1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. お知らせ一覧に”ありがとう”というメッセージが見知らぬ人から届いたのですが
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

お知らせ一覧に”ありがとう”というメッセージが見知らぬ人から届いたのですが

解決済
閲覧回数
4647
困ってます  : 困ってます

お知らせ一覧に、見知らぬ人から”ありがとう”というメッセージが届いたのですが、この”ありがとう”というのはどういう時に使用するものなのでしょうか? 私が無意識にこの方に”ありがとう”のボタンを押してしまったのでしょうか? こういう場合は、ブロックというものをすべきなのでしょうか?

まだ登録間近で使い方が分からず、戸惑っております。
どなたかご教示していただければと思います。
よろしくお願いいたします。

2013年12月21日 07:21

ベストアンサーに選ばれた回答

mega3さんからの回答

初めまして。今年の8月に登録をした者です。

私もはじめての「ありがとう」は同じ方からでした。
後になってシステムに慣れ、調べてみたら
私のライティングとは違う開発の方で、大変受注経験のある方でした。

その後、その方と直接何かやりとりはありませんでしたが、
登録して何もわからぬ私に、慣れた方からエールを送られたような
嬉しい気分になっておりました。

「ありがとう」の使い方は人それぞれですが、

・プロジェクトやコンペ、特に評価が付けられないタスクへのお礼
・相談所の質問者や回答者、更に閲覧者からのお礼
・メールを読みましたという意味のお礼
・クライアントやメンバーからの挨拶
・「ありがとう」に対してのお返し

などが多いかと思います。

この「ありがとう」の数も、週間・月間ランキングがあるので、
他でトラブルのない方でしたら、決して悪意ある行動ではなく、
相手を思ってのクリックだと感じております。

参考になれば幸いです。

2013年12月21日 10:57
相談者からのお礼コメント

一番最初にご回答していただいた方として、また、簡潔に回答していただいていただき、大変参考になりましたので、ベントアンサーとさせていただきました。
ありがとうございました。

2013年12月29日 04:24

すべての回答

mega3さんからの回答

初めまして。今年の8月に登録をした者です。

私もはじめての「ありがとう」は同じ方からでした。
後になってシステムに慣れ、調べてみたら
私のライティングとは違う開発の方で、大変受注経験のある方でした。

その後、その方と直接何かやりとりはありませんでしたが、
登録して何もわからぬ私に、慣れた方からエールを送られたような
嬉しい気分になっておりました。

「ありがとう」の使い方は人それぞれですが、

・プロジェクトやコンペ、特に評価が付けられないタスクへのお礼
・相談所の質問者や回答者、更に閲覧者からのお礼
・メールを読みましたという意味のお礼
・クライアントやメンバーからの挨拶
・「ありがとう」に対してのお返し

などが多いかと思います。

この「ありがとう」の数も、週間・月間ランキングがあるので、
他でトラブルのない方でしたら、決して悪意ある行動ではなく、
相手を思ってのクリックだと感じております。

参考になれば幸いです。

2013年12月21日 10:57
相談者コメント

mega3さん、ご回答ありがとうございました。

自分が誤った操作をしてしまったのかと思い、また、何もしていないのに”ありがとう”とのメッセージをいただき、
大変戸惑っておりました。

”ありがとう”の意味を詳しくご説明いただき、ありがとうございました。
”ありがとう”にもランキングがあることも知らなかったものですから、
非常に参考になる意見でした。

まだまだこのサイトの初心者で分からないことだらけですので、今後とも
なにかありましたら、よろしくお願いいたします。

2013年12月21日 11:09
cheeko.Kさんからの回答

はじめまして。
登録してから1年程活動しております。

気にしなくて大丈夫だと思います。
私も以前全く見知らぬ方から「ありがとう」をいただきましたが、気持ち悪かったのでスルーしました。(笑)
その方のありがとうは凄い数になっておりましたのでまあ、「営業」的な「ご挨拶」だったのかな〜と。
その後何事もありませんでしたからブロックする必要もないかと思います。

