みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(お金)に関する相談

仮払いについて

解決済
閲覧回数
1778
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

はじめまして。
仮払いについてお聞きしたいことがあります。
以前はクライアント様と契約が成立するとクラウドワークス側から、

「まだ仮払いをしていないので業務を開始しないでください」

とメッセージが来ていました。その後クライアント様が仮払いすると、

「仮払いされました。業務を開始してください」

とメッセージが来ていました。ここからが質問なのですが、
受注者の皆様は契約成立後にこのようなメッセージが今も届いてますか?
私は直近の契約が成立した後、このようなメッセージが来なかったもので。

「クライアントはすでに仮払い済み」

とのメッセージもありませんでした。
結局、業務を開始して納品までおこなっているのですが少々不安です。
直近の契約が、クラウドワークスのリニューアルの時期とかぶっていたので、
バグなのでしょうか?
皆様の状態をぜひともお聞かせください。
よろしくお願いします。

2017年07月03日 23:44

ベストアンサーに選ばれた回答

delhezyさんからの回答

<ここからが質問なのですが、受注者の皆様は契約成立後にこのようなメッセージが今も届いてますか?
届いています。

最近CWのシステムは色々変更があるようで、ちょっととまどってしまうことのありますね。
以下の事例は、私が昨日(7/3)プロジェクトの仕事をした時のものなので、最新の現状だと思います。

1.CWからの電子メールによる経過報告
以下の各件名で経過報告の電子メールがCWから届きました。
【クラウドワークス】提示条件に同意が得られました
【クラウドワークス】契約が成立しました
【クラウドワークス】仮払いされました
【クラウドワークス】「プロジェクト名」の検収が完了し、報酬が支払われました。
【クラウドワークス】評価が登録されました

2.CWのサイト上のメッセージ履歴
PCのメッセージの履歴については
「納品報告と検収完了以外はメッセージリストに残らないと思います」
というshiasaさんの御指摘の通りだと思います。

CWのスマホアプリのメッセージ履歴はPCのものとはレイアウトが違っています。
クライアント・メンバー双方のメッセージのやりとり以外にもCWからの経過説明として
「仮払されました。業務を開始していただけます」
「報酬が確定しました」
「評価が登録されました」
という表示がされます。
私の個人的印象としてはこのメッセージ履歴についてはPC版よりもスマホアプリの方が見やすいと思います。
もし可能であれば、CWのスマホアプリもお試しになってはいかがでしょう。
御参考までに。

2017年07月04日 07:25
相談者からのお礼コメント

質問への解答だけでなくアドバイスもして頂き、ありがとうございます。
ぜひとも参考にさせて頂きます!

2017年07月04日 13:35

すべての回答

shiasaさんからの回答

プロジェクト形式の場合、該当する契約の詳細ページに

仮払い⇒業務⇒納品⇒検収⇒支払い⇒完了⇒評価
業務を開始しています。必要に応じてメッセージ機能などを利用してコミュニケーションを取ってください。
納品が完了したら【納品する】ボタンを押して納品完了報告をしてください。
なお、トラブル防止のため、仮払い完了までは直接連絡を禁止しておりましたが、仮払いが完了しましたので、今後必要に応じて電話・スカイプ・打ち合わせを行っていただいても構いません。円滑なコミュニケーションによって、みなさまの間でお仕事を進めていただくことを望んでおります。

のようになっていて、業務のところの色が濃い表示になっていますか?
納品報告と検収完了以外はメッセージリストに残らないと思います。

2017年07月04日 05:27
delhezyさんからの回答

<ここからが質問なのですが、受注者の皆様は契約成立後にこのようなメッセージが今も届いてますか?
届いています。

最近CWのシステムは色々変更があるようで、ちょっととまどってしまうことのありますね。
以下の事例は、私が昨日(7/3)プロジェクトの仕事をした時のものなので、最新の現状だと思います。

1.CWからの電子メールによる経過報告
以下の各件名で経過報告の電子メールがCWから届きました。
【クラウドワークス】提示条件に同意が得られました
【クラウドワークス】契約が成立しました
【クラウドワークス】仮払いされました
【クラウドワークス】「プロジェクト名」の検収が完了し、報酬が支払われました。
【クラウドワークス】評価が登録されました

2.CWのサイト上のメッセージ履歴
PCのメッセージの履歴については
「納品報告と検収完了以外はメッセージリストに残らないと思います」
というshiasaさんの御指摘の通りだと思います。

CWのスマホアプリのメッセージ履歴はPCのものとはレイアウトが違っています。
クライアント・メンバー双方のメッセージのやりとり以外にもCWからの経過説明として
「仮払されました。業務を開始していただけます」
「報酬が確定しました」
「評価が登録されました」
という表示がされます。
私の個人的印象としてはこのメッセージ履歴についてはPC版よりもスマホアプリの方が見やすいと思います。
もし可能であれば、CWのスマホアプリもお試しになってはいかがでしょう。
御参考までに。

2017年07月04日 07:25
相談者コメント

丁寧なご回答ありがとうございます。
クライアント様が支払方法を「後払い」で選択していたようで、
私が早とちりしてしまったようです。
今まで「後払い」案件は、CWの与信を通過した方しか見かけなかったもので。

2017年07月04日 13:34
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言