1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 個人事業主の確定申告について 収入が低い場合
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
確定申告・税金に関する相談

個人事業主の確定申告について 収入が低い場合

解決済
閲覧回数
2242
時間があるときに  : 時間があるときに

相談させていただきたくよろしくお願いします。
確定申告や税金についてまだまだ知識不足のため、お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

現在、主人の扶養に入りながら、育児と在宅ワーク(クラウドワークス)をしております。
今後も扶養の範囲内で在宅ワークを継続したいと考えており、個人事業主になり開業届を税務署に提出する予定です。

しかしながら、収入はまだまだ低く2017年は38万円以下と想定されます。
その場合、2017年2月の確定申告は「白色申告」で問題ありませんでしょうか。

今後収入が増えた段階で「青色申告承認申請書」を提出すればよいでしょうか。

以上です。

2017年10月15日 09:48
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

http://mylifemoney.jp/tameru/939/2/
こちらを参照してください。
今後、法改正が予定されていますので、ニュースなど要注意して確認して下さい。
現状の収入は低すぎるで、扶養控除の範囲であり、問題ありません。
また、主婦の場合は、ご主人の年収とも関わりますので、収入の合算で考えましょう。

詳しくはお住まいの税務署に電話すると、青色申告か、白色申告がいいかは、丁寧に教えてもらえますよ。
また書籍もありますので、図書館等で読むこともいいでしょう。

いずれにせよ、個人事業主登録はいつでも税務署で登録できますので。
まずは日々の帳簿を付けておいた方がいいです。

2017年10月15日 12:02
相談者コメント

早速ご回答頂きありがとうございます。
参考のURLを確認させていただきます。

今後法改正にも注意し、もう少し勉強したいと思います。

2017年10月15日 14:09
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言