1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. レストラン検索サイト構築について。WordPress?それとも一から作成いただく?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

レストラン検索サイト構築について。WordPress?それとも一から作成いただく?

回答
受付中
閲覧回数
9528

ウェブ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの費用になるかがわかりません。
また、下記のやりたい事を実現する場合、WordPressで作成するのがよいのか、1からお願いする方がいいのかも分かりません。

下記に要件を書きますので、WordPressで作成した場合と、1から作成を依頼した場合と
簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど)

■サイト名■子ども三ツ星レストランー関西ー
  関西で親子で行けるレストランを簡単に検索。
  子どもと楽しくデートできるよう情報を提供したい。

※参考サイト:1、http://www.kodomoboshi.com/
         2、http://www.smiley-mom.com/shops

参考サイト1に近しいものを作りたいと考えています。
   トップページのイメージはこのくらい綺麗だと嬉しいです。
   参考サイト2のように検索機能は欲しいと考えています。

WordPressで作成されたHPで好きなデザインはこちらです。
  http://isuta.jp/

2.必要な機能

-サイト内の検索機能
  -会員管理

3.ボリューム(ページ数など)

-どのくらいのページ数が必要でしょうか?

4.その他備考(納期や言語など)

-納期はどのくらいかかりますでしょうか?

よろしくお願い致します。

2013年11月23日 20:38

ベストアンサーに選ばれた回答

mitzさんからの回答

本案件のようなケースであれば、WordPressで構築するのがよろしいかと思います。

第1に、他の方が懸念されているようなパフォーマンスに関しては、開発を始める前から心配するような問題ではありません。
よくある誤解ですが、WordPressでプラグインをたくさんインストールすると重くなるというのは、
プラグイン自体が直接的な原因ではありません。
多くが要求仕様とサーバーのスペックやプラグインの性質のミスマッチによるものが原因で、
適切な対応を取れば解決できる場合がほとんどです。
もしもそのような問題に遭遇しましたら、私であれば対応可能ですのでぜひご相談下さい。

セキュリティに関しても、適切な設計と対応をすれば問題ありません。
例えば、クリティカルな情報はシステム内に保存しないとかです。

WordPressで構築する一番のメリットは、とにかくアウトプットを早く出せるので、
試行錯誤を繰り返しながらでも前に進める点だと思います。
WordPressではどうしても実現出来ない機能が必要になった段階で方向転換するかどうかを検討すればいいと思います。

2013年11月29日 18:48
相談者からのお礼コメント

前向きなご意見をいただきありがとうございました。
知識と経験が大変おありなので
私のような無知な個人に対して
開発者都合ではない提案をいただけて、大変感謝致します。

2013年12月02日 21:30

すべての回答

qsoftさんからの回答

こんにちは。

ご希望のサイトでしたら、デザインのご指定もありますので、
同じようなクオリティのワードプレスサイトをだいたい20万くらいで
ご提供できると思います。

1からページ作りをした場合、
レストランの件数に比例して作業コストが増えますので、
ワードプレスで作った方がいいと思います。

ご参考ください。

2013年11月24日 09:32
milehighさんからの回答

はじめまして。プログラマの立場からの意見となります。

WordPressなど既存のシステムを利用すると、コストパフォーマンスはいいですが、1から構築するメリットもご検討されたほうがいいかと思います。

例えば、
-サイト内の検索機能
-会員管理
こうした機能は、WordPressにもともと備わっているわけではないので、プラグインをインストールするなり、カスタマイズするなりが必要になります。サイトの速度低下につながってしまう場合もあります。
1から作成するなら、最適なシステムが構築でき拡張性も高いものとなります。(例えば、会員向けの機能構築・メルマガ配信など)

個人的には、http://www.kodomoboshi.com/news/のような、ブログ要素をもつ特集ページ部分のみWordPressを利用し、レストランの管理・検索、会員管理などの部分は一からシステム構築することをおすすめします。ちなみに、レストラン数に比例して登録の手間は増えますが、(それはWordPressを利用してもしなくても一緒ですが、)システム構築にかかる費用がレストラン数に比例して増えることはありません。

ページ数は、TOP、一覧、詳細、特集ページTOP、特集ページ詳細、会員登録フォーム・完了画面、会員ログイン、会員向けページ(詳細不明)の他に、会社概要・プライバシーポリシー・お問い合わせ(フォーム)・サイトマップといった一般的なページで、だいたい合わせて15ページくらいでしょうか。

デザイン・コーディング・システム開発合わせて40~50万くらい、納期は1~2ヶ月にはなると思います。

ご参考になれば幸いです。

2013年11月24日 22:44
相談者コメント

qsoftさん

お忙しい中、コメントありがとうございます。
WordPressで作成いただいた場合、その後の更新費用はいくらぐらいかかりますでしょうか?

