1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クリニックの待ち状態表示システム
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
業務システム・ソフトウェアの見積もり・相場に関する相談

クリニックの待ち状態表示システム

解決済
回答数
4
閲覧回数
1239
困ってます  : 困ってます

業務システム・ソフトウェアの依頼を検討しており、下記のようなシステムを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

お仕事内容
クリニックの順番待ちを表示する表示板のような仕組みをつくっていただきたいと思います。来院された方が何人で、何人目を診察しているかをクリニック待合ディスプレイ(PCはwebに接続しています)上とweb上(wordpressのHPがありますが、それ以外の方法でも問題ありません)で表示して、院内でも院外でも待ち状況を確認できればOKです。

出来上がりのイメージ
待ち状態表示画面は「ただいま◯人目を診察中」と「ただいま◯人待ち」だけが表示される。院内で待っている患者さんはディスプレイで視認できる。院外にいる患者さん(来院受付後に外出している方も、今の混雑状況をみて行くかどうかを決めたい方も)はスマートホンなどで表示をみることができる。

運用のイメージ
A:患者さんが来院される→スタッフが入力して番号札を渡す(例えばQRコードとかを記入して番号札から特定のアドレスにアクセスできるようにすることも可能です)→画面に待ち状況が表示される。(例えば10人来院されていて診察が始まっていなければ「ただいま0人目を診察中」で「ただいま10人待ち」と表示される。)
B:スタッフが呼び出しすると同時に呼び出しボタンのようなものを押せばその都度、「ただいま1人目を診察中」で「ただいま9人待ち」というように表示が変わる。

運用上の留意点
◯患者さんを呼び出すのは複数の離れた場所にいるスタッフなので、たとえばタブレットやスマートホンなどで複数の場所からBの操作ができる必要があります。
◯患者さんが来院されたことを入力するスタッフは受付の一箇所だけでOKです。
◯OSはなんでも構いません。


よろしくお願い致します。

2017年01月19日 10:27
CodeLabさんからの回答

ありがちなので、こういったサービスを月額費用などで提供している会社は結構あると思います。

ゼロから作るのであれば50万~+機材代(プリンタ、タブレット、入力用のPCなど)。サーバー代も年額数万程度~といったところではないでしょうか?

2017年01月19日 13:43
相談者コメント

なるほど。結構たいへんな作業なのですね。ありがとうございます。

2017年01月19日 15:55
ソラ君さんからの回答

非常に単純ですね!

開発費用だけで言うのでしたら数万円で作れるでしょう。
サーバーはレンタルされるか、自前で用意される必要があります。
レンタルされる方が安上がりでしょうかね。

依頼される場合でレンタルされる場合は、File Makerを実装しているレンタルサーバーをお願いします。
機材代金は不要です。 必要な物は御社で勝手に買い揃えてください。

ファイルメーカーを実装しているレンタルサーバー例

「NTT COMMUNICATIONS」
http://www.ntt.com/business/spc/list/detail_fm-hosting.html

「YFMCLOUD」
https://ywc.com/biz/yfm_cloud.html?gclid=Cj0KEQiA5IHEBRCLr_PZvq2_6qcBEiQAL4cQ0wXAdDjD9jsM5u-NWw0H36IW9BWBR0aDXTx8kStM0RkaAufZ8P8HAQ

「Fmhost.jp」
http://fmhost.jp

「FMPress」
https://www.emic.co.jp/fmpress/

2017年01月19日 18:41
ソラ君さんからの回答

補足しておきますと、DB(FileMaker Server)を推奨しているのは
テキストファイルと違い排他制御の機能を実装しているからです。

保険程度にお考えくださればよろしいかと思います。

2017年01月19日 19:38
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。数万円程度で可能ならば大変ありがたいお話です。

当院はホームページ用にさくらのレンタルサーバーというシステムを利用しております。

ファイルメーカーサーバーに対応しているかどうか不明なのですが、それを利用することができるならばありがたいですが如何でしょう?

