1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ブロックした相手と思われる方が別IDを取得し納品した場合の対応について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

ブロックした相手と思われる方が別IDを取得し納品した場合の対応について

回答
受付中
閲覧回数
2211
困ってます  : 困ってます

お世話になります。
barbarpapaと申します。

継続的に、同内容のテーマにてアンケートの回答をタスク形式で募集しております。

過去に納品いただいた受注者(以下、ID:Aとする)がおり、承認したものの
回答があまりにも希薄で文字数稼ぎが多かったため、後にブロックした方がいます。

今回、別の方(以下、ID:B)から納品をいただきましたが、内容がID:Aとほぼ同じ内容。
また、ID:AとID:Bそれぞれのプロフィールを照らし合わせたところ受注実績(タスク形式)がほぼ同じでした。

以上のことから、ID:AとID:Bは同一人物ではないかと推測しております。

上記の他にも、ブロックしたものの同一自分物と思われる方が別IDを取得し
同じような内容のものを納品されているように見受けられることがあります。

対策をしたいと思っておりますので、お知恵をお貸しいただけますと幸いです。

具体的に、下記についてご回答いただけますと幸いです。

①ID:AとID:Bが同一人物かどうかの確認方法について
②ブロックした相手が別IDを取得した場合、自動的に別IDでもブロックする方法について。

以上、よろしくお願い申し上げます。

2016年01月04日 21:11
MSX2+さんからの回答

まず、ブロックすることに固執するのは非生産的な気がします。
然しながら、著しく妨害を受けていると評価せざるを得ないという状況下であるならば、
コストや募集効率のデメリットを甘受して秘密保持契約と本人確認オプションを活用されては。

2016年01月04日 22:40
haro1210さんからの回答

効き目があるかわかりませんが、
・同一人物が別IDで似たような記事を納品した場合は、承認を拒否します。
と詳細に書き込んでいる発注者の方がいました。
クラウドワークス 別ID 同一人物 と検索したら、その案件を発見しました。
別サイトの案件ですが、詳細内容を入力するのに参考になるかもしれません。

2016年01月05日 08:46
新日本事業開発桜井一樹さんからの回答

独り言ですが、本人確認をきちんとするスキームをクラウドソーシング系のサイトに組み込んだ方が、長期的には、クラウドソーシング市場自体にも有効になっていくのではないかと思いますけどね。オークションですら、きちんと本人確認を取るサイトがほとんどですしね。

2016年01月05日 09:44
myhiro.cometureさんからの回答

効果のほどは定かではありませんが、クリック保障のアフィリエイトの場合

①IPブロック(ルータON/OFFでIPが替わる)

②ローカルクッキブロック(クッキーブロックを回避できない)

システムでとめるならこれくらいです。

ショートメールで認証IDを携帯に送る認証ならさらに絞れ込みます

2016年01月05日 11:09
kacbさんからの回答

クラウド事務局に直接確認してもらうほうがいいと思います。

2016年01月05日 13:19
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

本人確認を必ずするランサーズとかに乗り換えることです。

2016年01月05日 16:24
相談者コメント

皆さま、ご回答およびアドバイスありがとうございました。
参考になりました。

アドバイスいただきましたとおり、クラウドワークス事務局のご担当者様に対し、
事務局様が、複数IDを防止・発見するために取り組まれている具体的な対応について問い合わせております。
ただいま回答待ちの状況です。

クラウドワークスの利用に関しては、ほとんどの受注者様からは品質の高いものを納品いただいておりますので
全体としては満足しております。

2016年01月05日 22:04
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言