また店舗の詳細と特集ページの詳細は自分で更新したいと考えているのですが
そのように作成いただく事はできますでしょうか?

2013年11月25日 14:32
相談者コメント

milehighさん

詳しく教えて下さり、またメリットなども教えて下さり
とても分かりやすかったです。

ちなみに店舗の情報は
http://liginc.co.jp/
こちらのブログのカテゴリーのように載せたいと考えています。
一般的なレストラン検索サイトとレストランブログとのあいのこ?
のようなサイトだといいなと考えています。
一般的なレストラン検索サイトで欲しい機能は2のサイトのように
レストランの地域と施設にチェックを入れてレストランを検索する機能です。
ブログのような機能が欲しい理由は
子どもを連れてレストランを連れて行きたい場合
正直既存のサイトだと欲しい情報がないんです。(個室の情報やトイレの情報)
それをLIGのブログの詳細ページのようにできたらいいなと。

会員ページに関しては、メルマガはやりたいと思っておりますが
WordPressのプラグインだと難しいでしょうか?

サイトの速度低下と書かれていらっしゃいましたが
かなり低下しますでしょうか?

また、作成いただいた場合サポートや保守の見積もりはいくらくらいに
なりますか?

質問が多くて申し訳ございませんが
ご返信いただけたら、幸いです。

2013年11月25日 14:43

mamili様

ご返信ありがとうございます。
速度の低下については、ありうる可能性としてコメントさせていただきました。
プラグイン組み合わせればなんとかなる、のような感覚でサイト構築すると、プラグインが原因で速度低下になる場合があります。実際にそういうサイトを見たことがありますので、低価格で実現しようとする場合の注意事項となります。

レストラン情報については、1) 詳細ページのフォーマットが各レストランによってばらばらなら、ワードプレスのブログ記事として作成し、カテゴリを登録させて検索できるようにするほうがいいかと思いました。2) フォーマットが同じの場合(例えば http://www.pokkacreate.co.jp/shops/detail/10 のような形)は、レストラン用にデータベースにテーブルを作成し、独自管理させたほうがいいと思います。(最初にご提案させていただいた、1から作成の方法です。)1)がどちらかというと想定されている機能なのかな、という気がしております。

会員管理については、会員に対してどういうサービスを提供していくのかが決まってないとなんともいえませんが、単純に登録させてメルマガを一斉送信する、くらいならプラグインでいいと思います。

サポートや保守に関しましては、内容によって変わってきます。例えば\20,000/月で
・メール等での質問応対
・多少のデザイン調整、文言変更等
・細かい仕様調整(内容によっては別途)
といった感じでしょうか。これは、企業に依頼するか個人に依頼するかでだいぶ差は出てくると思います。

何か、お手伝いできることがありましたらご連絡下さい。よろしくお願いいたします。

2013年11月26日 00:07
yokoo.minoruさんからの回答

ITコンサル・SE・PGをしています。

wordpressの場合、拡張の部分を、あらかじめ、はっきりとさせておかないと、あとで、失敗します。

たとえば、google mapでちょっと、地図を乗せる程度ならプラグインなどでも良いですが、データベース化して検索するような事をしたり、現在地から近い店を探したり、するあれば、独自に組んだ方が良いかと思います。
また、メルマガについては、同一システムとして、会員情報を使うような事を考えているのであれば、独自に作った方が良いかと思います。

メルマガについては、大規模配信の場合は、配信サーバーが必要になります。
また、携帯向けメアドなどもあります。
小規模の場合は、システム上独自配信で、件数が増えたら、配信システムに切り替えてはどうでしょう。

ざっくりですが、
・基本デザイン
・店舗表示機能
・管理機能(店舗登録)
・会員登録機能
・メルマガ配信

予算:50万~
期間:1か月~
運用・保守費用は、1~3万

実際には、要求定義が、まだ不完全なようですので、その部分をはっきりしないと、値段などは、はっきりしないかと思います。

「店舗表示系システム」は、ちょうど、似たようなシステムを作っているので、期間的に、早く提供可能です。
「メルマガ配信」は、他社システムを利用した、配信の実績があるのと、現在配信システムを開発中です。

2013年11月26日 01:07
相談者コメント

yokoo.minoruさん

上記の部分で

また、メルマガについては、同一システムとして、会員情報を使うような事を考えているのであれば、

この部分の言葉がよく分からないのですが、どのようなことでしょうか?

また予算:50万~とは1から作成いただいた場合ですか?
WordPressで作成いただいた場合でしょうか?

