1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. オンラインチャットでの面接について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

オンラインチャットでの面接について

解決済
閲覧回数
2429
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

テストライティングの検収が終了し、継続契約するかどうかはオンラインチャットで30分ほど面接をしてから…と連絡がありました。その30分の時間分の支払いはなし。当初のクラウドワークスでの募集内容に面接のことは書かれたいませんでした。そういうことはよくあることでしょうか?

2017年07月30日 09:19

ベストアンサーに選ばれた回答

セレンディピティ☆さんからの回答

「合意内容を後から確認できるよう、お仕事はすべてCWのメッセージでお願いしております。
あとでに、言った、言わない のトラブルを避けるためにも、お互いにその方が良いと思うのですが、いかがでしょう?

また、こちら(受注者)はCWに20%もの手数料を払っています。
手数料を払っている分、もしトラブルがあった際にはCWに仲介者としてしっかり働いていただきたいと思っています。
その為にも、やり取りはCWのメッセージのみでやり取りしていただいた方が、仲介者にも状況が分かりやすいと思います。
CWという仲介者がいることは、クライアント様にとっても安心だと思われるのですが。
私(受注者)は20%の手数料で、クライアント様と自分の双方の安心を、CWから買っているつもりです。」

ていうかな~、私なら。
でもなんかキツイから、あまり言い回答じゃないかもね。

2017年07月30日 20:48
相談者からのお礼コメント

ありがとうございました!

がんばってみます!

2017年07月30日 21:28

すべての回答

naviさんからの回答

はじめまして。
面接の時間給を支払えという意味でしょうか?

そう思うなら、そのとおりにクライアントに交渉すればいいことだと思います。
もちろん「だったら継続は無しで」と言われるでしょうが、お金を貰わなければ嫌だと言うなら、最初から断られてもOKということなのですし…

こういう仕事は委託業務ですから、やりたければやる、やりたくなければやらないの二択です。
多少損をしてもやりたいと思う人はやるし、嫌ならしなければいいだけです。

交渉したいなら交渉すればいいだけです。
場合によっては交渉に応じてくれるかもしれませんから。

>そういうことはよくあることでしょうか?

面接にお金を払うなんて、保険会社の外交員以外では聞いたことがありません。
何を根拠に「払ってもらえる」と思っているのか、その方が不思議です。

2017年07月30日 09:41
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。

確かにおっしゃる通り、嫌なら断れば良いですね。
あくまでも委託業務であり、すでにテストライティングの選考も済んでいる上で
面接というのはどういうことか、そういったことがあるのかを知りたくて質問しました。

被雇用者でもなく、しかもテストライティングも承認されているのに
「面接」というのは?と疑問に思い、質問しました。
「打ち合わせ」なら理解できますが。

ありがとうございました。

2017年07月30日 10:15
Heart Labさんからの回答

チャットにしても、電話にしても、口頭でやりたがる人というのは
同じことを何十回も繰り返し説明して、洗脳しようとする人もいます。
(過去に数名あたりました)

あきらかに辻褄のあわないことを、繰り返すことで、ハイ と返事をさせて
返事したでしょうと言ってくるしつこいタイプ。

そういう人もいますので、お気をつけ下さい。

オンラインチャット面接を拒否という意味ではなく、お気をつけ下さい。

2017年07月30日 17:34
セレンディピティ☆さんからの回答

「合意内容を後から確認できるよう、お仕事はすべてCWのメッセージでお願いしております。
あとでに、言った、言わない のトラブルを避けるためにも、お互いにその方が良いと思うのですが、いかがでしょう?

また、こちら(受注者)はCWに20%もの手数料を払っています。
手数料を払っている分、もしトラブルがあった際にはCWに仲介者としてしっかり働いていただきたいと思っています。
その為にも、やり取りはCWのメッセージのみでやり取りしていただいた方が、仲介者にも状況が分かりやすいと思います。
CWという仲介者がいることは、クライアント様にとっても安心だと思われるのですが。
私(受注者)は20%の手数料で、クライアント様と自分の双方の安心を、CWから買っているつもりです。」

ていうかな~、私なら。
でもなんかキツイから、あまり言い回答じゃないかもね。

2017年07月30日 20:48
相談者コメント

Heart Labさま

ワーカーにも色んな方がいるので
念には念を入れたい、という気持ちも分かるのですが
クライアントも色々なので
気をつけないといけませんね…

ありがとうございます。

2017年07月30日 21:07
相談者コメント

セレンディピティ☆さま

おっしゃる通りだと思います。
参考にさせて頂きます!

セレンディピティ☆さんの力強いご意見、いいと思います。

ワーカーの中にはセレンディピティ☆さんのようにはっきりと
意見を言えるワーカーもいらっしゃいますが
そうではない方もいて、それぞれの事情もあると思いますが
後者の方がいる限り、
ルール違反のクライアントはいなくならないと思います。

本題からずれてしまいました。

「面接」というクライアントの意向にすぐに「yes」とは言わず
一旦、簡単な質問をメッセージから送ってみました。

納得がいけばそのまま仕事をしようと思いますが
少しでも疑問があればお断りしようと思います。

良い条件の案件は受注したい気持ちはありますが
かと言って「損をしても」とか、
嫌な気持ちのまま仕事をしたいと思いませんから…

ありがとうございました!

2017年07月30日 21:26
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言