1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 本業の職場に、副業以外の理由で伝えてる方いらっしゃいますか?確定申告後の住民税の通知について。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
確定申告・税金に関する相談

本業の職場に、副業以外の理由で伝えてる方いらっしゃいますか?確定申告後の住民税の通知について。

解決済
閲覧回数
2146
困ってます  : 困ってます

年間20万円を超える所得の場合、確定申告が必要になると思います。

確定申告をすると、給与所得を受けている本業の職場に、翌年の住民税の通知が届くと思います。

この所得の内容について、上司に、副業以外の理由で伝えてる方がいらっしゃいましたら
教えて頂きたいです。

また、確定申告後の流れについてわかっていませんので、違っていましたら教えて頂きたいです。

2018年01月18日 20:59
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

本業があるということですね。
法人側に依頼をして給料から住民税を支払っている。

とすると、

経理部と話してみるというのが一番ですが。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2520.htm

私は、自分で確定申告をしていますので、
会社から源泉をもらい、すべての住民税など税金の支払いも自ら行っています。
会社には依頼していないのです。
自宅に請求書が届きますので、機嫌までに支払いましょう。

そのような選択もできますので、
確定申告の書籍でも購入してご検討ください。

会社は住民税の支払いを代行してくれていると考えるべきです。
副業がなくても、自分が望めば、すべての経理は理解して、年末に源泉徴収表を渡してくれます。
そうすれば、確定申告の期間に申請書を出せば、いずれ還付され、
4月以降に、確定した住民税の請求書が自宅に届くようになるのです。

2018年01月19日 06:28
セレンディピティ☆さんからの回答

会社に副業がばれたくないのですよね?

青色申告(個人事業主)としての申告をすれば言逃れできないので、
白色申告の「雑所得」としてCWの収入を申告すべきかと思います。

不用品を売って得たお金も、同じ「雑所得」として申告できますので(←これは副業ではない)、
住民税額からでは、何で得た収入なのか(CWなのか、不要品の売ったお金なのか)は会社は分からないのでは?

不用品の処分などは、個人の資産にともなうプライバシーなので、濁して黙秘してもおかしくないかと。
「物を売らないといけないといけない程、生活に困っていると思われたくないので、あんまりベラベラしゃべりたくない」
という設定で、ひたすら言葉を濁します。(詳しく言うと、ボロがでるので。)
「個人の資産・収入の状況については詳しく言いたくありませんが【とにかく副業はしていません。】」
とだけ、はっきり言います。

もしくは、「実家の、何かよくわからない不用品を売ったら以外とお金になった。」
とかでも良いかもしれません。

【誰にも口を割らなければ】、もし疑われても、
副業をしていることを【確信】されてクビになることはないと思うのですが。
(質問者→社外の友人→社内の同僚 に伝わる可能性も考えて、誰にも言わない方が良いと思います。
 以外と世間は狭いので、思わぬと所で人脈が繋がっていることもあります。)

白色申告の雑所得として申告すると、
青色申告(個人事業主としての申告)よりも「控除額が少なくなってしまう」というデメリットもありますが。
青色申告をしてしまうと「事業」としてやっているという正式な書類・証拠を作る事になってしますので。
私なら、会社にバレかけたときに「業ではない」と言逃れられるように、リスク回避のために、
「白色申告」をします。

というか、
①預金の利子。
②株の売買による利益。
③親や祖父母の土地を相続して、家賃や駐車場の賃貸の収入が勝手に入ってくるようになった。(←特にこれは不可抗力です)
などの、資産運用に伴う収入もあり得ますからね。

「個人資産の運用についてはお応えしかねます。」じゃダメなんですか?
給料の低い会社なら、特に③とか言いふらして同僚に妬まれても怖いので、
自分の資産なんて、普通ベラベラしゃべりませんよね?

住民税額からでは、
・副業による収入なのか、
・資産運用による収入なのか、
言い換えると、
・雑所得なのか
・不動産所得なのか
の区別がつかないのではないかと思っているのですが…どうなんでしょう?
大昔から、サラリーマン(副業禁止)の父も兄も株で儲けて(損の方が多いですがw)、確定申告してますけど。
給与所得以外に収入あるのって、普通の事だと思います。

と、色々考えているようで、
私は会社を辞めてからしかCWをやっていないので、
所詮、実体験者ではありません。

2018年01月19日 14:35
相談者コメント

どちらの回答も、とても参考になりました。
おかげ様で方向性が決まりました。
ありがとうございました!

2018年02月01日 20:41
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言