1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. メッセージボックスについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

メッセージボックスについて

解決済
閲覧回数
1008

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

メッセージボックスのメッセージの中に、緑色の契約のアイコンがついているものがあります。
これは一体どういう状態なのでしょうか?

また契約中である場合はこちらからキャンセルできますか?
(説明では納期は特に決めていないとの説明があったのですが、ほっておくと契約違反になるのでしょうか…)

ご回答いただければと思います。

2017年04月11日 17:22

ベストアンサーに選ばれた回答

サンタパパさんからの回答

私のケースについてコメントさせていただきます。

該当するメッセージをクリックして本文を表示させた場合、上にスクロールすると完了したタスクの内容が表示されないでしょうか?
「作業履歴」「ステータス・承認済み・内容確認」などです。

タスクの作業を完了し、そのタスクのメッセージ欄に「追加依頼」のメッセージが入った場合、追加の仕事を断っても元のタスク作業を完了しているため「契約」と表示されます。
もちろん、追加の作業については断っているので契約は成立していません。

もし違うケースの場合は申し訳ありません。

2017年04月11日 22:39
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

無事に解決できました。お手数をおかけしました。

2017年04月12日 00:18

すべての回答

xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

契約中である場合は相手との合意がないとやめられませんよ。

2017年04月11日 18:18
蓮華花さんからの回答

>メッセージボックスのメッセージの中に、緑色の契約のアイコンがついているもの

↑こちらは、契約が完了した後のものでも、緑の「契約」というアイコンはついたままです。

現在も契約中であれば「契約一覧」タブをクリックして確認することができます。
以前の契約であれば、上記「契約一覧」ページの右下にある「終了した契約を表示する」をクリックして確認することができるかと思います。

契約のキャンセルの申し出はできますが、実際にキャンセルするには、クライアント様の同意が必要です。

2017年04月11日 18:37
(退会済み)
相談者コメント

xxxxxxxxxxx12200さん

ご回答ありがとうございます。

2017年04月11日 18:40
(退会済み)
相談者コメント

蓮華花さん

契約一覧から進行中の契約、終了した契約、どちらも確認しましたが何も表示されていません。
契約は発生していない状態でしょうか…?

なぜ緑色のアイコンがついているのかが不明です。
相談の段階のメッセージで、新しいタスク作業の相談はお断りの旨を伝えました。
ですがアイコンが契約に変わっていたので何が起こったのか分からない状態です。

一度契約したものはクライアントの方の同意がなければやめられないのですね。
これからはメッセージのやりとりも気を付けないといけないですね。

2017年04月11日 18:49
蓮華花さんからの回答

>相談の段階のメッセージで、新しいタスク作業の相談はお断りの旨を伝えました。
ですがアイコンが契約に変わっていたので何が起こったのか分からない状態です。

そうでしたか。
契約一覧に載るのは、プロジェクト案件で、タスクは掲載されないようです。失礼しました。

タスク作業をなさったものが「契約」になっているのならわかりますが、お断りになったのに「契約」になっているというのは、私もわかりかねます。お役に立てず、申し訳ないです。

ご存知かもしれませんが、念のため、クラウドワークスの運営事務局へのお問い合わせURLを貼っておきます。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/FaqInquiry

よろしければ、上記ページからお尋ねになってみてください。

2017年04月11日 21:55
(退会済み)
相談者コメント

丁寧なご回答ありがとうございます。
問い合わせ先のURLも教えていただきありがとうございます。
一度事務局に契約中かどうかを問い合わせをしてみます。

2017年04月11日 22:06
サンタパパさんからの回答

私のケースについてコメントさせていただきます。

該当するメッセージをクリックして本文を表示させた場合、上にスクロールすると完了したタスクの内容が表示されないでしょうか?
「作業履歴」「ステータス・承認済み・内容確認」などです。

タスクの作業を完了し、そのタスクのメッセージ欄に「追加依頼」のメッセージが入った場合、追加の仕事を断っても元のタスク作業を完了しているため「契約」と表示されます。
もちろん、追加の作業については断っているので契約は成立していません。

もし違うケースの場合は申し訳ありません。

2017年04月11日 22:39
(退会済み)
相談者コメント

サンタパパさん

そのケースにあてはまります。
一番最初に完了した作業が「契約」アイコンになるのですね。
それはタスク作業にも適用されるという認識であってますでしょうか。
タスクにも契約が適用されるということを理解出来ておらず、追加依頼と元々の依頼を混同してしまっていたようです。
詳しいご説明、ありがとうございます。

2017年04月11日 23:07
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言