みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

見積もり書の作成について

解決済
閲覧回数
3452
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

固定報酬の提案についてですが、クライアント様から書面にて見積もりを添付して送って欲しいとありました。
通常、提案する際の「契約金額」の入力だけではダメなのでしょうか。
(さらに、下の備考欄に契約金額の内訳を書くなど)

書面の正式な見積書の作成となるとこちらの個人情報(住所・氏名)なども記載する必要があるのでしょうか。
お互い素性が知れていての個人情報開示なら良いのですが、クラウドソーシングのような関係性だと少し抵抗を感じます。
それとも、クラウドワークス内のどこかに見積もりを作成するところがあるのでしょうか。

皆様はどうされていますか?
クラウドワークスを始めたばかりで、どのようにしたら良いか分かりません。
ご回答よろしくお願いいたします。

2016年03月07日 19:50
ソラ君さんからの回答

>>> 個人情報(住所・氏名)なども記載する必要があるのでしょうか。

CrowdWorksのメッセージでやり取りをしているのであれば!
不要だと思います。 ニックネームで良いと思います。

メッセージのログは残っていますし、本人確認も済んでいるのでニックネームでも確認はできると思います。

実際に契約が成立したのであれば、トラブル時の連絡に必要になるかもしれません。
契約が成立していない状態であれば掲載する必要はないと思います。

無料の見積書のテンプレートはインターネットで取れますのでそれを利用すれば良いのではないですか。 
個人情報蘭だけニックネームを入れておけば良いと思います。

又、見積書を提出する時にその旨を記載しておけば良いでしょう。

2016年03月07日 20:03
Micronomicさんからの回答

何とためにわざわざ見積書が必要なのかを一度クライアントに確認されては?
社内決裁用に正式な見積書を必要とする場合があるので、その場合はちゃんとした見積書の体をなしている必要があり、見積者の情報が必要になります。
また、正式な見積書を作成するには、だれに対する見積りかという見積相手の情報を記載する必要もあるので、見積書を提出するのであればお互いの情報を知ることになります。

2016年03月07日 20:16
相談者コメント

岡嶋昌様、Link & Seed様

早急にご回答いただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

とりあえずはニックネームでの見積書を作成して提出することにします。
もし正式な見積もりが欲しいのであればお互いの個人情報を開示する必要があるので
なんのために必要なのかを合わせて確認してみようと思います。

お忙しいところ、ご親切にご回答いただきありがとうございました。

HDN

2016年03月07日 21:37
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言