みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

私が悪いのでしょうか?

解決済
閲覧回数
3594

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

初めて契約を交わしたところ
納品期日も設定せず、5件分のライティングを依頼されました。
数日経ってから 突然(土曜日)に「1記事だけでも納品して」とメールをよこしてきたようです。

私、一般家庭の主婦で、土日は家族旅行中に行っていました。
急ぎのお仕事を受けていたり、問い合わせ中とかなら別ですが
クラウドワークスさんの仕事は家族には関係ないので土日には一切メールも開けませんし関わりません。

で、土曜日に「納品して」のメールの返事をしないでいた形になっていました。
その後 日曜日夕方に、私から何の連絡も無いからということで 契約解除の連絡がありました。

そんな先方と お仕事をする気は失せたので 契約解除は願ったり叶ったりですが 気分が悪いです。
私の言い分として 思ったことを伝えました。そうしたら「言葉が通じない」との返事がきました。

私が 悪いのでしょうか?

2018年05月20日 21:10
※匿名希望さんからの回答

そうですね、あなたが悪いと思います。

普通の主婦と言う事なので、第一優先が子供で、2番が家庭、3,4が無くて5位に仕事位なんでしょうが、ここで雇ったり雇われている人は (悪い意味のモンスターカスタマーもたくさんいますが) 凄い人もたくさんいます。私は今年1月から今現在に至るまでずっと仕事で埋まっており、複数のお客さんと色々システム作ったりしてますが、こちらが土日に相談投げて返ってこなかった事は1度もありません。1人もいません。全員、当り前に仕事してます。

そういうワーカホリックな人たちからすると、土日は家族旅行でメールも見ない、なんて人は仕事の質がどうのという前に、仕事に対する熱量が合わなさすぎて、やっていけないと思うんじゃないでしょうか。向こう雇い主なら、猶更ですね。仕事ってのは出会系の側面もありますからね。

「契約解除は願ったり叶ったり」はお互いそう思っているんじゃないでしょうか。
…でその結果、貴方は獲得した一つの仕事を失うわけですが。
しかしまあ、主婦だから良いんじゃないかとは思います。

2018年05月20日 22:24
horimi31さんからの回答

応募する際に、1週間または1か月の稼働可能時間と休日についてクライアントに伝えなかったんですか?
納品日も決めずに仕事をするというのも私には考えられないし、土日祝はだれでも休みと思っていたら、
それはsmile1213さんのほうが非常識、世間知らずというものでは? 言いすぎだったらごめんなさい。

2018年05月20日 23:51
(退会済み)
相談者コメント

ご回答 ありがとうございました。

そうなんですね。

納得が出来た訳ではありませんが、
ご回答頂けて感謝です。

2018年05月21日 00:03
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言