1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. アプリトップページのデザイン変更について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
UI設計・UIデザインの見積もり・相場に関する相談

アプリトップページのデザイン変更について

回答
受付中
閲覧回数
1111
時間があるときに  : 時間があるときに

個人で作成しているアプリのデザインが良くないので綺麗にしたいですが、センスがなくどのように変更すれば良いのかわかりません。とりあえず表示されるトップページに機能が集中していると思っているのでまずはそこを整理したいと考えています。

1.作りたいページ/サイトのイメージ

以下のアプリになります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.choilabo.android.englishstudycard&hl=ja

特徴の抜粋

・表示されるカードを「わかる」「わからない」でスワイプするだけの簡単UI
・忘却曲線を利用した効率的に記憶できるアルゴリズムを搭載
・自動読み上げ機能で他の作業をしながら記憶することができる
・自分で作成した単語帳の取り込み
・他人に自作の単語帳を簡単にシェア

2.ボリューム(長さやページ数など)

トップページ。よければ全体的に直したい(5ページほど)

3.その他備考(納期など)

特になし

よろしくお願い致します。

2018年01月12日 18:52
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

基本的に、アプリはすべて新規の制作をすることになります。
現在の仕様書はそちらで準備しましょう。
仕様書とは機能説明書のことです。

デザインや、使い勝手をよくすることをUIUXを開戦すると言います。
それらを実行するためには、はやりフロー図などを詳細に依頼者が設計して、プログラマーにお願いするしかありません。
また、ページは5ページとお話になっていますが、前後のページの関連がアプリには動作上あり、
それ以外の関連のプログラムも他に出てきますので、ページを改善する際にはボリュームが大きくなるでしょう。

Androidのアプリは、だれでも審査がなく、公開できます。そのために、問題のあるアプリも公開できてしまう。
iOSは、審査基準があるので、問題のあるものは公開できません。

まずは、他の強豪アプリを確認し、どのようなフローになっているか、分析をしましょう。
そして、それを反映し、使い勝手の良いアプリにするのです。
機能の詳細が出て初めて、コストが出てきます。
1ページが5万となる場合もありますし、プログラムを吟味して金額の幅を入れて、応募してみてください。

ご提案と実際の制作となるので、其れ相応の金額が必要になるでしょう。
設計、仕様書がそちらでできれば、制作費だけで対応可能でしょう。

http://www.eda-inc.jp/post-178/
参考までに

2018年01月13日 09:59
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

UIUXを開戦する→修正:UIUXをよくする

2018年01月13日 10:00
相談者コメント

ご返答ありがとうございます。
しかし、言われているのはアプリ作成の話をされているように思えます。

既にアプリも存在し、プログラムも既にあります。
この状況で、デザイン「のみ」を見直したく、その場合どの程度の金額が必要なのかを知りたいです。

2018年01月15日 10:38
ITD Raccoonさんからの回答

■前提条件
 ① アプリの修正について
   先ず、デザインのみでの修正は現実的に不可能です。

アプリのプログラムが、UI表示部とビジネスロジック部がきっちり整理されていたとしても、
   最小限のソースコードの修正は必要となります。
   UIとロジックが混在している場合は、悲惨な事に…。

② デザイナー単価について
   ピンきりです。時間単価数千円~万の方もいます。
   これはデザイナーの方が自身の経験や自信で設定されるので、一概には言えません。
   (経験が浅い方が、比較的単価を安価に設定されている傾向があります)

上記およびお持ちのアプリの状況(UI/UXのデザイン案が未定・ご本人の知見が無い)を踏まえた上で、
こんな感じだと思います。

① アプリの修正は行わず、”UI/UXデザインのみ”を再設計する
 必要な人:デザイナー
 依頼する作業:UI/UXデザインの新規設計(イメージの具体化からすべておまかせ)
 想定作業量:中程度(十~十五日)
 想定相場:十万~三十万前後
 ※アプリの修正は自力で行う。

② デザインを再設計し、アプリの修正も行う
 ① に加えて、
 必要な人:プログラマー
 依頼する作業:UI/UXデザインの新規設計(イメージの具体化からすべておまかせ)
 想定作業量:デザインの変更量によります。
 想定相場:十万~三十万前後
 ※デザイナーとの連携に不慣れなプログラマーですと、工数を多めにみる必要があるでしょう。

デザインはこだわれば上限がないので、
予算と質との兼ね合いでご判断されるのが良いでしょう。

ご参考になれば。

2018年01月16日 15:58
相談者コメント

ご返答ありがとうございます。

個人で作成しているアプリなので、プログラムは自分で修正します。
要件を書き出して、既存アプリがどうなっているからとかは一切期にせずに、
アプリを回収するとどれぐらいの単価になるのかを把握したかったので、①で把握できました。
大体相場観としては、1万〜2万/1日ぐらいになるのですね。
ありがとうございます。

ページどれぐらいでデザインできるものかというのは仕様により、
機能は既にあったとして、それをデザインにするというのは難しいものですか?
機能は既に決まっている状態でそれをどう画面に落とし込むのかはデザイナーにすべて任せたいのですが、
それは一般的な仕事よりも難易度は高くなるものでしょうか?

> デザインはこだわれば上限がないので、
> 予算と質との兼ね合いでご判断されるのが良いでしょう。
そうですね。この部分がどの程度の指標なのかを把握したかったので助かりました。

2018年01月16日 16:16
ITD Raccoonさんからの回答

ご参考になればようで何よりです。

> ページどれぐらいでデザインできるものかというのは仕様により、
> 機能は既にあったとして、それをデザインにするというのは難しいものですか?

デザインの世界はとても奥深いです。”機能”が決まっていれば良いというものではないのです。
お話の内容から察するに、アプリで必要となるUIデザインとUXデザインの違いについて、ご見識が無いのではないでしょうか。
ここで語ってしまうと非常に長くなってしまうので、以下簡潔に。

UI:見た目をデザインする
UX:使い心地を最適化する / 新体験をユーザーへ提供する

つまり、UIもUXも両立させないと
”見た目はいいけど使い勝手が悪い”ものが出来上がってしまいます。

> 機能は既に決まっている状態でそれをどう画面に落とし込むのかはデザイナーにすべて任せたい
ご要望のアプリの出来も、デザイナーの腕次第となります。
とりあえず見た目が出来上がればいい、と言う場合には簡単な作業となるとは思いますが…。

※以上は私個人の見解です。

2018年01月16日 16:36
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言