みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

応募状況について

解決済
回答数
1
閲覧回数
2979
時間があるときに  : 時間があるときに

「よくある質問」などを検索してみましたが、分からなかったため質問させていただきます。
似たような質問があったら申し訳ございません。

どんなお仕事に相談・応募をしても、「応募状況」というところに名前が載ったことがないのですが、名前が載る人と載らない人の違いは何ですか?
例えば「応募状況」が1人でも、私のように名前が載らない人が10人応募している可能性もありますか?

ご回答よろしくお願い致します。

2017年02月24日 12:54
naviさんからの回答

はじめまして。
状況がよく分かりませんが、見積価格は提示していますよね?
応募の際には、ただ「お願いします」と連絡するだけではなく、条件の提示をする必要があります。
その中で、一番上に「契約金額の提示」という項目があり「契約金額を提示」と「相談してから金額を提案」の2つがありますが、ここで金額を提示せず「相談してから」を選ぶと応募したことにならないのかもしれません。

実際条件を提示していないわけですから、おそらくクライアントからの返信は来ないでしょうし、応募したことにもなっていないのだと思います。

クライアント側からすると、後者(相談してから金額を提案)を選んでいる場合は、おそらく相談することもなく即却下されると思います。
私は後者を選んだことがないので、応募すると名前が記載されるので想像での回答になりますが、その可能性が一番高いのでは?と思います。

または、あまりに応募者が多いと、途中からは「その他何名」というような記載になり名前は表示されなくなると思いますが、そういう意味ではないのですよね?
見積価格の出し方(幾らにすればよいか)が分からないというのであれば、クライアントから価格を提示してある案件だけを選んだほうがいいと思います。

クライアントは、応募者の中で同じ条件なら「少しでもベテランの人」を選ぼうとしますし、そうでなければ「少しでも安い人」を選ぶこともあります。
ですが「相談しましょう」ということで価格が書いてなければ「面倒だから却下」となるでしょう。

格安の案件の場合は初心者を受け入れていますが、比較的条件のいい案件は初心者を避けます。
ベテランは自分で「最低幾ら」などの条件を定めているケースが多いので、最初から価格を提示します。
例えばそれ以下の価格なら、もともと請ける気がないから却下してくれてOKという感じで応募をします。

価格を相談しましょうというのは初心者に多いですから、それだけで避けられる可能性が高いのです。

念のため、自分が応募している案件で「条件を変更する」から価格設定をしてみてください
おそらく応募になるんじゃないかと思いますよ。
もしそれでも名前が表示されないような場合は、運営に直接問い合わせたほうがいいと思います。

2017年02月25日 09:32
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。
確かに今まで条件を提示して応募をしたことが一度もありませんでしたので、とても勉強になりました。今後お仕事を探す際、参考にさせていただきます。
丁寧で分かりやすいご回答をありがとうございました。

2017年02月25日 21:41
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言