みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
収入に関する相談

収入の帳簿付け

回答
受付中
回答数
1
閲覧回数
3896

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

収入の帳簿付けについて質問させていただきます。

白色申告の簡易帳簿を「やよいの確定申告」でつけたいのですが、どのように書けばいいのか困っています。日付は報酬が確定した日付で一つ一つ書くのでしょうか。その場合、収入源の社名は、クラウドワークスで大丈夫でしょうか。それぞれの案件の提案者のほうが正しいのでしょうが、身元が確認できなかったりすると思います。

それとも、銀行口座に振り込まれた日付・合計の金額(すべての報酬の合計金額がクラウドワークスさんからという形で口座に振り込まれますよね?)で書いて大丈夫ですか。

初めたばかりで分からないので、よろしくお願いします。

2017年02月16日 10:22
ソラ君さんからの回答

>>> 初めたばかりで分からないので、よろしくお願いします。

来年の申告ということですかね。

税務署のガイドラインを一読された方が良いと思います。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2011/pdf/44.pdf

やよいを利用しているということなので、こちらも参考にされると良いでしょう。
https://www.yayoi-kk.co.jp/ouen/pdf/aoiro2015_chapter3.pdf

請求書・領収書などを発行できますから、それと帳簿の内容が同じであれば良いだけです。
日時も伝票に合わせれば良いです。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10300/?l=ja&c=FAQ%3AC063&ct=帳票・税制度&cl=2&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKEL&url=10300

>>> 銀行口座に振り込まれた日付・合計の金額(すべての報酬の合計金額がクラウドワークスさんからという形で口座に振り込まれますよね?)
各種証明書(伝票)があれば、問題ないと思います。
各種伝票に合わせて記帳されると良いでしょう。

2017年02月16日 17:15
(退会済み)
相談者コメント

岡嶋昌之様

ご回答ありがとうございました。

2017年02月16日 19:05
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言