1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 仕事内容について。違反報告すべきか、できなくとも作業を辞めたい(仮払い済み)
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

仕事内容について。違反報告すべきか、できなくとも作業を辞めたい(仮払い済み)

解決済
閲覧回数
2165
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

現在クラウドワークスのサポートにもメール確認中なのですが、皆様にもお伺いしたいです。
当方件の仕事が初仕事なのですが、様子がおかしいと感じました。

①仕事内容がiPhoneアプリの感想をまとめる(ブログ用使用するとのこと)
仮払い後に渡されたスプレッドシートのリンクがiTunes直接ではなく、ブログに一度飛び、ブログからバナーのリンクからiTunesに進む。
また、自身で検索・私物のアプリ使用が見つかった場合契約違反。

②契約の仕事は何十件での契約だが、一日に最大5件までの作業と決まっている。
5件までの作業を、当方が一日あたりの先方に送る量だと勘違いしていたが、アプリのダウンロード数が5件までとのこと。

①がわかった時点で、当方がiTunesからの直接リンクでないのであれば、仕事を辞めたいと申し出たところ、仮払いが済んでいるので仕事をしてほしいと言われました。
言われるがままに仕事をしていたのですが、②が発覚。

クラウドワークスの仕事依頼ガイドラインを確認したところ、違反内容に触れていると感じております。
この場合、違反報告できますでしょうか?
もしできなくとも、作業を辞めたいです。仮払い後の仕事中断は可能でしょうか?

2018年04月25日 11:42
shinkakuさんからの回答

失礼ながら。低額の、しかもステマ案件でさらにお互い匿名同士の様なので悩むほどの案件ではないと思います。
多少心が痛むのはわからなく無いですが放置しても特に問題ないんじゃないですか?

2018年04月25日 12:56
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

業務内容を見ました。
50円*5件=250円(一日最大)
ですね。

業務内容はまとめると、「ブログにアプリの肯定的レビューを書いてほしい。」ということですよね?
仕事自体はブログに記載するわけですから、法的には問題はありません。
アプリ側にレビューする際は肯定的意見を掲載することは違法行為となります。

いずれにせよ、仮払い金わずかな金額ですから、辞退を自分ですればよいと思います。
ごねられたら、「法的にグレーな業務はできません」とお断りの理由を何か記載して辞退しましょう。
仕事依頼ガイドラインに違反であると思われる際は、クライアントに伝えておきましょう。

2018年04月25日 13:46
相談者コメント

お二方ありがとうございます。
こちら無事に作業の中断ができました。

2018年04月25日 22:57
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言