みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

仮払いについて。

解決済
閲覧回数
720
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

初心者です。
仮払い制度について質問です。仕事を引き受けてから、クライアントから、仮払いをいただくのですか?
流れがよく理解できなく困っております。。ぜひ、教えてください。

2015年12月16日 13:27

ベストアンサーに選ばれた回答

makkieさんからの回答

LTX@JP様

はじめまして、makkieと申します。

初めての受注だと慣れていないので、いろいろと戸惑いますよね。

お仕事の種類の中でプロジェクトタイプの依頼者様と契約を結んで行う場合は、
おっしゃる通り、仮払い後のお仕事開始となります。

おおむね下記の流れです。

仕事の申し込み

契約

仮払い

作業開始

納品

検収

支払い

作業を行ったにも関わらず、支払いがされないというトラブルを無くすため
まずは、依頼者様が契約を交わした後、クラウドワークス様に支払いを行います。

そしてそれを担保に、受注者は仕事をして納品します。

依頼者様が、検収してokをしてくれると、
クラウドワークス様から、受注者に金額が支払われるという仕組みです。

どうぞよろしくお願い致します。

makkie

2015年12月16日 19:56

すべての回答

味村彰久経営戦略事務所さんからの回答

こんにちは味村です。

参考の詳細URLを載せておきます。

https://crowdworks.jp/pages/guides/employee/project

少しわかりにくかもしれませんが、仕事に応募していくと流れが掴めていくかと思われます。

2015年12月16日 13:48
MSX2+さんからの回答

システムから送出されるメッセージに従っていくだけでフローに乗れます。
実際にやる前からあれこれ考える必要はありません。

2015年12月16日 14:29
新日本事業開発桜井一樹さんからの回答

契約後に仮払い、そして業務スタートのようです。ちょっとトリッキーですね。仮払いが業務開始のスタート地点と考えていいみたいです。

2015年12月16日 16:20
makkieさんからの回答

LTX@JP様

はじめまして、makkieと申します。

初めての受注だと慣れていないので、いろいろと戸惑いますよね。

お仕事の種類の中でプロジェクトタイプの依頼者様と契約を結んで行う場合は、
おっしゃる通り、仮払い後のお仕事開始となります。

おおむね下記の流れです。

仕事の申し込み

契約

仮払い

作業開始

納品

検収

支払い

作業を行ったにも関わらず、支払いがされないというトラブルを無くすため
まずは、依頼者様が契約を交わした後、クラウドワークス様に支払いを行います。

そしてそれを担保に、受注者は仕事をして納品します。

依頼者様が、検収してokをしてくれると、
クラウドワークス様から、受注者に金額が支払われるという仕組みです。

どうぞよろしくお願い致します。

makkie

2015年12月16日 19:56
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言