1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クラウドソーシングの働き方改善への要望案(最終版)へのご意見をいただけますでしょうか
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

クラウドソーシングの働き方改善への要望案(最終版)へのご意見をいただけますでしょうか

解決済
閲覧回数
539

(退会済み)
時間があるときに  : 時間があるときに

「クラウドソーシングの働き方改善への要望案」の最終版をお知らせいたします。

できれば、12月中に厚生労働省に提出したいと考えています。

みなさまからいただいたご要望については、できるかぎり要望書案に反映させているつもりです。少し表現方法を変えておりますことをご了承いただけましたら幸いです。

ご要望以外のさまざまなご意見については、自分一人では得られなかった視点が多々あり、とても興味深く伺うことができました。
さまざまな立場の方がいらっしゃることを改めて感じたため、「現在のように単純に雇用と自営を二分するのではなく、クラウドソーシングのワーカーの個人の選択によって、社会保険の適用等が選べるような仕組みが必要ではないか」といった内容を追記いたしました。

アメリカの「Upwork」では、クラウドソーシングでもW-2(正社員)として働く道が選択できるようですので、できればこのあたりをもう少し調べて加筆したいと思っています。

ご要望として追記したほうがよい内容があれば、お知らせいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

https://docs.google.com/document/d/1CDT21yq08FwQar8mY1B2x6UeT5VynMruiwcwPKqFrrs/pub

https://docs.google.com/document/d/1Mlgd1K0sTCLxLENnvWu_m4p_lF-f1eFR52dDxOS1r7g/pub

2015年12月13日 11:44
新日本事業開発桜井一樹さんからの回答

すみません、一点だけ、12月中の提出は避けた方がいいかと思います。行政は年末年始に向けては、動きが非常に重くなっていると思います。

2015年12月14日 08:54
味村彰久経営戦略事務所さんからの回答

こんにちは味村です。

私の回答をします。

1 提案先について

内容を確認した所、提案先はCrowdworks運営側の方がよろしいのではないでしょうか?
Crowdworks運営側に提出をすれば、厚生労働省とは違った内容の返信が期待されるかと思います。
それこそ、まず必要な情報ではないかと思われます。

2 要望の表現方法の変更について

意見や要望の表現方法を変更すると本人の意図しない内容で伝わってしまうこともあるかと思われます。
そのため、主題と合っていないのであれば外し、合意しているのでれば、同意の上で表示することが望ましいです。
また、表示する際には、発言した本人の名の表示をするかしないかなどの相談もしておいた方がよろしいと思われます。

3 結論について

意見を言うことと、結論を記述することは少し別のように思われます。
今回、意見も大切ですが、結論も大事かと思われます。
「こうしていきたい」と言うような結論を、一文で短く、わかりやすく、簡潔に纏めておいた方が受け手はわかりやすいでしょう。

まとめ

受けた人が「それでどうしたらいいのだろうか・・?」となるようなことは避けないといけません。
厚生労働省で働いている人も、Crowdworksで働いている人も同じ気持で、同じ考え方、意見を持っているかもしれません。
後は、結論と行動内容、そして、人や名を集めて、どのように動いていったら解決になるのかと言う事を明確にすると良いかと思われます。

2015年12月14日 09:14
新日本事業開発桜井一樹さんからの回答

panda12様

色々書きましたが、最終的にはpanda12様のやりたいようにやった方がいいですよ。結果がどうなるかなどとは正直考えなくていいのではないかと思います。とにかく、私の経験上、人に何を言われようが信念を貫き、信念を継続的に持ち続け、行動し続ける人が強いのです。結果も出せるのです。他人の意見を吸い上げ、耳を傾けることは、成功のためのプロセスとして、重要です。でも、それが第一ではないのです。成功を願っています。

2015年12月14日 12:02
(退会済み)
相談者コメント

株式会社新日本事業開発 様

コメントありがとうございます。

ご指摘のとおり、年末や年始は官公庁も慌ただしそうですね(^_^;)
実は早く提出して肩の荷を下ろしたい気持ちがあり、できれば年内に提出してしまいたいと思っています。

