1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約数が希望人数に達している場合の応募について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

契約数が希望人数に達している場合の応募について

解決済
閲覧回数
12068

(退会済み)
時間があるときに  : 時間があるときに

はじめまして。
最近、クラウドワークスに登録し、初仕事のために応募しようとしています。

案件を見ていると、すでに契約数が契約希望人数に達しているのに「応募する」をクリックして先に進むことができる、応募可能な案件をよく見かけます。

もし契約数を増やす意図で応募を継続しているのであれば応募したいと思うのですが、単に応募打ち切りをお忘れなだけということもあるのでしょうか。

クライアントさんのご都合もあるとは思いますが、この状態で応募可能な案件がとても多いので、応募するかどうか迷ってしまいます。

クライアントさんには、どのようなお考えで応募可能な状態を継続されているものなのか教えていただきたく、またベテランのメンバーさんには、このような場合に応募しても良いのかどうか教えていただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

2018年03月21日 15:01

ベストアンサーに選ばれた回答

※匿名希望さんからの回答

単に少しでも、安く優秀な人の応募を待っているんじゃないでしょうか。私もある程度目処が付いたら打ち切ってほしいと思いますけどね。〆切が長い募集はそれまでに、こちらの都合がどうなるかわからないので、決まっても辞退する可能性は、有ります。

然しこれも、見込顧客の仕事に対する姿勢の1つのバロメータだと思います。本当にその募集(仕事)を完了させたくて、有望な人からの応募が有れば、さっさと開始させるのは当然だと言えます。上司に報告なんかもするでしょうし。この人で良い、と思ったらすぐやるでしょう。何時までたっても締め切らなかったり、その割には情報を引き出そうという、回答を求める人は、単に提案を集めているだけだったりします。プロフィールをよく見ると、その人は応募10件に対して1回も発注したことが無いとかね。

そういった発注者は無視するか、嘘を教えてみるとか、良いかもしれないですね。

2018年03月21日 19:15
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

応募する際の心構えができました。ありがとうございました。

2018年03月22日 20:39

すべての回答

※匿名希望さんからの回答

単に少しでも、安く優秀な人の応募を待っているんじゃないでしょうか。私もある程度目処が付いたら打ち切ってほしいと思いますけどね。〆切が長い募集はそれまでに、こちらの都合がどうなるかわからないので、決まっても辞退する可能性は、有ります。

然しこれも、見込顧客の仕事に対する姿勢の1つのバロメータだと思います。本当にその募集(仕事)を完了させたくて、有望な人からの応募が有れば、さっさと開始させるのは当然だと言えます。上司に報告なんかもするでしょうし。この人で良い、と思ったらすぐやるでしょう。何時までたっても締め切らなかったり、その割には情報を引き出そうという、回答を求める人は、単に提案を集めているだけだったりします。プロフィールをよく見ると、その人は応募10件に対して1回も発注したことが無いとかね。

そういった発注者は無視するか、嘘を教えてみるとか、良いかもしれないですね。

2018年03月21日 19:15
(退会済み)
相談者コメント

丁寧なご回答ありがとうございました!

私は某大手クラウドソーシングで数年仕事を受注しており、そちらでは経験したことがない状況で戸惑っておりましたが、ご説明に共感、納得です。

それにしても「提案を集めている」というのは困りますね。
発注者さんに便利なシステムになっているのかもしれませんね。
受注者にとっては、募集終了または契約数が達した時点で自動的に応募できなくなるシステムのほうが便利ではないかと思いますが。

今後、慎重に見極めて提案するようにしたいと思います。
詳しいご回答ありがとうございました。

2018年03月21日 21:33
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言