1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. WEBデザインの見積もり【コンペ形式】
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ウェブデザインの見積もり・相場に関する相談

WEBデザインの見積もり【コンペ形式】

回答
受付中
閲覧回数
1899
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ウェブデザインの依頼(コンペ形式)を検討中なのですが、どれくらいの費用にしたら良いか悩んでいます。
簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいサイトのイメージ

・弁護士事務所(小規模)の新規WEBサイト
・レスポンシブ対応
・WPで使用予定
・シンプル・重厚感のあるもの

※参考サイト:http://www.tuchiya-law.com/

画像やラフ(構成等)はこちらで用意できていますので、デザインのみの依頼になります。

2.ボリューム(ページ数など)

・TOPページのみ
・TOP+他1ページ

それぞれ相場を教えていただけるとありがたいです。

3.その他備考(納期など)

・納期は短ければ短いだけいいのですが、どのくらいの期間があれば集まるでしょうか。
(最低5名以上の方には応募していただきたいと考えています)

以上、よろしくお願い致します。

2016年05月10日 17:16
白河弥生さんからの回答

参考程度の回答となりますことを予めご了承ください。

>画像やラフ(構成等)はこちらで用意できていますので、デザインのみの依頼になります。

前提として、掲載文章・画像などは既にご用意頂いているとして、
デザインのみの依頼とありますが、内容から恐らくサイト構築までの依頼でしょうか?

細かく分ければたくさんありますが、デザインとコーディングはまず別モノとお考え下さい。

個人的な認識では、デザイン(サイトUI含めたサイトイメージの作成)をした上で、
コーディングのためのデザインテンプレート修正の有無や必要プラグインなどの情報を、
コンサルティングしていく、というのが通常のデザイン作業の流れかと思います。

デザインが決まったら、そのデザインに沿うようなコーディング作業を行うのですが、
どのくらい独自デザインに拘るかによって費用感は大きく変わります。

つまり、ご依頼者様の希望内容によって金額も大きく変動するため、
基本的に相場というものは存在しない、または、当てにならないと思います。

その上で、私が対応するとして考えた場合で、試算させていただきます。

>2.ボリューム(ページ数など)
>・TOPページのみ

WPを利用する場合、デフォルトのテンプレートで簡単なレスポンシブ対応があり、
そのデフォルトテンプレートを殆どいじらないで制作する場合であれば、
かなりの制約はありますが、コストや製作期間は抑えることができます。(=A案)

WPテンプレートの修正が入る場合は、PHPコーディング作業が必要で、
CSSコーディングと合わせて、デザインの自由度は高くなりますが、
当然、コストが高くなり、製作期間も長くなります。(=B案)

また、WPテンプレートの大幅な修正が必要であれば、フルスクラッチ開発・・・
つまり、WPを利用せずに一からWebサイトをコーディングする方法があり、
場合によっては、こちらの方が下手にWPのテンプレートを改修するよりも、
コストが抑えられる場合がありますが、製作期間は長くなります。(=C案)

この他にも、スマートフォン対応にはWPプラグインを使うのかどうかや、
特殊なコンテンツを設置する場合、SNSサイトと連携させる場合など・・・
ご希望の要件によって、費用はどんどん大きくなります。

A案であれば10万前後、B案であれば20万以上、C案であれば要相談、
あとは要件次第で追加開発には別料金を頂くという感じでしょうか。

※あくまでもクラウドサーバー上に設置するイメージで回答しています
※作業量や納期・役割分担で上記値段よりも安くなる場合もあります

>・TOP+他1ページ

WPを利用する場合、TOPページのフレームワークが子ページに引き継がれます。
そのため、特殊なLP(ランディングページ)を設置するとかでない限りには、
子ページで作成した方が費用は抑えられます。

しかし、子ページの一部だけデザインを変更したいなどの場合については、
子ページ用のテンプレート修正で済む場合とそうでない場合が有り、
こちらもご依頼者様の拘り次第では、費用が高くなる場合があります。

前者の場合は数万円程度、後者の場合は10万円を超える場合もあります。

>・納期は短ければ短いだけいいのですが、どのくらいの期間があれば集まるでしょうか。
>(最低5名以上の方には応募していただきたいと考えています)

具体的な納期については、詳細に打ち合わせさせて頂かないと何とも言えませんが、
2週間~1ヶ月程度の間で募集すればご対応可能な方も多いのではと思います。

逆にどうしても1週間で仕上げて欲しいという短納期希望を強く望む場合は、
認定プロの方に直接ご相談・交渉をされてみてはいかがでしょうか?

また、他の方が別質問などで答えていらっしゃいますが、
「システム開発 > Web開発・システム設計 > サイト構築・ウェブ開発」
のカテゴリに「見積依頼」で公募してみるというのも手段の一つかと思います。

以上、よろしくお願いいたします。

2016年05月10日 23:40
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

コンペだと、50000円~150000円+税くらいです。
選定確約はあった方が応募数が増えます。

2016年05月14日 14:49
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言