みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(イラストレーター)の相談

運営の基本について

解決済
閲覧回数
882

(退会済み)
時間があるときに  : 時間があるときに

他に意見のコーナーなどが見つからなかったのでここに書かせていただきます。
相談ではなく、意見といいますかそんなようなものですが、何度もコンペなどには応募させていただきながら以前より
思ってたことです。私はプロのイラストレーターをさせていただき主にロゴの制作の応募をさせていただいてますが、
作品が無公表のものはいいとして、公表されてるものについてですが、作品だけではなく、コメントまで誰もが見られる
ってのはどうかと思います。特に、制作コンセプトは他の応募者には見られたくないものです。他者はある意味ライバル
であり、中には明らかにクライアントのコンセプトからまったくはずれた作品も見受けられ、そんな人がこちらのコンセプトを見て気付いて方向転換をするという場面を何度も見ています。クライアントに質問もせず、間違ってる人にわざわざ教えてあげる必要はないと思います。クライアントの趣旨を正確に汲み取るのも仕事の内です。ただコンピュータで
なんでもいいから作ればいいと言うものではないと思います。目のつけ所も含めてひとつの作品なのです。絵だけ描くのは子供の落書きです。コンピュータでなければ作品をつくる技術自体がプロでなければできないことだったのが今や小学生でも作れてしまいます。それがいいのか悪いのかプロは困ってしまうのですが、正直言って本来、作品自体見せたくないのですが、せめてコメントはクライアントのみが見られるようにしていただきたいと思います。
通常のコンペは作品も公表しないのが普通です。その辺を考えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

2016年07月17日 20:11
naviさんからの回答

はじめまして。
ココは登録者同士の自助掲示板ですから運営は見ていませんよ。
その証拠に違反投稿があっても誰かが通報しなければ何ヶ月も放置されています。

https://crowdworks.secure.force.com/faq/FaqInquiry
↑こちらから直接連絡してください。
ヘルプの中にありますから、ご自分でも一度確認してください。

2016年07月17日 20:42
tepen06さんからの回答

はじめまして。
naviさまの仰るとおり、こちらは質問や相談の場所なので
意見交換などはガイドライン違反になってしまいます。

私自身はロゴ作成のスキルもありませんが
知人に山本カズさまと同じく、フリーで20年以上デザインの仕事をしている人がいますが
「新規開拓としてクラウドワークスを使うことはない」と話しています。

お話の通り、自分のアイデアや思い、意図を公表するのも
スキルや技術、手のひらを見せるひとつの行為…。

相場やシステムを踏まえると、プロと素人が混在する場所では
プロが離れる方が賢明かと思います。

2016年07月17日 20:48
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言