1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 発注書、請求書、領収書等について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(デザイナー)の相談

発注書、請求書、領収書等について

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
15441
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

仕事受注により発生する書類についてお聞きします。
現在、
●仕事を請け負う際には、発注書
●仕事を納品した際には、納品書
●作業代を請求する際には、請求書
●料金を受け取った際には、領収書 を発行して経理に使用しております。

クラウドワークスを利用して仕事を受注した際には、
上記の書類はどうなるのでしょうか?
納品書と請求書は、どちらに発送する形になりますか?
また、口座に入金される際には、クライアント様から直接振り込まれるのか、
クラウドワークス様経由で振り込まれるのかが分かりません。

仮にクラウドワークス様だとして、
複数の案件が重なった際には、どの仕事の料金なのか、表記されるのでしょうか?

確定申告など、帳簿記入の際に不都合が生じるのではないか?という点が知りたいです。
よろしくお願い致します。

2017年05月15日 14:40
相談者コメント

せっかくご回答いただいたのに、申し訳ありません。
そのページが見れないもので、
こちらで簡単に教えて頂けないかと思いました。
もし、誰か教えて頂けたら、大変助かります。

2017年05月15日 15:46
ソラ君さんからの回答

下記帳票は、サービス上で発行していただくことが可能です。

・請求書
・領収書
・発注書
・検収書
・納品書
・支払い調書(源泉徴収ありの設定の場合のみ)

発行のタイミングについては、下記の通りとなっています。


---------------------------------------------------------------------------------------
発行のタイミングは、帳票により異なります。

【請求書】
「仮払い」をご選択いただいた後の画面で発行可能です。
仮払い後でも、個別契約の詳細画面、「支払い」画面、
時給制の場合は「タイムシート」画面からも発行することが可能です。

【領収書】
検収完了後、ページ上部メニューバーの「支払い」画面から発行可能です。
個別契約の詳細画面、時給制の場合は「タイムシート」画面からも発行することが可能です。

【発注書】
契約後、クライアント(発注者)の契約詳細画面から、発行可能です。
クライアントが発行すると、メンバー側の契約詳細画面から、印刷が行えます。

【検収書】
検収完了後、クライアント(発注者)の契約詳細画面から、発行可能です。
クライアントが発行すると、メンバー側の契約詳細画面から、印刷が行えます。

【納品書】
契約後、メンバー(受注者)の契約詳細画面から、発行可能です。
メンバーが発行すると、クライアント側のの契約詳細画面から、印刷が行えます。

【支払調書】
「源泉徴収あり」の設定を行っている場合のみ、クライアント側で発行可能です。
詳しくは、コチラをご確認ください。

※帳票については、発行期限はなく、いつでも発行していただけることが可能です。
(1度発行をしていただきますと、内容を変更していただくことはできません。)

2017年05月15日 19:05
相談者コメント

岡嶋様

丁寧で分かりやすいご回答をありがとうございました。
お手数をおかけして申し訳ありません。
この画面、プリントアウトして持っておきます。

2017年05月16日 09:02
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言