みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
Excel VBA・マクロ開発の見積もり・相場に関する相談

原価計算の件

回答
受付中
閲覧回数
1010
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

製造業の原材料+加工賃=原価  原価を出すエクセル?ソフト?プログラム?を作ってほしい。
現在、社員がエクセルでつくった 簡単な計算式があるのですが、もう少しバージョンをアップさせたいのと、係数(マスター)を入れ替えればすぐに最新の原価を出せるようにした。
簡単にいえば、だれでも簡単に原価を出せるものにしたい。

どこに相談したらよいのかわかりません。会社の管理ソフトをつくった会社にも相談していますが、割と簡単にアルバイトの方でもできると思っています。

2017年03月21日 11:28
silvercatさんからの回答

現在どの様な形式でどの関数など使用されているかで難易度が変動する可能性があります。

2017年03月21日 12:07
asterism2016さんからの回答

まず、やりたいことを詳細に箇条書きしてみる事をおすすめします。
やりたい事がはっきりすれば、募集がかけられます。
単価は、募集に応募される方によって、様々です。凄腕の方なら、単価は高いかもしれませんが、
早く終るかもしれません。そうでないかもしれません。応募された方に、十分に質問され、相手の
力量を判断しましょう。

募集段階で注意することがありますが、そもそも、やりたいことが、増えたり、詳細に決まっていなくて
前提条件が変わると、作業が増え、見積もり価格も変わります。作業依頼する場合に、簡単に省略するのは、
お互いにトラブルのもとです。

変更点が明確にならないならば、社員の方に改修をしてもらうか、アルバイトの方を雇ったほうが、ストレスなく、改修作業がおこなえますよ。

2017年03月21日 14:37
ソラ君さんからの回答

価格云々は別としても、要件・要望は明確にした方が良いでしょう。
ここは基本的に「業務委託契約」だと記載していますが。
「瑕疵」に関する判断は、それを証明できる物があっての話です。
何かあっても瑕疵を立証できなければ、瑕疵請求もできないと思います。

アルバイトで学生にさせたいのであれば、地元でアルバイトの求人募集
をする方が利口でしょう。(直接交渉できますしね)

社員に作れる人がいるのであれば、その人に相談されるほうが利口でしょう。

2017年03月22日 00:37
相談者コメント

回答頂いた皆様 ありがとうございます。
再度、内容を具体的にして進めていきたいと思います。

2017年03月22日 10:16
quo816さんからの回答

packagelabo21様

マスター追加ならExcelで十分できると思います。

現在ご利用されているExcelを作成した方がいらっしゃるなら、
その方にExcelをさらに高度に使う方法を習得していただく事も検討されたら良いと思います。
社内で作成できれば、技術や資料が残しやすくなりますからね。

2017年03月26日 07:31
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言