1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. Webブラウザで動くHTMLエディタについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

Webブラウザで動くHTMLエディタについて

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
3701
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

WYSIWYGエディタではなく、HTMLソースコードの入力に特化したWEBエディタを作りたいと思っています。行番号やHTML、CSSの入力補完、定例句の登録など。

しかし、JavaScriptになるので入力補完をするとなるとメモリの使用量が心配、重くなる懸念があると指摘されました。ブラウザ上で動くcrescent eveのようなシンプルで高機能、軽快なHTMLエディタを作成することは無理なのでしょうか?よろしくお願い致します。

2016年03月29日 12:20
ソラ君さんからの回答

話がそれる質問で申し訳ないのですが!
何故、ブラウザに実装する必要があるのでしょうか?

最近のブラウザは高性能になっていますので、そもそもブラウザ自体のサイズが大きいという気がします。
また、プラグインを色々入れているならさらに、ブラウザのサイズは大きくなっています。

FTPソフトにHTMLやCSSやjsファイルを編集するエディターの関連付け設定で軽量エディターを設定しておけば、サイトのどのファイルでも編集できますしブラウザが消費するメモリーがないのでその分安心して利用できると思うのですが。

全てを更新した後にブラウザでご確認する方法では問題があるのでしょうか?

2016年03月29日 22:47
相談者コメント

お世話になります。ローカルの端末に縛られないところに魅力を感じております。
ブラウザに実装するというかサーバー上です。CKEditorやTinyMCEのようなものですが、
WYSIWYGエディタではなくHTMLソースコードをメインにしたエディタとHTMLのファイルやフォルダの作成です。

2016年03月29日 23:04
ソラ君さんからの回答

ACE エディタで良いような気がしましたけど。
https://github.com/ajaxorg/ace-builds

参考サイト
http://qiita.com/shin1kt/items/48ed9c5d3d485757d19b

2016年03月29日 23:42
相談者コメント

ありがとうございます。ACE エディタは提案頂きました。
こちらHTMLやCSSの入力補完、CSSのClassの入力補完、スニペッド(定例句)の登録、
コードの折りたたみ、カラーピックなどHTMLエディタとしての機能をカスタマイズで盛り込んでいっても
動作速度には問題なさそうでしょうか?

よろしくお願い致します。

2016年03月30日 08:50
ソラ君さんからの回答

Serverの性能や利用する端末の性能など色々ありますので、一概には言えませんが

このエディターの体験をするなら、これで確認されると良いでしょう。
http://www.katacom.jp/a/ace-builds-master/editor.html

処理速度を危惧されるなら、CGI(C言語でネイティブ処理)をさせると良いかもしれませんね。
JavaScriptからCのモジュールを呼び出す事は可能ですよ。
http://qiita.com/sjuny/items/92cdf301d8c55dbb2d89

JavaScriptでの開発依頼で公募されてみててはいかがですか?
公募されて入札者に再度、相談されるのも手だと思います。

2016年03月30日 09:25
相談者コメント

ありがとうございます。公募で開発者からも意見を聞いてみることにします。

2016年03月30日 09:30
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言