みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
イラスト作成の見積もり・相場に関する相談

漫画作成(3~4p)について

解決済
閲覧回数
1255
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

漫画作成の依頼を検討中です。
簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたい漫画のコンセプト
関西のライフスタイル情報をお届けするポータルサイトを現在企画中。
関西の衣食住に関する様々な情報を漫画を使って楽しくおかしく伝えたいと考えています。
サイトには定期的に掲載していきたいと考えています。

2.作りたい漫画のイメージ
イメージとしては、「ワカコ酒」のような4ページ程度の漫画を考えています。
「ワカコ酒」は、主に飲食店やそのメニューを題材にしてますが、飲食店に限らずライフスタイルに役立つ様々な情報を主人公を立てて楽しくコミカルにお届けできればなと考えております。

3.ボリューム(イラストの種類/パターンなど)
3~4ページ。白黒でよいかなと考えています。(ワカコ酒を参考にして下さい)
基本的なストーリーやセリフ、ラフの下書き(手書き)まではこちらで作成します。
その素人が作ったラフを元に仕上げていただければと考えています。

4.その他備考(納期など)
納期はできるだけ早いに越したことはないですが、基本的にお任せします。
継続的に掲載していきたい(ブログのように)と考えていますので、できれば安価で長くお付き合いできれば有り難いと思います。
ちなみに、弊社は大阪にあります。

ちなみに、私の知り合いの知り合いによると、1pあたり10,000円~15,000円と聞いてはいるのですが、単発的ならまだしも継続的に掲載するのであれば、できるだけ費用は抑えたいと考えています。

よろしくお願い致します。

2017年10月20日 16:23

ベストアンサーに選ばれた回答

martha.kさんからの回答

ご指摘のモノクロページ単価¥10000〜15000というのはまあそこそこ平均的な金額と思いますが、ここCWには¥5000くらいから引き受ける方もおります。
こちらにはそれこそアマチュアからプロまで、かなりの低額から普通の相場額まで、技術的にもピンからキリまで、色々な絵描きさんがおりますので、一度プロジェクトを立ち上げて募集してみてはいかがでしょうか?
金額も暫定的なものにして、応相談という形にしておけば多くの漫画家さんが集まってくると思います。
そこで各人のサンプルやポートフォリオをご覧になり、さらに金額やスケジュールの相談をしてお決めになればよいと思います。

ただひと言いわせていただけば、単発であろうと継続であろうと漫画家の実際の作業量にたいして変わりはありませんので、金額的に安くなるということはほとんどありません。例えとしてはどうかとも思いますが、雑誌で読み切りより連載の方が原稿料が安いなんてことはありえないのと同じです。ただロット数がまとまって何十ページとかになったりするケースで、多少ディスカウントすることはあります。
費用を抑えたいというお気持ちはわかりますが、本当に読み物としてしっかりしたものをお望みならば、それなりのスキルのある人にそれなりの金額で頼むのが一番安心かと思いますよ。

2017年10月21日 01:43
相談者からのお礼コメント

martha.kさん、岡嶋昌之さん、コメントをいただき誠に有難う御座いました。
早速、仕事依頼の方に掲載してみました。
CW内ではありますが、今後とも、よろしくお願い申し上げます。

2017年10月21日 22:10

すべての回答

martha.kさんからの回答

ご指摘のモノクロページ単価¥10000〜15000というのはまあそこそこ平均的な金額と思いますが、ここCWには¥5000くらいから引き受ける方もおります。
こちらにはそれこそアマチュアからプロまで、かなりの低額から普通の相場額まで、技術的にもピンからキリまで、色々な絵描きさんがおりますので、一度プロジェクトを立ち上げて募集してみてはいかがでしょうか?
金額も暫定的なものにして、応相談という形にしておけば多くの漫画家さんが集まってくると思います。
そこで各人のサンプルやポートフォリオをご覧になり、さらに金額やスケジュールの相談をしてお決めになればよいと思います。

ただひと言いわせていただけば、単発であろうと継続であろうと漫画家の実際の作業量にたいして変わりはありませんので、金額的に安くなるということはほとんどありません。例えとしてはどうかとも思いますが、雑誌で読み切りより連載の方が原稿料が安いなんてことはありえないのと同じです。ただロット数がまとまって何十ページとかになったりするケースで、多少ディスカウントすることはあります。
費用を抑えたいというお気持ちはわかりますが、本当に読み物としてしっかりしたものをお望みならば、それなりのスキルのある人にそれなりの金額で頼むのが一番安心かと思いますよ。

2017年10月21日 01:43
ソラ君さんからの回答

価格的な話だと直接、公募して見積もりを入札希望者に提示させるほうが確実です。
※ 「予算はメンバーと相談」という形式ですね。

まぁ、実際に作業依頼を求めているわけですから。

作品のクオリティは、それぞれ見る側の価値観で大きく変わります。
ポートフォリオなどを見て検討されるのが良いと思います。
ポートフォリオが見れない方には直接問い合わせをするのもありでしょう。

また、過去の実績評価なども仕事の姿勢などを確認するのに役立てると良いと思います

2017年10月21日 09:25
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言