1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 漫画小冊子製作の依頼について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
パンフレット作成の見積もり・相場に関する相談

漫画小冊子製作の依頼について

回答
受付中
閲覧回数
1115
困ってます  : 困ってます

パンフレット作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、打ち合わせ方法や概算の見積もりをお願いできませんでしょうか。

・作りたいパンフレットザインのイメージ

-交通事故に遭った人を救済する目的で事故の瞬間から修理や治療を終え、示談成立までを
   わかりやすくマニュアル化した 漫画の小冊子(20~30P)を製作予定
   ページ数も増減は可能 伝えたい内容は

・その他備考(パターンや納期など)

ー納品はデータ形式でも構いません、A5カラーで印刷可能なもの
  -納期は2~3か月程度(クオリティが上がるならば時間または費用はかかってもよいものと考えます)
  -複雑な内容をよりわかりやすく表現してもらいたい
  -絵は男女共に見やすいタッチが良い

よろしくお願い致します。

2017年05月08日 14:43
martha.kさんからの回答

漫画家によってページ単価は様々です。
例えば私の場合カラーでページ単価税別¥16000(セリフ・キャプション等の印字込みの場合20%増)で通常納品しておりますが、漫画家さんによってはそれより高い方も,またページ¥8000くらいでお承りしている方もおられます。
ですので、ザックリとしたご予算枠を決めてプロジェクトで募集をかければ20人ほどの漫画家はすぐ集まるでしょう。

ただ内容が複雑な場合、それなりのスキルや経験のある漫画家さんをお選びになるほうが安心かとは思います。
プロジェクト案件にして、いろいろな漫画家さんのサンプルやポートフォリオ、見積り、納期等を参考になされば良いと思います。
その節は私も手を挙げさせていただきますので。

2017年05月09日 03:08
martha.kさんからの回答

追伸。打ち合わせについてですが。

私の場合はこういったクラウドソーシングというシステムをお互いに利用するという事が前提ですので、ほとんどプロジェクトルームでのメールで資料やラフの交換・フィードバックを行ってしまいます。
これまでほとんどそのパターンでやってきましたが、ケースによってはチャットワークや直接会って詳細な打ち合わせをする事もあります。また緊急用に電話でやり取りをする事もございます。
一応契約後の電話・直接メール・チャット・面接等はCWの規約で許可されていますので、漫画家さん・クライアントさんによってケースバイケースですね。
まずはプロジェクトでどなたかを選び、契約後具体的な打ち合わせ方法をお決めになれば良いと思います。

2017年05月09日 03:18
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言