1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. アプリ開発にいくらかかるか見当がつきません
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
スマートフォン アプリ開発・サイト構築の見積もり・相場に関する相談

アプリ開発にいくらかかるか見当がつきません

回答
受付中
閲覧回数
1023
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

スマートフォン アプリ開発・サイト構築の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)

-短編小説投稿アプリ
  ※参考アプリ:ノベルノーヴァ

2.必要な機能

-コメント機能
  -会員登録機能
  -いいねなどの評価機能
  -アプリにAIの参加またAIを使い、小説の記入をしてもらう機能
  -
  -文字投稿機能(上限500文字のものと約20文字のものと上限なしのもの)
  -課金機能
  -小説検索機能(ジャンルでの絞り込み、人気順)
  ー広告表示
  -有料会員機能(広告の削除、書いた小説の有料化、有料小説の無料読み、)

3.ボリューム(ページ数など)

-

4.その他備考(納期・OSなど)

-OSはandroid、IOS両方対応の物をお願いします。

まだ大まかな機能の内容などしか決めていない状態で申し訳ありません。
簡単にでよいので見積もりのほうよろしくお願いします。

2017年01月16日 00:05
ソラ君さんからの回答

>>> アプリにAIの参加またAIを使い、小説の記入をしてもらう機能

書かれている意味がわからないのですが!
AIの参加って何ですか? 小説を記入するとは?

利用者の音声をキャッチして書くとか言う意味ですか?
要は音声入力?

>>> -OSはandroid、IOS両方対応の物をお願いします。
? iOSのAIはSiriですが! Androidは全く別物ですよ?
  完全に別々に作る必要があります。
Google Assistantをさしているのかもしれませんが!

御社の要求がよくわかりませんが・・・

単に音声入力したいと言うことではないと思いますので!
昔のアメリカのドラマのナイトライダーのキットのようなイメージなんでしょうかね?
見積もる以前に現時点で御社が要求されている内容は現実不可能な気がします。

2017年01月16日 04:16
ソラ君さんからの回答

ちなみに巷で騒がれているIBMのAI「ワトソン」は、汎用機ですから。
それらとごっちゃにしている気もしますけど。

2017年01月16日 04:27
ソラ君さんからの回答

IBM ワトソンなどを利用すれば可能かもしれませんがw
「ワトソン」単体の価格でも下記の価格みたいですよ。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO08191660Z01C16A0TJC000/

2千万円から~と言う事らしいですが、これにハード(汎用機)の価格が乗りますから
そう言う開発であれば可能かもしれませんが・・・
それならIBMに相談される方が良いと思います。

携帯電話で実装している程度のAIでは無理だと思いますので。

2017年01月16日 04:38
Sonicさんからの回答

こんにちは
リレー小説アプリの新規開発と、AIで小説の自動作成を行いたいということでよかったでしょうか。

新規開発になりますので、まずはベースのWebベースでリレー小説のプロトタイプ開発で30万~はかかるでしょう。
(Apache Cordovaを利用したハイブリットアプリ開発になります。)

AIでの自動執筆機能ですが、クラウドAPIを利用した機械学習(ディープラーニング)でしたら可能だとは思いますが、現時点ではそのままですとまだまだおかしな日本語となりますので、しっかりとしたチューニングが必要になります。
そのため学習させるには膨大なデータ蓄積と学習結果の判断を長期間で行っていく必要があります。
クラウドでのAPI利用も定量課金ですので、別途費用も掛かります。

ひとまず実験的な形でよろしければ、別途10万~(クラウド課金の費用は別途)で環境構築は可能です。
最終的には執筆の補助機能にするかたちがいいかもしれません。

ご検討ください。

2017年01月16日 10:18
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言