1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. メルマガ・メールDM配信システム開発
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
データベース設計・構築の見積もり・相場に関する相談

メルマガ・メールDM配信システム開発

解決済
閲覧回数
1134
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

データベース設計・構築の依頼を検討しているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
ちなみにデータベースについては全くわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もり(内訳についても)をいただけませんでしょうか。

1.お願いしたいこと

-お問い合わせフォームよりお問い合わせがあった人をリスト化し
   リストにのっている人にむけてメルマガ・メールDMの配信。
   他社のメルマガ配信サービスは利用不可。
   メールDMにはマーケティング機能がほしい。
   例:季節にあわせた販促DM 最後の利用から1年経過した人に向けてリマインダーを自動配信など

2.使っている(使おうとしている)データベース

-未定

3.その他備考(納期や言語など)

-納期・2ヶ月

よろしくお願い致します。

2017年01月04日 17:58

ベストアンサーに選ばれた回答

あるみなすさんからの回答

LAMP(Linux+Apache+MySQL+PHP)環境で回答します。
個人的にしつもんを見る限りでは、DB設計よりも画面周り等のほうで工数がかかりそうだなという印象です。
機能的にあやふやな箇所があるので、概算となりますが・・・

▼ユーザー向けフロント画面リスト
・メアド登録フォーム
・退会フォーム
・メアド変更フォーム

▼管理画面リスト
・メール配信対象者絞込み機能
・メール配信予約機能
・メールテンプレート管理機能

▼バッチ
いってい期間経過した人へのカムバックメール送信機能
・スタックされた配信予約メールを一斉配信する機能

確かなことはいえばせんが、ここにあがっているものを見る限りではおそらく2ヶ月もあれば十分足りる工数かと思います。
早くて1ヶ月かなという気もします。
ただ、メール配信システムはサーバー会社の選定が難しいです。
一月40~60を見るとある程度の技術力のあるクリエイターさんが着てくれるのではないでしょうか
PHPですと、単価はおそらく月40~60万弱を想定されるといいかと思います。

2017年01月05日 07:15
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

2017年01月05日 12:22

すべての回答

あるみなすさんからの回答

LAMP(Linux+Apache+MySQL+PHP)環境で回答します。
個人的にしつもんを見る限りでは、DB設計よりも画面周り等のほうで工数がかかりそうだなという印象です。
機能的にあやふやな箇所があるので、概算となりますが・・・

▼ユーザー向けフロント画面リスト
・メアド登録フォーム
・退会フォーム
・メアド変更フォーム

▼管理画面リスト
・メール配信対象者絞込み機能
・メール配信予約機能
・メールテンプレート管理機能

▼バッチ
いってい期間経過した人へのカムバックメール送信機能
・スタックされた配信予約メールを一斉配信する機能

確かなことはいえばせんが、ここにあがっているものを見る限りではおそらく2ヶ月もあれば十分足りる工数かと思います。
早くて1ヶ月かなという気もします。
ただ、メール配信システムはサーバー会社の選定が難しいです。
一月40~60を見るとある程度の技術力のあるクリエイターさんが着てくれるのではないでしょうか
PHPですと、単価はおそらく月40~60万弱を想定されるといいかと思います。

2017年01月05日 07:15
CodeLabさんからの回答

似たようなものを既存のシステムに組み込んで、外部のメール配信サーバーと連携させて送信する機能を作ったことがありますが、おおむね1か月程度の工数でできました。
自前のサーバーからメールを送信する方法もありますが、配信自体にはノウハウが必要なので専門業者のサーバーを通したほうが良いでしょう。
多くの機能はメール配信会社のシステムに任せて、連携させる画面回りだけの作成となります。

構築費用は50万弱といったところかと思いますが、要望次第です。
なお、配信用のサーバー利用料で月に数万~数十万必要です(配信数により異なる従量制の場合が多い)

ただ、この程度であれば、多少は面倒かもしれませんが、配信会社の管理システムをそのまま使って配信したほうが良いような気もします。

2017年01月05日 12:16
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言