×
  1. 高齢者で間もなく定年退職です
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

高齢者で間もなく定年退職です

回答
受付中
回答数
5
閲覧回数
1665
困ってます  : 困ってます

非正規社員で収入がなくなりそうです。
パソコンはよくいじっていますがメールとか閲覧くらいしかできません。
自宅にいてパソコンで出来る仕事はないでしょうか。
アフリエイトとか転売をしましたがうまくいきません。
ネットサーフィンで収入になるお仕事はございませんか。

2016年03月12日 15:09
ソラ君さんからの回答

ちゃんとした仕事ができるか? 否か?だけだと思います。

>>> パソコンはよくいじっていますがメールとか閲覧くらいしかできません。
できない? 能力がない? 新しい事を覚える気がない? 
そういう報告をされても答えようがございません。

>>> 自宅にいてパソコンで出来る仕事はないでしょうか。

「仕事を探す」で、募集内容を閲覧されて自分で責任を持ってできる仕事があるか? 否か?
確認されてみてはいかがでしょうか?
ここで質問されましても、貴方のスキルを誰も知りませんしなんとも回答できないと思います。

現時点で使い方を知らなくても、MS-WORDやMS-EXECLの参考書籍を購入して学習することは
可能ではないでしょうか?

「定年退職」という事ですが、仕事で色々な書類や契約書を事務で扱ってこられたのでしたら
業務の流れや知識はあると思います。

ワープロ(MS-WORD)の使い方を覚えて、今まで培われた経験を活かしたドキュメント作成をされるとか?
集計表(MS-EXECL)の使い方を覚えて、経験を活かした書類を作成されるとか?

そういう努力がなければ、多分「メールしかできないと断言されたら何もない」と思いますが。
なければ覚えるくらいの覚悟がないと厳しいかもしれません。

2016年03月12日 15:25
ソラ君さんからの回答

補足しますが、別に「悲観的になれ」と言っているわけではございませんので。

別にここでなくても同じだと思います。
「第二の人生、第二の仕事を始める」のなら、それなりに覚悟が必要ではないでしょうか

新卒の学生ではありませんので、誰も一から教えてはくれません。
高年齢のハンディがあるので、どこでも仕事探しは容易ではないと思います。

人生経験は豊富だし、何らかの仕事に関しては熟練されているのではないでしょうか?
それらの経験を活かして次のビジネスを検討されれば良いと思います。

まだ、定年退職されていないのであれば下についている部下もおられるのではないでしょうか?
部下の「新人」がやっているレベルの事務処理がパソコンでできなければ厳しいと思います。

発注者側も「お金を払って仕事を依頼する」わけですので、何もできない人には仕事を依頼しないという事です。

2016年03月12日 15:56
Link & Seedさんからの回答

ここで安定した収入を稼ぐのは結構大変なので、別の仕事を探した方が無難だと思いますよ。

2016年03月12日 20:37
AobaDesignさんからの回答

.com masterの資格を取得すれば在宅オペレーター(CAVAスタッフ)が可能です。
ご興味があればご覧下さい。
http://www.nttcheo.com/personal/staff/

2016年03月22日 06:56
kosodateoyajiさんからの回答

結論からいうと、今の考えのままでは厳しいかと思います。
ほかで回答されている方がいうように、努力しなければ始まりませんし、しっかりとやっていくという意識が無ければ、別の仕事を探すほうが無難かもしれません。

しかし、どんな状態にしても努力する姿勢があれば、人間は化けることができます。
自分は急な難病にかかり、独立していた仕事を辞めなければならなくなりました。
小さな子供もいて家のローンも支払っていたので、どうしたものかと考えていたのですが、入院中に役立てばとパソコンに関しての本を読み漁りました。

実は、パソコンなどはいじったこともなく、メールすらできない状態でした。
それでも、どうにかしなければという想いから、今では素人にけがはえる程度にパソコンは触れるようになりました。

「arakawa0011」さんは、メールと閲覧ができるのですね?
そうであれば、自分なんかよりも遥か先にスタート地点があるはずです。
まずは自分ができそうなことから、少しずつ始めていくのが良いのではないでしょうか?

2016年04月05日 02:29
ご意見箱

× 今後表示しない