提出方法については色々考えたものの、交通費の負担も大きいためWebから提出させていただこうと考えています。

株式会社新日本事業開発様のご意見のとおり、本当はもっと実効性のある提出手段があり、そのような方法をとったほうがよいのだと思います

しかし、残念ながら私は人前で話したり、プレゼンを行ったりということがとても苦手です。
私のプレゼンでは、担当の方は感銘を受けるどころか、睡魔にやられてしまうのではないかという気がします。

色々とアドバイスいただき、ありがとうございました。
また励ましのお言葉もいただき、とてもうれしく思いました。

最後まで書き上げて提出することを目標にしたいと思います。

2015年12月14日 14:40
(退会済み)
相談者コメント

味村彰久経営戦略事務所 様

1については、プラットフォーム提供事業者様には厚生労働省に要望書を提出することをご報告したいと考えております。

私が特に課題だと思うのは、「労働者かどうかを判断する基準」に「時間と場所に拘束される」というものがある点です。これは、クラウドソーシングのもっとも大きな利点である「時間や場所に拘束されずに働ける」とは真逆ともいえる要素です。

このことは労働法の根本的な部分に関わる大きな問題だと思います。

そのため、3の結論については、「新しく法律を作ってほしい」や「現行の労働法を改正してほしい」になるのかもしれません。しかし、このような大きな課題については、私個人が「こうしてほしい」と言ったところで受け入れられるものではないように感じます。

たとえば、アメリカでは「Freelancers Union」という組織があり、フリーランスに健康保険などの制度面での保障やフリーランス同士の交流の機会を提供しています。

https://www.freelancersunion.org/

大きな影響を与える活動をしたいと思えば、このような組織を作って、多くの人が集まって活動するのが理想なのかもしれません。

2でご指摘いただいているとおり、多くの人の意見を調整するのはとても難しいと思います。
もし、多くのワーカーの方のご意見を受け入れ、調整するということであれば、長い時間をかけてディスカッションしなければならないと思います。また、大きな組織を作るのであれば、事前にルール、活動方針や活動費用についても定めておく必要があります。

上記のようなことは、現在の私にはとても荷える役割ではありません。

そのため、今回の要望書については、私自身の名前だけで提出したいと思います。お互いに信頼関係がまだできていないため、他の方の個人情報ともなるお名前等をお伺いすることは申し訳なく思います。

2015年12月14日 15:34
(退会済み)
相談者コメント

☆他のワーカーのみなさまへ☆

大変申し訳ありませんが、要望書案の内容について「意図したことが間違って伝わっている」「要望を伝えたけれど、やっぱりこのようなことは書かないでほしい」等のご意見がありましたら、お知らせいただけましたら幸いです。

また、私の書いた要望書案では不十分だと思われる方も多くいらっしゃると思います。
そのため、下記のサイトから厚生労働省に直接ご意見やご要望等をお送りいただけましたら幸いです。多くの方からご要望等をお送りいただけますと、厚生労働省でもクラウドソーシングの課題を認識していただけると思います。

・厚生労働省(「国民の皆様の声」募集 送信フォーム)
https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html

2015年12月14日 15:35
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

逆効果です。ことれのことはしないほうがいいです。

2015年12月14日 19:07
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

したい人は契約ですればいいです。みんなに迷惑を分けないでほしい

2015年12月14日 19:07
(退会済み)
相談者コメント

xxxxxxxxxxx12200様

おそらく、誤解されていると思います。

今より悪い状況とは、いったいどんな状況でしょうか?

2015年12月14日 19:43
(退会済み)
相談者コメント

私の考えでは、今以上に悪くはなりえません。

2015年12月14日 19:44
(退会済み)
相談者コメント

☆みなさま☆

要望書案にご意見等ありましたら、直接メッセージいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

2015年12月14日 19:53
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言