1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 商品一括登録(CSV)について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(タスク・作業)の見積もり・相場に関する相談

商品一括登録(CSV)について

解決済
閲覧回数
978
困ってます  : 困ってます

ネットショップにて商品登録、出品のお手伝いをしてくださるパートナーさんを募集しようと考えております。
現在、某ECサイトにて運営をしており、新しく別販路にショップをオープンします。
そこで、既存ショップに登録している商品を一括で新しい別販路のショップに登録したいと考えております。
自分はパソコンなどの知識に疎く、どのような形式でのお願いをするといいのか
相談させてください。

➀CSVデータをお願いするにあたって、
クライアント(私)が用意しておかないといけないものは何があるのでしょうか?

➁プログラマーさんを募集しようと考えてますが、
依頼側が無知の場合でも、仕事として成り立つのでしょうか?

非常に情けない質問で悩ましい限りではございますが、
お力添えをいただきたく、この度ご相談させていただきました。

予算等々は、決めております。

募集にあたって、
契約してくださったメンバー(パートナー)さんにご迷惑にならないように
と考え、このような相談をさせていただきました。

お手数ですがよろしくお願い致します!

2018年04月25日 21:53

ベストアンサーに選ばれた回答

kondouさんからの回答

> ➀CSVデータをお願いするにあたって、
> クライアント(私)が用意しておかないといけないものは何があるのでしょうか?

・新たに開く別販路におけるショップが、本当に商品情報を CSV で登録できるのか
・CSV で登録できるにしても、形式の違いはないのか

といった辺りは必要になるかと思います。

単純な話ではありますが、EC サイトのシステム次第で必要とする情報の作りが変わったりしますので、元々利用されている EC ショップのデータがあるから大丈夫と言えるかどうかは分かりません。

> ➁プログラマーさんを募集しようと考えてますが、
> 依頼側が無知の場合でも、仕事として成り立つのでしょうか?

元々システムインテグレーター (SI) とかシステムエンジニア (SE) と言われる人たちは、そういう点を売りにして仕事をしている訳ですので、仕事として成立はします。

ただ、いわゆる「プログラマーさん」という範囲でだと、成立しない場合もあり得ます。
「ドライバーさん」と一言で言っても、人を運ぶ人もいれば、荷物を運ぶ人もいるし、そもそも「ただとにかく運転するだけ」みたいなプロドライバーさんもいるような話に近い感じでして。

SI や SE といった人は、「そもそもお客様が求めていることは何なのか」という点を踏まえ、その上で「予算の範囲で実現可能な落としどころを見極めてシステム化する」というのが仕事です。
このため、「必要であればプログラムを書くこともある」という人たちです。

対して、プログラマー (PG) は「こういうプログラムを作る」というのが仕事です。
このため、プログラム作成の要不要の判断ができなかったり、たとえできたとしても「依頼は作ることなのだから」と、作成してしまう場合もあります。

こういう意味では「何がしたいのか」をきちんと相談できて、稼働のコスト感がフィットする相手に出会えれば、値段相応 (またはそれ以上) の成果は得られると思います。
ただまぁ、そういう人は概してそれなりに稼働コストが高いのですけど……。

2018年04月27日 02:12
相談者からのお礼コメント

分かりやすいコメントありがとうございました。

頂いたご意見を元に仕事依頼してみます。
本当にありがとうございました。

2018年04月30日 13:33

すべての回答

kondouさんからの回答

> ➀CSVデータをお願いするにあたって、
> クライアント(私)が用意しておかないといけないものは何があるのでしょうか?

・新たに開く別販路におけるショップが、本当に商品情報を CSV で登録できるのか
・CSV で登録できるにしても、形式の違いはないのか

といった辺りは必要になるかと思います。

単純な話ではありますが、EC サイトのシステム次第で必要とする情報の作りが変わったりしますので、元々利用されている EC ショップのデータがあるから大丈夫と言えるかどうかは分かりません。

> ➁プログラマーさんを募集しようと考えてますが、
> 依頼側が無知の場合でも、仕事として成り立つのでしょうか?

元々システムインテグレーター (SI) とかシステムエンジニア (SE) と言われる人たちは、そういう点を売りにして仕事をしている訳ですので、仕事として成立はします。

ただ、いわゆる「プログラマーさん」という範囲でだと、成立しない場合もあり得ます。
「ドライバーさん」と一言で言っても、人を運ぶ人もいれば、荷物を運ぶ人もいるし、そもそも「ただとにかく運転するだけ」みたいなプロドライバーさんもいるような話に近い感じでして。

SI や SE といった人は、「そもそもお客様が求めていることは何なのか」という点を踏まえ、その上で「予算の範囲で実現可能な落としどころを見極めてシステム化する」というのが仕事です。
このため、「必要であればプログラムを書くこともある」という人たちです。

対して、プログラマー (PG) は「こういうプログラムを作る」というのが仕事です。
このため、プログラム作成の要不要の判断ができなかったり、たとえできたとしても「依頼は作ることなのだから」と、作成してしまう場合もあります。

こういう意味では「何がしたいのか」をきちんと相談できて、稼働のコスト感がフィットする相手に出会えれば、値段相応 (またはそれ以上) の成果は得られると思います。
ただまぁ、そういう人は概してそれなりに稼働コストが高いのですけど……。

2018年04月27日 02:12
ソラ君さんからの回答

漠然としていて答えにくいですね。

>>> 某ECサイトにて運営をしており、新しく別販路にショップをオープンします。
>>> そこで、既存ショップに登録している商品を一括で新しい別販路のショップに登録したいと考えております。

某ECサイトってどこですか? 別販路のショップって具体的にどこのことですか?
相談するならちゃんとはらわって相談したほうがいいですよ。

どこのオンラインストアをさしているのかわからないので。
汎用的に対応しているサービスならCROSS MALLとかテクマトリックス株式会社があるのでそれを利用されたらどうですか
取り扱い商品がきまっているなら、一度の利用依頼でいいかもしれませんし。

CROSS MALL
https://cross-mall.jp/function/order.html

テクマトリックス株式会社
https://www.techmatrix.co.jp/product/rakuraku-im/index.html

2018年04月27日 02:47
cls_tさんからの回答

あるecサイト用の商品登録データを、他のecサイトにも使えるように変換したいというあたりだと思いますが、違うでしょうか。

仕組み側としては、オーダー情報や、在庫情報は、顧客データなどは、共通データベースで一元管理でき、
夫々のecサイトのデータと同期する等が必要と思われます。

他の方も既に述べられてますが、現在使用中と新たに想定されているecサイトの情報、
取り扱いたい商品のカテゴリや商品数、単発なのか継続なのか、メンテナンス性等々によって、
作業量が大きく変わってきますので、有償コンサルを受けることをお勧めします。

2018年04月27日 08:07
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言