1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 【見積願い】インターネット写真クラブのウェブサイトまたはSNS構築について。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

【見積願い】インターネット写真クラブのウェブサイトまたはSNS構築について。

解決済
閲覧回数
645
時間があるときに  : 時間があるときに

サイト構築・ウェブ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど)

「写真クラブのサイト運営で使用するSNS」
  ※私のページで詳細なイメージありますのでご参考下さいませ。
https://lamphoto.work/
タグ「インターネット上の写真クラブを立ち上げたい」

2.必要な機能

-クラブ活動内での写真の保護(一般非公開にしたい)
  -一般的なSNS機能(マイページ・ブログ・コミュニティ(掲示板など)
  -互選会システム(私のブログにて詳細記しております)
-月会費制の為の料金徴収システム

3.ボリューム(ページ数など)

-分からないので提案等お待ちいたしております。

4.その他備考(納期や言語など)

-来年春ぐらいにオープンしたいと思っております。

よろしくお願い致します。

2018年02月07日 18:29
ソラ君さんからの回答

>>> ※私のページで詳細なイメージありますのでご参考下さいませ
>>> https://lamphoto.work/2018/02/02/インターネット上の写真クラブを立ち上げたい!/

このサイトはPC Onlyで想定しているのでしょうか?
そうでないならスマホの画面イメージも必要ですよね。

>>>  -クラブ活動内での写真の保護(一般非公開にしたい)
>>>  -一般的なSNS機能(マイページ・ブログ・コミュニティ(掲示板など)
>>>  -互選会システム(私のブログにて詳細記しております)
>>> -月会費制の為の料金徴収システム

「コミュニティ(掲示板など)」
 具体的には掲示板だけでいいのでしょうか?
(製作する物の工数が価格に大きく影響します)

互選会システムの部分は、「PC用」と「スマホ用」がいるのではないでしょうか?
おそらく画面の一覧機能などはスマホの画面では収まらないでしょう

「月会費制の為の料金徴収システム」ってカード会社と提携すると言うことでしょうか
銀行振込等も対応するのでしょうか?
これも範囲により価格は大きく変わります。

オーダーメイドの場合は、価格に「定価」や「相場(要望する機能で変動する)」はありません。 初期要件を細かく洗い出されて直接公募されるのをお勧めします。

御社の要求条件に対応可能な業者がいれば入札してくれるでしょう
入札価格を見ればおおよその価格は理解できると思います。

どこからも入札してこなければ、安すぎるか・無理な内容と言うことです。

2018年02月07日 23:31
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

内容をざっくり見せていただきました。
概要を申し上げます。
1. ダイアグラムのデザイン作成、
2. ペルソナを想定
3. コンセプトモデルの作成
4. サイトマップ作成
5. フローチャート作成
6. ワイヤーフレーム作成
7. デザイン実施
8. デザインブリーフ比較実施
9. ユーザビリティーテスト実施
10. ユーザビリティーテストレポート作成
11. クロスメディア企画
という工程を踏まなくてはなりません。

1.コンセプト:互選会とは?顧客からメリットがないので、メリットが何か明確に考えましょう。
この部分が一番核であるので、すこしコンサルを受けた方がいいと思いました。
詳細は記載がありますが、まだまだ混乱しているように感じます。

ただ、既存のサイトに置き換えますと、新聞社のコンセプトとほぼ同じです。
つまり、途中までは無料で見ることができますが、
文字数が増えると、有料、もしくはサイト登録を促しています。
日経なども優良を促進しているので一度サイトを見てみると良いでしょう。

>>>  -クラブ活動内での写真の保護(一般非公開にしたい)
>>>  -一般的なSNS機能(マイページ・ブログ・コミュニティ(掲示板など)
>>>  -互選会システム(私のブログにて詳細記しております)
>>> -月会費制の為の料金徴収システム
================
とありますが、正しくは、
システム的には以下のようになります。
1.登録システム
2.追加:SNS機能(ミクシーやFACEBOOKメンバー登録制システム(テキストと文字)とコミュニケーションチャット機能(Lineと同じ)
3.有料課金システム

と大きく3つになります。
およそ、予算で言うと、8カ月ほどはかかるのではないかと思います。
通常は半年で納期なのですが、3カ月はテスト期間になります。
つまり試用期間です。

3.の課金システムですが、クレジット決済会社と契約をすれば、法人の場合問題なく、その会社のサイトで
情報を引き継ぎます。(大手企業もほとんどがこのフローを採用しています)

まとめますと、FACEBOOKでそちらのご希望のページは実はできてしまうのです。
サイトを写真ごとにクローズドにもできますし、様々なコミュニケーションツールを展開しています。
もしくは、お金の集客をしたいなら、だれからもらえそうか、2のペルソナを見出さなくては。

私なら、ビジネスとして考えれば、写真を公開したいユーザーが求めるのは「称賛されること」と考え、
キャノンマーケティングや、ニコン、その他メーカー、プロの写真家、写真スタジオを所有している法人に
スポンサーになってもらいます。
毎月定額を頂き、展示や写真の情報をまとめて掲載できれば、
ユーザーは自ら、写真の最新情報を取りに来るし、写真の公募や、学校、メンバーを集めに来るでしょう。
例えば、有料でお金を支払わせるには、
田舎の写真好きのおじさんたちにプロの写真家からアドバイス料をとればいいのです。会員費などいらないです。
一般ユーザーの会員登録費のコンセプトは、新聞屋が苦戦しているように、ビジネスとしては破綻すると思います。
いい例に、FACEBOOKがいます。ですから、FACEBOOKも、有料広告に力を入れているのです。

3. コンセプトモデルの作成
をきちんと考えてから、仕様書にするとよいでしょう。
FACEBOOKにできることを今更しても仕方がありません。
AFCEBOOKやLINEにできないことをするべきです。そして、日本でしかできないことをした方がよいと思います。

大掛かりにすればするほど、予算が際限なくかかります。
法人がまともなベンダーに頼むと、すべてをお願いすると、1500万ぐらいはかかると思います。

2018年02月08日 02:29
ソラ君さんからの回答

>>> 法人がまともなベンダーに頼むと、すべてをお願いすると、1500万ぐらいはかかると思います。

おそらくそんな予算は、想定外だと思いますけど。
それが可能なら直接、中堅開発業者に見積依頼するんじゃないでしょうかね。

言っている内容が既にここで仕事を公募するクライアントには論外な気がしますけど。

2018年02月08日 03:46
※匿名希望さんからの回答

また下ボブ案件か…
サイトの主催者が「3.ボリューム(ページ数など)→わからない」とか、有り得んだろ。
こんな段階でまともに見積なんかできる訳がない。

碌すっぽ技術の勉強もしない、設計もできてない、フレームワークも書いていない段階で発注とか、本当に止めてね。
付き合わされる受注者は迷惑ですよ。

ここはボランティアを募る場所ではなく、プロ同士が仕事を遣りあう場所なので【見積願い】に対する回答としてはshiriusu0315さんの方がまともですよ。

少なくとも1~6辺りを自分である程度作ってから、見積依頼とかして下さいね。
全部をワーカーに丸投げして、GM気取りとかしないでね。

くれぐれもよろしくお願いします。

2018年02月16日 15:56
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言