1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ホームページリニューアルについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
HTML・CSSコーディングの見積もり・相場に関する相談

ホームページリニューアルについて

解決済
閲覧回数
799
時間があるときに  : 時間があるときに

ホームページのリニューアルを検討しております。
レスポンシブ対応にするか迷っており、そのようなWEBサイトについてレクチャーしてくれる仕事内容での募集は可能なのでしょうか?

例えばですが、メールやスカイプなどでこちらの質問にお応えいただくなど。
その場合どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

当方WEBサイト作成については、基本的な知識しかございませんので、よろしくお願い致します。

2016年09月13日 16:39
ソラ君さんからの回答

何が目的のレクチャーか? はっきりしませんけどw
漠然としたレクチャーは意味があまりありませんよ。
リニューアルする目的が何なのか・・・どのような事にポイントを置いているのか
そういう情報も重要だと思います。

例えばSEO対策であるとか・・・・。
具体的に目的を明確にされる方が良いと思います。

技術的に問題があって改善をするのが目的なら、その問題点を明確にされる方がいいですね。

2016年09月13日 18:05
相談者コメント

ご回答いただきどうもありがとうございます。
こちらに相談させていただくのが初めてでして、内容が分かりづらくすみませんでした。

リニューアルの大きな目的は、スマートフォンなどで見やすいサイトにしたいというところです。
現在メニューボタンなどが小さく、やや見づらいかと。
ですが、レスポンシブデザインにするのが最善なのかどうか迷っています。

募集をするにも、具体的に詰めてからでないとメンバーさんにご迷惑を掛けてしまうので、こちらで相談させていただきました。

ざっくりレクチャーと書いてしまいましたが、「どのようなサイトデザインにすべきか」など相談に乗っていただけるものでしょうか?
(もちろんお仕事としてです。リニューアルの前段として。)

そのような打合せ料金のような相場があれば、教えていただけますと助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

2016年09月13日 18:58
ソラ君さんからの回答

相談というか・・・そういうのは初期見積の打ち合わせに含まれると思いますよ。

多分、相談だけなら「無料」じゃないでしょうかね。
時間と場所をとって打ち合わせとなると別かもしれませんが。

要件がまとまったら、それに合わせて見積金額が出てくると思います。

ただ、希望納期や限度予算があるでしょうから、事前にその旨を伝えておかれる方が良いでしょう。

レスポンシブデザインには必ずこだわる必要はないと思いますよ。
スマホサイトとPCサイトを明示的に分けている所もたくさんあります。

2016年09月13日 19:45
racchie/三浦久志さんからの回答

ホームページはご自身でリニューアルをされる予定でしょうか?それともほとんど外注になりそうですか?もし外注をメインで考えているのであれば、要件を簡単に(分かる範囲で)まとめて、仕様詰めを含めて依頼を出す(数十万単位の見積になる)のがよろしいかと思います。

ちなみに、もしアドバイスを私が依頼される、ということになれば、内容によっても変わりますが、5〜20万/月で依頼をお受けするでしょう(コーディングからマーケティングまで対応できますので)。ただ、単なるコーディング指南ということであればおそらくもっと安く受けてくれる方がおられるかもしれませんね。

いずれにせよ、単発の質問でいくら、というやり方ではなく、月単位の契約であったり、何ヶ月かまとめていくら、という形で受ける(もしくは、ちょっと難しいかも知れませんが時給制で対応とか)という形での依頼が一般的かと。

2016年09月13日 21:36
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

現在おつくりになられているのはHTML形式なのかな、と思いますけれど、レンタルサーバの契約状況によってはWordPressに変更してしまう、というのも一つのやり方です。

勿論、今までのウェブデザインを大きく変更したくない、単純に携帯用のページを見やすくしたいという事であるならば、レスポンシブではなく「携帯用の専用ページ」を作ってしまう、というやり方もあります。

どちらが正解ということはありませんけれど、過去の経験で言うならば「携帯用」として見せたいページが20ページ以下なら携帯専用のページを作ってしまうのも手だと思います。

もしそうではなく、20ページ以上あるウェブサイトのコンテンツの全て見せたい場合はレスポンシブのほうが妥当ですが、現在運用されているウェブサイトを「今の見た目の儘」でレスポンシブに出来るかどうかは「見てみないと」分からないです。

