1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ウェブアクセシビリティに対応したWordPressのテーマ編集または制作について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
WordPress制作・導入の見積もり・相場に関する相談

ウェブアクセシビリティに対応したWordPressのテーマ編集または制作について

解決済
閲覧回数
2085
困ってます  : 困ってます

WordPress制作・導入の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいサイトのイメージ

-WEBアクセシビリティの基準( AA)をクリアしたWordPress制作  
  -市の情報をとりまとめた国際ポータルサイト
  -マルチサイトによる多言語展開(日本語、中国語、英語、ベトナム語対応)

参考サイト:(デザイン的なイメージとして)
  http://www.police.pref.mie.jp/

2.ボリューム(長さやページ数など)

-トップページ、固定ページ、記事ページのテンプレートデザインの制作をお願いしたいため、記事の投稿や編集は自分でやることを前提としています。参考までにボリュームをお伝えすると記事数は、50ページ×4ヶ国語を考えています。

3.その他備考(納期など)

-WEBアクセシビリティは、miチェッカー(http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/b_free/michecker.html)のテスト結果を基準に判定します。
  -発注した場合、納期まで2〜4週間の制作期間を想定しています。
  -可能であれば既存のWordPressのテーマをカスタマイズして頂いたほうがコスト的には望ましいです。その場合、WordPressのアップデートへの対応まで視野にいれたお見積もりを頂きたいです。
  -テーマを制作して頂いたら、マルチサイト対応も、プラグイン導入も、自分で対応します。プラグインは必要最低限に抑えます。

よろしくお願い致します。

2016年11月04日 20:19

ベストアンサーに選ばれた回答

ソラ君さんからの回答

>>正式に発注するのは、12月を想定しています。
>>そのため、まずは、WEBアクセシビリティに対応したWordPressテーマを編集、
>>制作できる方がいるのか、どれくらい費用がかかるのかを調査しています。

ご要望はよく理解できますが!
ここは「発注受付・見積もり」というより「単なる相談所」なので、
おそらくほとんどの方が見ていないと思います。

よって・・・ここの回答をベースに対応されるのは難しいと思います。
一部の回答者がいても、それが相場とは一概に言えないと思います。

公募されますと、仕事を募集しているエンジニア・デザイナーなどが閲覧します
ので「見積希望」で募集されますと、各々金額を提示してくると思います。

提案としましては、「募集期間」を11月いっぱいにして
「12月1日」から即時仕事に着してもらえるようにされるのはいかがですか?

希望納期が存在したり予算に限度がある場合は、それらを明記されておかれると良いです。
基本的に短納期の場合、マンパワーが足らないと増員した見積もりになりますので
価格が上昇してしまいます。

よって、納期に余裕を持てるように早めの人材確保がよろしいかと思います。

ここはアルバイトから企業まで幅広く参加していますので、早めに募集をされて
しっかりと検討されて納得業者に依頼される方が利口な気がします。

参考までに。

2016年11月04日 21:18
相談者からのお礼コメント

このコーナーが「発注受付・見積もり」というより「単なる相談所」だということを早々に教えていただきありがとうございます。
そのうえで、見積もりをお願いする際の具体的な手順までアドバイスいただき参考になりました。どうもありがとうございました!

2016年11月05日 15:59

すべての回答

ソラ君さんからの回答

上記の内容ですと、無料サービスのCWコンシェルジュのご利用をお勧めします。

https://crowdworks.jp/concierge?ref=from_consultation

2016年11月04日 20:28
相談者コメント

正式に発注するのは、12月を想定しています。そのため、まずは、WEBアクセシビリティに対応したWordPressテーマを編集、制作できる方がいるのか、どれくらい費用がかかるのかを調査しています。
ご回答頂いた方を優先して依頼したいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

2016年11月04日 20:38
ソラ君さんからの回答

>>正式に発注するのは、12月を想定しています。
>>そのため、まずは、WEBアクセシビリティに対応したWordPressテーマを編集、
>>制作できる方がいるのか、どれくらい費用がかかるのかを調査しています。

ご要望はよく理解できますが!
ここは「発注受付・見積もり」というより「単なる相談所」なので、
おそらくほとんどの方が見ていないと思います。

よって・・・ここの回答をベースに対応されるのは難しいと思います。
一部の回答者がいても、それが相場とは一概に言えないと思います。

公募されますと、仕事を募集しているエンジニア・デザイナーなどが閲覧します
ので「見積希望」で募集されますと、各々金額を提示してくると思います。

提案としましては、「募集期間」を11月いっぱいにして
「12月1日」から即時仕事に着してもらえるようにされるのはいかがですか?

