1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 募集中案件の期間内の断りについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

募集中案件の期間内の断りについて

解決済
閲覧回数
3986

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

固定報酬制のWEBサイト制作案件に応募したのですが、応募した翌日に発注者から「先日から他の業者と制作調整に入っているので今回はお断りします」とのメッセージが届きました。
そういうことなら、そもそも応募しなかったのですが。
実績が乏しいため、サンプルサイトも制作した上で応募したので、困惑しました。
一方で、このメッセージを受け取っても当該案件は残り5日間で募集中のままです。
このような状態は普通なのでしょうか。
この場合、こちらから辞退をするものなのでしょうか。
Crowdworks内での振る舞いというか常識が分からず困惑しております。

2016年05月23日 21:29

ベストアンサーに選ばれた回答

naviさんからの回答

はじめまして。
応募しただけで断られたのであれば、特に何もする必要はありません。
契約や仮払が完了しているのであれば、途中終了の手続きが必要になります。

>そういうことなら、そもそも応募しなかったのですが
>当該案件は残り5日間で募集中のままです

「他の人に決まっている」と言いながら、まだ募集をかけていることに対しての不満でしょうか?
その理由が本当かどうかはクライアントにしか分かりません。
そういう理由であれば納得するだろうという理由だったのかもしれず、本当はまだ決定していない可能性もあります。

正直な話し、プロジェクトタイプの場合は採用者にだけ連絡が入り、落ちた人には一切連絡しないクライアントも多いですから、お断りの連絡があっただけでも誠意のあるクライアントと言えます。

>サンプルサイトも制作した上で応募したので
サンプルとして作ったのであれば、今後もサンプルとして利用できますから問題はありませんよね。
逆にサンブルではなく作品を作り始めていたというのであれば、それは利用規約に違反しています。

利用規約では仮払前に作業にとりかかることを禁止しています。

正直な話し、応募したからといって必ずしも採用されるとは限らず、クライアントは応募者全員の中から一番優秀と思われる人を選びます。
見積もり価格が格段に安ければ、価格を優先する可能性はありますが、同じ価格で見積りをしたら実績の多い方が選ばれるのは仕方のないことです。

断られた仕事に執着しても意味がありませんし、むしろ断られたのであれば即次へ進むことができます。
返事が来なければいつまでも待ち続けてしまう人も居ますから、返事が来たことを前向きに捉えましょう。

2016年05月24日 05:46

すべての回答

naviさんからの回答

はじめまして。
応募しただけで断られたのであれば、特に何もする必要はありません。
契約や仮払が完了しているのであれば、途中終了の手続きが必要になります。

>そういうことなら、そもそも応募しなかったのですが
>当該案件は残り5日間で募集中のままです

「他の人に決まっている」と言いながら、まだ募集をかけていることに対しての不満でしょうか?
その理由が本当かどうかはクライアントにしか分かりません。
そういう理由であれば納得するだろうという理由だったのかもしれず、本当はまだ決定していない可能性もあります。

正直な話し、プロジェクトタイプの場合は採用者にだけ連絡が入り、落ちた人には一切連絡しないクライアントも多いですから、お断りの連絡があっただけでも誠意のあるクライアントと言えます。

>サンプルサイトも制作した上で応募したので
サンプルとして作ったのであれば、今後もサンプルとして利用できますから問題はありませんよね。
逆にサンブルではなく作品を作り始めていたというのであれば、それは利用規約に違反しています。

利用規約では仮払前に作業にとりかかることを禁止しています。

正直な話し、応募したからといって必ずしも採用されるとは限らず、クライアントは応募者全員の中から一番優秀と思われる人を選びます。
見積もり価格が格段に安ければ、価格を優先する可能性はありますが、同じ価格で見積りをしたら実績の多い方が選ばれるのは仕方のないことです。

断られた仕事に執着しても意味がありませんし、むしろ断られたのであれば即次へ進むことができます。
返事が来なければいつまでも待ち続けてしまう人も居ますから、返事が来たことを前向きに捉えましょう。

2016年05月24日 05:46
(退会済み)
相談者コメント

navi様
ご回答ありがとうございました。

>「他の人に決まっている」と言いながら、まだ募集をかけていることに対しての不満でしょうか?
「決まっている」というのに、今になってもなお募集中というのが理解できなかったのです。

>本当はまだ決定していない可能性もあります。
体よく断られたということですね。あまり良く無い体裁ですが。

>落ちた人には一切連絡しないクライアントも多いですから、お断りの連絡があっただけでも誠意のあるクライアントと言えます。
これがCrowdworks内での常識なのですね。ちょっと自分とは感覚が違うので、自分が発注者になる時には気を付けます。

>断られた仕事に執着しても意味がありませんし、むしろ断られたのであれば即次へ進むことができます。
ごもっともです。

>返事が来なければいつまでも待ち続けてしまう人も居ますから、返事が来たことを前向きに捉えましょう。
こちらに質問して良かったです。今後も待ち続けることはなさそうです。
発注者からボタン一つで断れる機能など、応募者により分かりやすい仕組みがあるといいですね。

この度はありがとうございました。

2016年05月24日 06:14
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言