1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. タブレットでアンケートシステムを作りたいのですが
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

タブレットでアンケートシステムを作りたいのですが

回答
受付中
閲覧回数
3217

(退会済み)

ウェブ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど)

タブレットでサービスを受ける人がアンケートに答えることができて、できれば大きめのボタンをタッチするだけと手書きでの文字入力があるとよいです。それを集計してサービスを提供するスタッフの評価などに使います。

2.必要な機能

アンケートを変えられるような管理画面が必要だと思います。
また、管理者IDは設問設定だけ、全体管理など、いくつかの権限が必要そうです。

3.ボリューム(ページ数など)

わかりません。

4.その他備考(納期や言語など)

病院や介護施設でも使う可能性があるので、アプリにした方がよいのか、Webアプリケーションでよいのかについてもアドバイスをお願いできれば幸いです。

よろしくお願い致します。

2013年11月25日 12:30
qsoftさんからの回答

こんにちは。

ご希望の内容で、タブレットを配布するのでしたら、アプリにした方がいいと思います。
いろんなタブレットで利用したいということであれば、WEBアプリにすることも検討してみても
いいと思います。

病院や介護施設で利用する場合はある程度のクオリティが必要だと思いますので、
サーバー、データベース、アプリで全部で100万くらいのご予算をお持ちの状態で、
プロジェクトを開始された方が、後々困ることがないと思います。

ご参考ください。

2013年11月25日 13:09
上田博三さんからの回答

はじめまして。
既に回答されている方がいらっしゃるので補足的なコメントを。

> タブレットでサービスを受ける人がアンケートに答えることができて、でき
> れば大きめのボタンをタッチするだけと手書きでの文字入力があるとよいで
> す。それを集計してサービスを提供するスタッフの評価などに使います。

単純なアンケートに択一形式で答えるだけであれば、Web アプリで構築できる
と思いますが、手書き文字での入力が必須だとかなり難しいと思います。

タブレット側にアプリを作るとしても、端末を特定せずに手書き文字入力が必
須だと難しいですね。(例えば、 iPad には手書き入力は準備されていませんの
で、アプリ側で手書き文字認識等を持つ必要があります。独自に開発は難しい
ので、手書き文字認識エンジンのライセンスを受けると言う感じでしょうか)

# 以上は、手書き文字が必要だと言う前提で書きました。

> 病院や介護施設でも使う可能性があるので、アプリにした方がよいのか、
> Webアプリケーションでよいのかについてもアドバイスをお願いできれば幸い
> です。

単純なアンケートで択一形式等での UI でよければ、単純なページで十分では
ないでしょうか? (少し凝った UI が必要であれば、 Web アプリ化を検討、そ
れでも難しい場合は専用アプリと言う感じだと思います)

2013年11月25日 15:46
cls_tさんからの回答

言うまでもない事ですが、アプリのインストールやアップデートなどの作業は、タブレットの数の分だけ必要になります。

1回インストールしたら、重大な欠陥や、新たな機能追加がない限りアップデートしないui側は、タブレット側のアプリとして、
逐次変更のあるアンケート本体や、変動のあるユーザーの管理は、サーバー側のアプリで行うのが一般的でしょう。
アンケート内容やユーザーが変わっても、サーバーのみ作業で済みますので。

まして、タブレットの種類や、os、osのバージョンがバラバラだったらアップデート部分の開発コスト自体もn倍です。

タブレット側のアプリに処理を負担させることで、サーバーへの負荷を軽減する効果との兼ね合いもありますが、
同時にアクセスするタブレットの数が、300程度なら、あまり凝った見栄えにせず負荷を軽くして、
すべてサーバーアプリで、賄ってしまうというのもありでしょう。

尚、前の方も書かれているように、手書きの必然性は精査した方がいいかも知れません。2-3割は、開発コストは、増えますので。

2013年11月26日 00:43
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言