お手数ですが返信お待ち致しております。

2013年11月26日 08:06
相談者コメント

milehighさん

お忙しい中何度もすいません。
また私の気持ちをくみ取っていただいたご回答、誠にありがとうございます。

会員管理に関しては、メルマガ一斉送信と、クーポンの画面表示が出来たらよいなと考えています。

もしWordPressで作成を依頼した際は
見込みとして、料金はいくらくらいかかり、お時間はどのくらいかかりますでしょうか?

質問していて気がついたのですが
私としては、WordPressで作成いただきたい気持ちがあると気づきました。
おそらくプロの方から見ると、私のやりたいことを全て実現しセキュリティの部分なども考えると
1から作成いただくのが一番いいのだろうと……分かってはいたのですが。。。

最後に失礼な質問かもしれませんがIllustratorや Photoshopなどもできますでしょうか?

2013年11月27日 14:42

mamili様

WordPress利用の場合も、デザインを含めて見込みで40-50万くらいかとは思いますが、他の方もコメントとされているように、詳細がはっきりとしないゆえ、確かなことは言えません。また、画面仕様やデザインコンセプトがはっきりとしていないようであれば、契約から納品まで2ヶ月くらいは見ておいたほうがいいかと思います。

Illustratorや Photoshopについてはある程度できますが、デザインもできるかということであれば、私の場合は、チームとして一緒に動いているデザイナーに依頼します。

よろしくお願いいたします。

2013年11月27日 15:36
yokoo.minoruさんからの回答

wordpressとメルマガ配信のシステムを切り分ける事により、お互いのシステムへの依存度が下がります。
これにより、開発コストは安くなります。ただし、逆に、汎用性は下がります。

同一システムでというのは
会員登録という機能が、両方の機能に影響がある場合の事です。
・会員がレビューを書き込める。
・会員がお気に入りを記憶出来る。
・そのユーザーにメルマガを配信する。

最近の流行だと、
・上の2個は、FB/TWのアカウントでログインして実行
・メルマガ登録は別機能
というのもアリかと思います。

全体的な、進め方でお勧めするのが、「要求定義」だけで、発注した方が良いかと思います。
ヒアリング+提案+資料作成で、1~2日で終わったとすれば、3~5万くらいです。
それを元に、何か所で見積もりをしてもらい、進めていく方が、進行がスムーズになるかと思います。

もし、予算的な制限もあるようであれば、
wordpressで出来る範囲という前提で、進めれば良いかと思います。

目安は、
wordpressでやれる範囲であれば、
~30万
フルスクラッチで開発すれば、
50万~ (開発工数により変わる)

参考にどうぞ。

2013年11月28日 02:01
mitzさんからの回答

本案件のようなケースであれば、WordPressで構築するのがよろしいかと思います。

第1に、他の方が懸念されているようなパフォーマンスに関しては、開発を始める前から心配するような問題ではありません。
よくある誤解ですが、WordPressでプラグインをたくさんインストールすると重くなるというのは、
プラグイン自体が直接的な原因ではありません。
多くが要求仕様とサーバーのスペックやプラグインの性質のミスマッチによるものが原因で、
適切な対応を取れば解決できる場合がほとんどです。
もしもそのような問題に遭遇しましたら、私であれば対応可能ですのでぜひご相談下さい。

セキュリティに関しても、適切な設計と対応をすれば問題ありません。
例えば、クリティカルな情報はシステム内に保存しないとかです。

WordPressで構築する一番のメリットは、とにかくアウトプットを早く出せるので、
試行錯誤を繰り返しながらでも前に進める点だと思います。
WordPressではどうしても実現出来ない機能が必要になった段階で方向転換するかどうかを検討すればいいと思います。

2013年11月29日 18:48
相談者コメント

mitzさん

前向きなご意見ありがとうございます。
そして心強いご意見で救われた気分です。

ちなみにmitzさんでしたら、ざっくりでかまいませんので
WordPressで見積もりはおいくらくらいになりますでしょうか?

・TOPページ
●エリア検索一覧
■エリア検索詳細
●設備検索一覧
■設備検索詳細
●施設検索一覧
■施設検索詳細
●特集一覧
■特集詳細
▲会員登録フォーム
・完了
・ログイン
・会員画面
▲サイトについて
・プライバシー
・免責
・著作権とリンク
・サイトマップ
・広告について

●同士■同士▲同士はデザインは一緒でかまいません。
あと、●と■の部分は完成後、自分で更新できるようにしたいのですができますか?

ワイヤーフレームはあるのですが、ド素人がつくっているので
ご相談ができればと思っています。

デザインはhttp://isuta.jp/このようなフラットデザインだといいなと思っているのですが
レストラン検索サイトには向いていないかな…とも思っています。

2013年11月29日 21:08
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言