1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約やめたほうがいいのでしょうか
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

契約やめたほうがいいのでしょうか

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
17902
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークス初心者です。まだアンケートの仕事くらいしかやっていません。今回いいなと思った2件に応募し回答をもらいました。データ入力だと思っていたら、いわゆる商品購入代理の仕事でした。2件とも。商品が届いたら請求書とともに送って欲しいとのことです。よくよく考えたら怪しい?と思い相談させていただきました。やめておいたほうがいいでしょうか?契約前でしたら、辞退するをクリックすれば終わりにできますか?アドバイスお願いします。

2018年06月03日 12:56
Lorianさんからの回答

クラウドワークスでも代理購入のお仕事はかなりトラブルが多いようです。
今回もデータ入力だと思っていたら商品購入代理だったということで、
怪しさしか感じません。

一応、報酬に商品の金額を含んだ契約であれば、リスクは減るでしょう。
もしクライアントが支払うタイミングが購入後の場合は、私なら絶対に契約しません。
相手が支払ってくれなかった場合、購入金額をまるまる負担しなければならない
恐れがあります。

契約するのであれば、その内容をよく考えてからにしましょう。
不安なのであれば、辞退するのもいいかもしれません。
辞退する場合の手続きなどは下記をご覧ください。

【共通】お仕事(応募・スカウト)の辞退について
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10286?l=ja&url=10286

2018年06月03日 14:01
shiasaさんからの回答

ワーカーが送られてきた請求書を誰に送ろうとも支払いの義務は購入したワーカーになります。
クライアントが支払いの代理をするというだけで何の保証もありません。
購入代理はクラウドソーシングには適さない案件です。

また、購入代金込みの仮払いであっても手数料が引かれることもお忘れなく。
最初の数回は割の良い仕事として経験されて、最後の取引で騙され10万円以上の被害になったという事例も過去にありました。

2018年06月03日 14:21
相談者コメント

早速コメントいただき感謝です。やはり怖いので今回の2件辞退することにしました。相談して本当によかったです。ありがとうございました。

2018年06月03日 15:15
shinkakuさんからの回答

決済方法に問題が無くてもそのお店にとっては迷惑行為だと思いますよ。
それを副業にしてもいとわない人が多くいるようですが。。

2018年06月04日 11:04
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言