのですが決まった書体があるのでしょうか?
あるならそれを使わなければいけないと思いまして・・・。
何卒よろしくお願いいたします。

2015年12月02日 16:00

ベストアンサーに選ばれた回答

新日本事業開発桜井一樹さんからの回答

版下は分かりませんが、バーコードなら、検索エンジンで『バーコード 作成』で検索すれば、無料のサイトないしはツールが、出てきますよ。

2015年12月02日 16:50
相談者からのお礼コメント

ありがとうございました。とりあずバーコードの問題は解決つきそうです。ありがとうございました。
ところで、数字の文字の書体は別になんでも良いのでしょうか?
もしご存知であれば引き続きお教え願いますか?

2015年12月02日 20:34

すべての回答

新日本事業開発桜井一樹さんからの回答

版下は分かりませんが、バーコードなら、検索エンジンで『バーコード 作成』で検索すれば、無料のサイトないしはツールが、出てきますよ。

2015年12月02日 16:50
kacbさんからの回答

トンボまでデータを伸ばしておく、アウトライン化、 パスのカスなどが残っていないようにする などでしょうか。
印刷会社に渡す、データのバージョンなどは重要です。古いの使っている場合あるので、バージョンを下げるなどが
必要かと思います。

2015年12月02日 19:47
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言