あと、これは重要なポイントなのですが、ご自身で改修作業をおやりになられたいとお考えなのだとは思いますけれど、案件として立案されるなら「改修作業をしたウェブサイトの運用方法」についてレクチャーを受けるという感じのほうがお薦めです。

ウェブサイト改修となると高額くなるし、自分でもある程度は制作実務の経験があるのだから教えて貰えれば安く済むとお考えかもしれませんけれど「教える為のマニュアル作り」はKEI_Kさんのスキル、ウェブサイトの為だけに作成されるオーダーメイドのものであり、仮にデータとして納品しなくても操作用のデータを(ダミーであっても)拵える必要がありますから、結局のところウェブサイトを改修するのと同じくらいの費用と時間が必要になって来ます。

ですので、きちんとコミュニケーションを取りながら、ウェブサイトを携帯対応のものに作りあげ、そのうえで「どう運用すればいいのか」のマニュアルを作成し、レクチャーするほうが双方楽だと思います。

---

私がお引き受けするなら、以下のようなプランを提案すると思います
(他の方が同様の引き受け方をするかは分かりません)

●プラン0:既存のウェブサイトを調査し、レスポンシブに対応可かを調査する。
1000円もしくは契約を前提とするなら無料。

ウェブサイトを具体的に提示頂ければ、現状の儘レスポンシブに改変可能かをチェックし、レポートを書きます。

●プラン1:スマートフォンを新規に作成し、変更方法を併せてレクチャーする
トップページ込みで20ページ想定で10~20万円

現在運営中のウェブサイトを訪問した際に「どんな環境で見ているか」を機械的に判断し、スマートフォンで閲覧していると判断した場合「ドメイン名/sp」のようなページに誘導させます。
このような場合、以下のような作業が発生すると想定されます。

・コンテンツの選出
・コンテンツへのリンク、バナー作成
・コンテンツの文章作成
・それぞれのページの修正方法マニュアル作成

●プラン2:既存のウェブサイトをWordPressに変更する(タイプA)
15~30万(40ページ想定。それ以上の場合は相談によって)

現在運営中のウェブサイトを「レスポンシブ対応」のウェブサイトに修正致します。
但し予算を抑える為、ウェブデザイン等は「必要最小限」のものと致します。
作業は以下のようになります

・バックアップデータの作成
・デモサイトの作成
・デモサイトで挙動を確認
・必要最小限なウェブデザイン
・必要に応じてレンタルサーバプランを変更
・デモサイトよりデータを移行
・運用マニュアルの作成

●プラン3:既存のウェブサイトをWordPressに変更する(タイプB)
20~50万(40ページ想定。それ以上の場合は相談によって)

現在運営中のウェブサイトを「レスポンシブ対応」のウェブサイトに修正致します。
既存のウェブサイトデザインになるべく近いデザインになるよう、心がけます。

・バックアップデータの作成
・デモサイトの作成
・デモサイトで挙動を確認
・既存のウェブサイトに近いウェブデザイン
・必要に応じてレンタルサーバプランを変更
・デモサイトよりデータを移行
・運用マニュアルの作成

-----------

保守運用も必要な場合は別途ご相談といった感じでしょうか。

2016年09月14日 01:04
ソラ君さんからの回答

まぁ、お悩みなら「CWコンシェルジュ」に依頼するのも良いかもですよ。
「無料」で相談・対応してもらえますから。

https://crowdworks.jp/concierge?ref=from_consultation

サポート内容を確認して申し込まれてはいかがでしょうか?

2016年09月14日 10:07
frisk44さんからの回答

レスポンシブにするかどうかは、さておき
スマホアクセスが7割超える時代なので、受け皿は必要です。
レスポンシブにしたほうがよい案件
スマホようにページをつくったほうが良い案件
内容によってわかれますが、予算もあるでしょうし

1000円〜3000円程度で募集してみたらどうでしょうか?

2016年09月14日 16:30
相談者コメント

皆さま、詳しいご回答どうもありがとうございました。
具体的にいろいろと教えていただいて、とても参考になりました。

いただいたアドバイスを踏まえて、今一度検討したいと思います。
本当にご親切にお返事いただき感謝いたします。

2016年09月14日 19:34
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言