1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約金額を大幅にさげられ提示されました。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
収入に関する相談

契約金額を大幅にさげられ提示されました。

解決済
閲覧回数
1855

(退会済み)
時間があるときに  : 時間があるときに

契約金額について相談させていただきます。
クラウドワークス初心者です。
この度、「経験不当」のお仕事をいくつか応募しまして、すぐに一つのクライアントからお返事がきました。
応募したのは固定10000円のお仕事です。
ですが、メールでは3000円で契約してほしいと大幅に契約金額を下げられていました。
お仕事募集の時は1万~5万という表記でした。
あまりの下がりっぷりにビックリし、お断りしてしまいました。
最初の一か月のみの金額かな?と思い、二か月目からは10000円になりますか?とお聞きしたら、「こちらの言い値でやってください」ということでした。
このようなことはよくあることなのでしょうか?
また、このようなクライアントのお仕事は受けてもいいのでしょうか?それとも受けないほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2017年05月09日 14:36

ベストアンサーに選ばれた回答

nakoruru6412さんからの回答

最低なクライアントですね。
そういう詐欺師みたいなクライアントからの依頼は、
辞退したほうがいいと思いますね。

2017年05月09日 15:35
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

ありがとうございました。

2017年05月10日 13:23

すべての回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

あなたご自身がこの仕事に納得ができて、やりとげられるのであれば受ければよろしいでしょうし、納得がいかなければ辞退すればよい事です。

一度仕事を受けてしまうと、トラブルが起きても2者間の問題になってしまうので、くれぐれも慎重になさった方がよいかと思います。

2017年05月09日 15:10
nakoruru6412さんからの回答

最低なクライアントですね。
そういう詐欺師みたいなクライアントからの依頼は、
辞退したほうがいいと思いますね。

2017年05月09日 15:35
CodeLabさんからの回答

金額に納得がいかないのでしたら相手にしないほうが良いでしょう。
次回から上げますからというのもよく聞きますが、大概次回はないので意味がありません。

2017年05月09日 16:57
rintonさんからの回答

固定10000円というのは、もしかして「予算」のことではないでしょうか。
分かりにくいのですが、クライアントがプロジェクトにかける予算が「10000円」ということであれば、
1人に10000円でも10人で1000円ずつでも可能性はあります。

改めて確認されることをオススメします。

2017年05月09日 23:12
naviさんからの回答

はじめまして。
私も予算に書かれている金額を報酬と勘違いされているのではないか?と思います。
それは複数の契約者全員への予算かもしれませんし、1年分の予算かもしれませんし、応募者の目を引くためにわざと高額にしているだけかもしれませんし、報酬とはほぼ無関係の金額です。

また「経験不当」(経験不問の間違いでは?)でありながら1万円の報奨の仕事が本当に存在しているとお思いですか?
もし思っているのなら、間もなくあなたは詐欺に騙されるでしょう。
それが例え3,000円の報酬でも、私なら詐欺を疑う案件です。

こういう仕事は、特別なスキルを持っている人であれば稼ぐことが出来ますが、そうでない場合は最低でも正社員並みの時間みっちり働かなければまともな収入にはなりません。
ましてや何の経験も問われないような仕事で高額報酬を提示しているものは、漏れなく「詐欺案件」との認識でかからないと、本当に騙されますよ。

だって簡単な作業で稼げるなら、人にやらせないで(簡単なんだから)自分でやれば報酬を支払う必要もありませんよね?
簡単なのにお金を払ってまで他人にやらせる理由は何でしょう?
元々報酬を払う気がないとか、それ以上の金額をだまし取るつもりとか、個人情報を集めて売り払うとか、自分が行う予定の詐欺の実行犯に仕立て上げようとしているとか(夢物語ではなく、本当に詐欺に加担させられて、被害者から払い戻しや補償を求められて困っている人がここの掲示板でもいましたよ)マルチ商法の会員集めに利用されるとか、そういうのはこういう仕事をやる以上は知っていなければならない常識の範囲だと思います。

お金を騙し取られるだけならいいですが、あなたが詐欺の実行犯とされてしまい、被害者への補償(下手したら刑事罰)なども自分の身に降りかかる危険性さえあるのですよ。

ここの掲示板にも、そういう仕事を請けたひとの相談が多々ありますので遡って読んでみてください。
・簡単と書いていながら高額報酬の案件
・代理◯◯(代理購入・代理販売・代理登録)
・◯◯するだけ(会員登録するだけ・コピペするだけ・指定サイトを見るだけ・検索するだけ・資料請求するだけ)
・初期費用が掛かるもの

こういう案件は少なからず(100%危険とは言い切れないが、安全な案件の方が稀)マルチ商法や詐欺案件・個人情報収集が紛れ込んでいますから怪しいか安全かの判断を自分では出来ない初心者ほど絶対に関わっちゃいけないものです。

ですが何も知らない初心者しか引っかからないのが現実なんですよね。
まず「内職詐欺」で検索して、多種多様な内職詐欺の実態を知りましょう。

1万円といえば、OLでも1日8時間みっちり働いて得られる程度の収入です。
それに対して、あなたはどんな作業で1万円を得るつもりなのでしょう?
それ以下の短時間で簡単な作業で得られるはずがない金額です。
1万円の価値は、そんなに低くありません。
ご自分でもタスク作業をしているのですから、その辺りはご存知でしょう?

言っては何ですが、こういう場で「誰にでもできる一番簡単な作業」がタスクでのアンケートや記事作成です。
(アンケートは個人的にはポイントサイトの延長みたいなものであり、仕事と思っていませんが)
その程度のスキルしか無かったら、その程度の報酬でしかありません。

楽して正社員並みの収入とか、不労所得なんてものが本当にあると思っているような人がいるから詐欺がなくならないのです。
詐欺なんて10万人に一人でも、100万人に一人で引っかかってくれれば黒字になるのですからね。
釣り糸たれて待ってるだけでいいんですから。

同じ「初心者歓迎・経験不問」の仕事を探すのであれば、単価は安くても、初心者用にマニュアルを用意している記事作成の仕事を受けて、ご自分のスキルを伸ばす努力をしましょう。
特別な経験やスキルがないのであれば、とにかく知識とスキルと経験を積みながらコツコツやるしか稼ぐ方法はありません。

正直言って、文字単価2円以上の高単価案件はCWでも長期案件として時々出ますが、ほぼスカウトでしか回ってきませんから、タスクや楽な仕事ばかり探しているようでは一生高単価な仕事は回ってきませんよ。

あと、すこし慣れてくるとアフィリエイトの知識を得たりしますが、くれぐれも情報商材やツールなどに引っかからないようにご注意ください。
不労所得の夢など叶うことはありません。

2017年05月10日 06:16
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言