希望納期が存在したり予算に限度がある場合は、それらを明記されておかれると良いです。
基本的に短納期の場合、マンパワーが足らないと増員した見積もりになりますので
価格が上昇してしまいます。

よって、納期に余裕を持てるように早めの人材確保がよろしいかと思います。

ここはアルバイトから企業まで幅広く参加していますので、早めに募集をされて
しっかりと検討されて納得業者に依頼される方が利口な気がします。

参考までに。

2016年11月04日 21:18
ソラ君さんからの回答

補足させていただきますと、発注依頼をかけられましても。
予算や納期に問題があれば契約しなければ良いだけです。

参考ドキュメント
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10190/?q=発注取消&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKCS&url=10190

見積提案を採用しなければ、上記内容通り問題はないと思います。
単に「見積」を出させ参考にされるのでも良いと思います。

参考までに。

2016年11月04日 21:27
tepen06さんからの回答

横から失礼します。
失礼ながら、岡嶋昌之さまの回答はあまりにも配慮が足りないと思いますよ。

おっしゃる通り、実際に「見積もり・相場に関する相談」 という項目があっても
全員の目につかない可能性はありますが、それを先に伝えずに
CWコンシェルジュに誘導し、いざ回答を受けて後出しするのはいかがでしょうか?

higashikuboさんは「見積もり・相場に関する相談」という相談項目があるからこそ
それに従って質問をしているわけで…。
また回答がなかなか来ないならまだしも、クライアントモードでは相談場所として
ここに誘導されえいるのに、早々にコンシェルジュへ誘導するのもたらい回し感があるようにも…。

無理してすべてに回答されなくてもよろしいかと思います。

2016年11月04日 22:17
ソラ君さんからの回答

tepen06様

ここで提示されている事は何度か拝見してきましたが。
一業者様の見積でしかない場合がほとんどでした。

つまり「相場感・費用」というより「私は幾らで請け負います」
と言うだけに止まっています。
これは相場とは言えないと考えています。

ここはアルバイトから企業まで参加していますので、価格には開きがある場合も多々あります。

確かに、昔から「予算・相場」と言う文言はここにありますが・・・
上文通り、「相場」を提示しているとは思いにくい状況でした。

その後、「CWコンシェルジュ」がサポートされ・・・
過去の発注価格などを調べて対応するサポートが始まったと認識してます。
これは過去の情報をサポート担当が確認をして案内していると言う事ですから。
実績データを元に提示しているのなら、要望の「このでの相場」に近いと思います。

たらい回しと言うよりそもそも「オーダー品」ですから、企業製品でないわけで
相場もあるようなないような物だと思ってます。

実際に発注処理をして参加希望業者の見積価格を見る方が早く確実だと
考えています。

ここで提示しなくても、参加希望であれば公募に見積もりを提示すれば
よろしいのではないかと思います。

実際に見積もりが上がって来れば、それがここでの価格だと言う事です。
ここを読んだ方だけの見積もりではなく参加希望される人の価格と言う意味です。

2016年11月04日 22:34
tepen06さんからの回答

岡嶋昌之様

早々にお返事ありがとうございます。

一時期、このお仕事相談所は廃止する案が公式から出ていましたが
岡嶋昌之さまのおっしゃる通り、もうここはいらないのかもしれませんね。

また、higashikubo さまとの回答とは脱線した話題で申し訳ないです。

2016年11月04日 22:45
ソラ君さんからの回答

いえいえ、ご理解していただければよかったです。

>岡嶋昌之さまのおっしゃる通り、もうここはいらないのかもしれませんね。

見積もりと言う意味では・・・ここは不要では?と自分も思っております。
ですので、たらい回しをしたつもりではありませんが。
CWコンシェルジュをお勧めいたしました。

ただ、技術的な相談など見積以外のご相談ならプロのエンジニアやクリエイター
の方が的確だと思いますので・・・
そのような質問になら利用されても良いのでは?
と考えています。

あまり、お気になさらないでください。
理解していただけて嬉しく思います。

ではでは

2016年11月04日 22:50
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

上記のように正式な見積もりはここでは出ないです。
一度発注をかけて、見積もりの相談をし、それで満足できれば、発注、金額が合わなけれな発注の依頼をキャンセルしたほうが良いです。

>-WEBアクセシビリティは、miチェッカー(http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/b_free/michecker.html)のテスト結果を基準に判定します。
サーバによって結果は違います。
ローカル環境で行うのかテスト環境で行うかの条件が必要です。

>可能であれば既存のWordPressのテーマをカスタマイズして頂いたほうがコスト的には望ましいです。
テーマの中身がわかれば、カスタマイズは可能です。

条件の中にデザインが主体なのか、それとも記事の中の項目が増えるなどによって対応できる方が変わりますので
その条件を出したほうがより的確に見積もりができます。
誰が何をやるべきかが、明確になるような雰囲気ですので、よほどのことがない限りは、期間的には大丈夫でしょう。

割高な金額にはならないと見受けられます。
正式の発注をかけて相談されるをお勧めします。

2016年11月05日 08:04
相談者コメント

岡嶋昌之様 tepen06様 aoyama414様

もろもろご回答いただきましてありがとうございました。3年ぶりくらいにクラウドワークスを利用したため、いまいち解決までの手順がよくわかっておりませんでした。

アドバイス頂いたように、「CWコンシェルジュ」で見積もり希望を出してみます。tepen06様にもご心配おかけしました。
お二人のやりとりがなかったら、クラウドワークスに相談しても無理かなと勘違いをするところでした。

aoyama414様からは、WEBアクセシビリティについての見積もりを依頼する際の具体的なアドバイスを頂いたので、それを参考に相談してみます。

ご親切な方が多くて驚きました。どうもありがとうございます。

2016年11月05日 15:56
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言