現在想定している機材としては、

①受付入力及び呼び出しを行うスタッフのpcまたはタブレットが1台(PCでもタブレットでも構いませんが、待合に待ち状態を表示するディスプレイを設置する予定ですのでPCの方がいいかなと思っています。現在windoWS7のPCが1台あります。またはwebで表示される画面をそのまま表示するPCを別に準備して待合室に設置することも可能です、無線LANがあります) 

②呼び出しを行うスタッフのPCまたはタブレット(変更可能ですが、現在はwindows10のPC1台とタブレットを1台の合計2台を想定しています、タブレットのOSにはこだわりません)

他に必要と想定されるような機材があるようでしたらご教示いただけますでしょうか?

2017年01月20日 11:20
ソラ君さんからの回答

>>> 当院はホームページ用にさくらのレンタルサーバーというシステムを利用しております。
>>> ファイルメーカーサーバーに対応しているかどうか不明なのですが、
>>> それを利用することができるならばありがたいですが如何でしょう?

プランは何を利用されていますか?

http://www.sakura.ne.jp/?keyword=さくら%20レンタルサーバー&matchtype=e&adposition=1t3&creative=73204973444&device=c&network=g&feeditemid=&targetid=kwd-6330319867&loc_physical_ms=1009522&gclid=Cj0KEQiA5IHEBRCLr_PZvq2_6qcBEiQAL4cQ05v--_t4CiZRsJcL6k8fGUTUh8xA9WMYq9MiFFEcbUQaAgVB8P8HAQ

DBはmySQLを実装しているみたいです。 FileMakerは実装していません。
ただし、スタンダード契約以上。

>>> 受付入力及び呼び出しを行うスタッフのpcまたはタブレットが1台
>>>(PCでもタブレットでも構いませんが、待合に待ち状態を表示する
>>> ディスプレイを設置する予定ですのでPCの方がいいかなと思っています。

私どもは「機器の販売等は行いません」ので、御社の方で必要な物を購入ください。
PCだろうが、スマホだろうがタブレットだろうがインターネットに繋がるのであれば問題ありません

Web Appなのでネット環境があり利用できるのであればどれでも閲覧可能でしょう。

>>> 来院された方が何人で、何人目を診察しているかをクリニック待合ディスプレイ
>>>(PCはwebに接続しています)

>>> 待ち状態表示画面は「ただいま◯人目を診察中」と「ただいま◯人待ち」だけが表示される。
>>> 院内で待っている患者さんはディスプレイで視認できる。

要はこれが表示できたら良いんですよね?

>>> B:スタッフが呼び出しすると同時に呼び出しボタンのようなものを押せばその都度、
>>>「ただいま1人目を診察中」で「ただいま9人待ち」というように表示が変わる。
要は、更新して表示するのですね。

>>> 患者さんが来院されたことを入力するスタッフは受付の一箇所だけでOKです。
これは1台だけですね。

>>> 他に必要と想定されるような機材があるようでしたらご教示いただけますでしょうか?
インターネットが見れるのが前提条件です。
見れない端末では処理ができません。

※ サーバーがFileMaker Serverが利用できるレンタルサーバーであれば問題ありません。
条件はそれだけです。

機器の導入費用やレンタルサーバーにかかる費用は、私(開発者)は関係ありません。
販売業者やレンタルサーバー業者と直接交渉・購入・契約してください。

さらに詳しく相談されたいのであれば、私に直接メールで連絡してくれればお答えします。
公開見積等は申し訳ありませんがしておりませんのでご理解の程よろしくお願いします。

2017年01月20日 17:19
相談者コメント

詳細な情報ありがとうございました。
クラウドワークスを利用するのが初めてなものでルールがわからず、失礼いたしました。
直接メールを差し上げますのでよろしくお願い申し上げます。

2017年01月20日 17:44
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言