私は基本的にはメッセージでお礼を送り、そのタイミングで「ありがとう」ボタンを使っています。
「ありがとう」ボタンのみの使用は相手に感謝の気持ちを伝えたい、でもメッセージを送るのは大袈裟かなという時や
ありがとうをいただいた時にお返しぐらいでしょうか。
あとはコンペで素敵な提案をされているメンバー様に「刺激になりました、ありがとう」という意味合いで送ったりしています。(よく考えたらそのメンバー様も気持ち悪いと思っているかもしれませんけど 笑)

2013年12月21日 11:38
相談者コメント

cheeko.kさん、ご回答ありがとうございます。

初めての経験だったため、とても戸惑っておりました。
”ありがとう”にもいろいろな意味合いがあるのですね。
参考になりました。

迅速なご回答をありがとうございました。
まだまだこのサイトの新参者ですので、分からないことが多々ありますので、
また何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

2013年12月21日 11:53
cloudtopさんからの回答

こちらは登録してまだ「ありがとう」はいただいていません。
ありがとうの定義はひとそれぞれだとおもいます。
おおまかにわけて、以下の4つの理由かとおもいます。

1)
ただFACEBOOK,twitterを登録すると知らない人からいいね!、友達申請、フォローが届くと同じように、あまり深く考えずにたんに興味本位で押してしまう場合もあります。
写真が素敵だとか単純な理由の1つです。

2)ライターのお仕事ということで、「ありがとう」をおされたかたは、将来ライターの方を探しており、プロフィールを拝見されて興味をもたれたのかもしれません。

3)「ありがとう」の機能ができたころは、クラウドワークスのアカウントから手作業で可能な限り多くの人に、「ありがとう」のボタンを押されていたようで、最近はめんどくさいのか、なくなったようです。

クラウドソーシングのなかで、クラウドワークスはサイト開設以来飛躍的にのび、いまではランサーズと並ぶくらい有名になりました。

毎日100名をこえる新規登録者がいるようです。新規の登録者が増えれば増えるほど実績数で検索して上位にでてくる人たちの評価も当然たかまります。

スカウトや、「みてみて」のご連絡が多くなります。
つまり会員数が増えれば増えるほど、クラウドワークスの評判があがり、同時に上位のランキング結果の人たちは仕事を取りやすくなります。

逆に言えば、新規のかたが登録すれば恩恵をこうむっている、クラウドワークス、上位のひとから感謝されて当然ではないでしょうか?

ただあまりにも毎日登録の会員数がおおいいため、マニュアルで全員に「ありがとう」をつたえるのは無理があります。

新規登録の人に今後いろいろ案件をとっていただき、クラウドワークス全体、エンジニア(デザイナー、ライター)の実績がのび、もっと有名になれば仕事が取れやすくなるのは当然です。

クラウドワークスや実績の多いかたからの「ありがとうは」、
「私も登録したことはなかなか仕事が取れませんでした、でもくじけないでがんばってください。プロフィールを拝見させていただきました。すばらしいスキルをお持ちです。一緒にクラウドワークスを盛り上げていきましょう!」という思いがこめられているかとおもいます。

4) ランキングに、「ありがとう」部門があります。これを目的に特定の「ありがとう」の理由もなく不特定の人に「ありがとう」を送る人たちがいます。

あまり実績がないのに、ランキング入りしてブログなどに書いて、アピールしたいという考えかもしれません。
実績が少ない方がおおいいのでは、ないでしょうか?
みわけかたですが、そういうひとは一度、「ありがとう」を返せば、またそれを期待して、「ありがとう」を送ってきます。きになるのでしたらブロックをお勧めいたします。

※ クラウドワークスのTOPページに
  仕事依頼総額 58億円
  成長率NO1
  34.5万のありがとう(クリック数)

と書かれています。

個人的な意見ですが、仕事の依頼があるないは関係なく、なにか興味をもったりして感謝の気持ちを伝えたかったら、躊躇せずにクリックしてもよいかとおもいます。
サイトを利用している全ての人にいいサービスが提供できて、笑顔でいただきたいというのが、もともとの導入の意図かと理解しています。

2013年12月22日 19:58
相談者コメント

cloudtop さんへ

丁寧なご回答ありがとうございました。

「ありがとう」のボタンの意味を大変よく理解することが出来ました。
本当に色々な意味合いがあるのだとよく分かりました。
それぞれに対する対応も書いていただきまして、今後の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

2013年12月22日 20:57
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言